※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
妊娠・出産

友人には内祝いを渡さず、お祝いを持参しました。気を遣わせないよう、内祝いは渡すべきか悩んでいます。クッキーと紅茶の詰め合わせです。渡しますか?

先月2人目を出産し、友人からカバーオールを頂きました。
内祝いは用意済。

その友人も出産したので、お祝い(ベビー服、おもちゃ)を持ってお見舞いに行きました。
内祝いも渡そうと思ったんですが、お祝い渡すときだと気を遣わせてしまうかなと思い、内祝いは渡しませんでした。
内祝いを渡すと友人も返さなきゃと思って、気を遣わせてしまうかなと思ったりして、用意はしたもののどうしようか悩んでます。

ちなみに、気持ち程度のクッキーと紅茶・カフェオレの詰め合わせです。
皆さんなら渡しますか??

コメント

ゆゆ

年齢にもよると思いますが
うちの周りの子たちはみんな出産祝いあげたけど内祝いなしでした!
まだ出産もしてないので何ももらってないです!
参考までに😂

  • ぷぅ

    ぷぅ

    そうなんですね!
    年齢的にはそんなに若くないし、した方がいいのかなぁ…
    でも内祝い渡すと、友だちもしなきゃと思うだろうし、複雑です💦
    コメントありがとうございました😊

    • 8月15日
ツナちゃん

難しいですよね😭

わたしの場合、友達が3週間先に出産しました!
出産日近いからお互い内祝いなしでいいかもな〜と思ってたら、友達からはわたしがあげたお祝いの2倍値段の物をもらい、さらに「内祝い送るから住所教えて!」ときました😳
さすがにいただけない!と思って、内祝いは断り、差額を埋めるために後日友達が好きそうなものをプレゼントしました。

今考えると、先にもらったほうは内祝いどうしようかとn.mamaさんのように悩んでたんだろうなあと思います😭

値段が近いなら内祝いしなくていいと思います!
お互い出費が増えるだけですもんね💦
日本ってめんどうさいですよね😣

  • ぷぅ

    ぷぅ

    お祝いって、もらうのは嬉しいけどお返しする文化がめんどくさいですよね😭💦
    なんかもう用意してしまったし、渡そうかどうしようか…って感じです。
    現金ではなかったし、渡さずないたほうが友だちも気を遣わなくていいですかね💦
    コメントありがとうございました💓

    • 8月15日