※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこり
子育て・グッズ

保育所の連絡帳に書かれた内容に不快感を覚えた女性。先生が誤解しているのではないかと疑問を抱いており、どう対応すべきか悩んでいる。

車で40分ぐらいの距離に住んでいる私の両親が、たまたま都合がついて保育所に迎えに来てくれて、息子には大好きなじぃじばぁばがお迎え来るのは嬉しいだろうと内緒にしてました。
じぃじばぁばにはしょっちゅう会っています。

その事を保育所の連絡帳に書いていたのですが、保育所の先生は遠方に住んでいる祖父母が来ると思ったらしく「突然来たらびっくりしてかわいそうなので伝えました」と書かれていました。。

こちらの都合でじぃじばぁばが迎えに行ったので本人に言わなかったのは良くなかったのかもしれないですが、先生からの返事を見て私がやったことは悪い事と言われてるような気分になってしまいました…。

ちゃんと隣の市に住んでる両親だからしょっちゅう会っていますと言っていたのに、うちの両親にも先生が「あまりお会いしてないならびっくりされちゃうと思うので…」とか言っていたらしく…。
先生は私から伝えたことはちゃんと聞いてないのかな?とか思ったり。

そんな風に連絡帳に書かれていたら「こちらの都合でご迷惑おかけしました。しょっちゅう会っていて大好きなじぃじばぁばだったので喜ぶと思い伝えていませんでした。」と返事で書くべきでしょうか?

皆さんならどうされますか?

コメント

私なら直接言います(*^^*)
息子さんの喜ぶ顔が見たくてしたのに
なんか嫌な気持ちですね...

• まこり

まこり

いつも朝夕が延長の先生としか会えなくて、担任の先生と話す機会が少ないんですよ😣
    なんかしっくりこないですよね😞

• 8月15日
ひよ子

連絡帳にも書いたにもかかわらず、伝えてしまうのは、ちょっとどうかと思います!!
お母さんのところに一本電話入れて相談してから伝えるべきかと!!
私も先生をしていたので、それはないかなぁと思います。
私だったお母さんの思いを尊重していたと思います。

• まこり

まこり

しょっちゅう会っているって伝えたのに何故そこまで慎重にされたのか…
    先生にも理由はあったんでしょうが、何かしっくりきてません😞

• 8月15日
いずむ

私も直接言います!言いにくければ、連絡ノート?の返信に書いて渡して、その後何か言われたら直接ちゃんとこういう理由だったのでとはっきり伝えます🌸
また次回、同じようにする時は内緒にしてくださいねーって、念を押して言うかな(笑)

• まこり

まこり

朝夕の送り迎えの時、延長の先生なんで担任の先生となかなか話す機会が少ないんです😣
    だから連絡手段は連絡帳が多くて。
    でもそこまで慎重にされなきゃならなかったのかなぁ…なんて…ちょっとしっくりきてません😣

• 8月15日
ひよ子

なので謝る必要はないです!!
ただ大好きでしょっちゅう会っていたので喜ばせたかったと再度伝えてたら良いと思います。
もし、あやまるのなら先生側だと思います。

ゆーゆ

保育士してます!
お子さんはおいくつですか?
年齢によっては知らないと急に緊張したり、嫌だっていう子も居るのは事実です💦

ただ、保護者の方からよく会ってる祖父母と聞いていれば何も気にせず来た時に一緒に喜んで、よかったねーと声をかけてあげます^_^

保育士の方もあまり理解していなかったのかもしれまさんね。。

謝る必要はないと思いますよ!

• まこり

まこり

息子は3歳です。
    今年4歳になります。

週末は必ず会っているので息子もじぃじばぁばが来れば嫌だと言うことはないという上で喜ばせたかったんですが😞
    しょっちゅう会っているとは伝えてましたが、直接担任の先生に伝えた訳じゃないのでどっかで伝言が違ってしまったのかもしれないです。

• 8月15日
ama

想像ですが、保育士さんがうっかり口を滑らしちゃって、かわいそうとかいう理由は後付けのような気がします😅
私だったら、内緒にするのは保育園的にまずいですかねー?と翌日担任の先生に相談します💡
そうでないなら、今度はサプライズにご協力おねがいします🤲とお願いします😊

• まこり

まこり

かわいそうって言われてしまうと…って感じですよね。
    話す機会があったら言ってみます。

• 8月15日