※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ravu
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘が離乳食を拒否し、食事がストレスになっています。おやきは食べてくれるが、毎食同じものでいいか悩んでいます。どうすれば食べてくれるでしょうか?

生後9ヶ月の娘の離乳食についてです。
最初の頃は好き嫌いなくなんでも
食べてくれてとても良い感じで進んでたの
ですが、ここ最近ほとんど食べてくれません。
スプーンを近づけると手で払いのけられます。
しょうがないと分かっているのに毎食
本当にイライラしてつい怒ってしまいます…
本人は怒られてる事に気付いてないのか
ケロッとしてくれてますが本当に離乳食の時間が
ストレスでなりません。
おやきにするとまあまあ食べてくれるのですが
毎食おやきにしてしまってもいいのでしょうか?
どうしたら食べてくれるのでしょうか?
ご飯は楽しい時間にしてあげたいのに
毎食申し訳なくなります。
ですが本当に本当にストレスで
もう爆発してしまいそうです。
お願いします(;ω;)

コメント

deleted user

うちの末っ子も、9ヶ月に入ったくらいの時に急に介助拒否になりましたよ💦

多分もう自分で食べたい!が始まってきたのかなと思い、私は汚れるの覚悟で毎食手づかみで食べさせてます😂
まだ固形物までいかないので、食後に悲惨な状態になりますが、食べてくれないよりは良いかなと思い、本人にまかせてます💡
好きにやりな~って預けたら、また食べてくれるようになりましたよ😊

でも汚れて掃除などがママがストレスに感じるなら、おやきとかで全然良いと思います💡
食べてくれない方がストレスになりますしね💡

  • ravu

    ravu

    コメントありがとうございます❣️
    なるほど…
    自分で食べたいのですね😣✨
    お皿を渡すとひっくり返して
    固形じゃないと食べようとは
    しないのですがスープ系の物は
    どうやってますか😭⁇
    なるべく色々いれておやき
    中心にしてみようと思います😢❣️

    • 8月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    スープ系も、とろみつけて手につくようにして、好きにどうぞ!って渡しちゃってます💡
    ひっくり返すし、こぼしますけど、自分の手についたのを一生懸命食べてます。自分の手で食べたものだと、スプーンで介助するのも少し受け付けてくれるようになりました💡

    歯が生えてきてるなら、トーストや軟飯のおにぎり、卵が平気なら卵焼きやオムレツなんかも大丈夫かと思いますよ😊💡

    • 8月14日
  • ravu

    ravu

    あーなるほど😊
    私も汚れる覚悟でやらせて
    みようと思います!

    なるほど!
    卵焼きも作っておにぎりや
    トーストにしてみます❤️
    ありがとうございます😢✨

    • 8月14日
さおりんご

うちもたぶん自分で食べたいのかお皿を手でつかんできたりします😫
食べなかったりお皿をひっくり返されるとほんとにストレスですよね😭
最近は朝食は軽くトーストした食パンを手でもたせるとパクパク嬉しそうに食べてます🤗
ご飯もおにぎりに変えようかな🍙と思ってるところです😣
あとはやっぱり眠かったりすると機嫌が悪くて食べすすみが悪いです。
でも食べるのは嫌いではないので1時間くらいかけて食べさせてます☺️
せっかく作ったものを拒否されるともー!となりますよね...
少し手づかみメニューを増やしてみるといいかもですね!
お互い頑張りましょう😊🙌🏻

  • ravu

    ravu

    コメントありがとうございます❣️
    そう!そうなんです😭
    お皿ひっくり返された時には
    もう本当発狂したくなります…笑
    せっかく自分で食べたいという
    欲求を潰してはダメですね😖
    手づかみメニュー増やしてみます!
    気持ちが楽になりました😢
    ありがとうございます😢❣️

    • 8月14日
  • さおりんご

    さおりんご

    トースト食べてる途中だとスプーンで他のものを入れても口を大きくあけてくれます😋
    やっぱり自分で食べたいんでしょうねー。
    あと昼食は最近はじめて一緒に食べるのですがやはりわたしがもぐもぐ一緒にしてると食のすすみが早いですね🤗
    最近はじめてひきわり納豆で混ぜご飯あげたらバクバク食べます!
    うちの子限定かもですが。笑笑

    • 8月14日
  • ravu

    ravu

    なるほど!
    大きくあけた隙にスープ系や
    野菜を食べさせてみます❣️
    納豆ご飯大好きだったんですが
    べちゃべちゃが嫌なのかなあ?
    ご飯は数口あげるとべーって
    出されるか手で払いのけられます😭
    なるべく一緒に食べるように
    してみます❣️
    ありがとうございました😢✨

    • 8月14日
まち

わかります!
もうすぐ10か月の次男も同じ感じです。
うちは椅子に座ろうとせず、お膝に抱っこで食べても数口😅
次男は米粉のパンやパンケーキの手掴み食べしかまともに食べません。

もう仕方ないかなぁと思って、食べれるものからにしてます。

食べるの拒否と私以外拒否で後追いも激しすぎて、疲れます😱

  • ravu

    ravu

    うちも、ご飯のおやきとか
    甘いさつまいもなどのおやき
    じゃないと食べてくれません😭
    バランスが心配ですが
    いずれ食べると思って
    今はしょうがないですよね😢

    後追い可愛いですが
    大変ですよね(;ω;)
    うちはむしろ寂しいくらいに
    後追いはしませんが…笑
    部屋に1人にして洗濯など
    やりにいっても泣いた事
    ありません😅
    ちょっと心配になるレベルです😵
    子育てに悩みは尽きませんね…
    疲れますがなによりも大切な
    我が子との二度と戻ってこない
    時間とこの大変さを噛み締めて
    お互い頑張りましょうね😢❣️
    いずれ呼んでもくっついて
    こなくなる日が来ますしね😭

    • 8月14日
もりまー

うちも食べてくれない時ありましたー!ヨーグルトとかどーですか😌?うちはなんでもベ ビーダノンと一緒にしたらたくさん食べてくれました!
ちなみにうちは座ってるのがイヤみたいでお行儀悪いですが、つかまり立ちしながら食べさせたりします😓

  • ravu

    ravu

    今更返信すみません(;ω;)
    ベビーダノン大好きです!
    1つのヨーグルトを朝に食べる
    ことが多いのですが三回に
    わけて混ぜて食べさせたりも
    してみようと思います!
    うちもです😭座りっぱなしだと
    飽きて食べてくれず立たせたりして
    やっと食べさせてます😭

    • 9月20日
みきゃん❤︎

息子もタイミング悪いときは仰け反ったりスプーンを振り払ったりします😭
せっかく作って用意しとんにー!って腹立つ気持ちめっちゃわかります(笑)
手づかみで食べさせると機嫌よく食べてくれるので、最近は汚くなること覚悟でなんでも手づかみさせてます!
あと、好き嫌いが出て来る時期らしいので、それも関係あるかもしれないですね😭💦
お互い離乳食の時間は格闘ですが頑張りましょう😭

  • ravu

    ravu

    返信今更ながらすみません😢
    手で掴んでもバイバーイって
    感じで振り払われたりしてそのたび
    あちこちに飛んでそれもまた
    イライラ…笑
    タイミング悪いとほんと最悪
    ですよね(;ω;)
    今だけと言い聞かせて頑張りましょう😢❤️
    コメントありがとうございました❣️

    • 9月20日