※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
ココロ・悩み

夫がうつ病かもしれません。精神科に行くことになり、私も子供が1歳で仕事復帰。保育園について悩んでおり、人生が不安でつらい。親の助けはあるが、頼りすぎも悩みの種。どうしたらいいでしょうか。

夫がうつ病かもしれません。
仕事が辛いと言っていて今度精神科に行く事になりました。
私も子供が1歳で仕事復帰はするのですが、認可保育園は無理で無認可も入れるのか分かりません。

漠然と人生が不安で涙が出てきます。
夫には不安だなんて言えなくて、私も働くし大丈夫だよ!と励まし明るくしていますが、内心泣きたくてつらいです。
人にも相談しにくい内容ですし。
実家の親は色々と助けてくれますが、高齢だし頼りすぎても悪いし。どうしたらいいのでしょうか。

コメント

ちゃ

うちの旦那も上司からのパワハラが酷くて仕事辛い行きたくないって言い始めたので早急に転職させました😣💦
うつ病になって働けなくなったら元も子もないので……
転職してすぐからだいぶ体調も良くなり今は仕事行くことが嫌だなということはなくなりましたよ( ˙ᵕ˙ )
お給料は少し下がりましたが仕方ないかなと思ってます!
産後は保育園に入れしだい私も働きます!
大変かとは思いますがお互いがんばりましょう👊👊

• とも

とも

ありがとうございます。
    うちも上司にパラハラ受けています。私と子供がいなければ退職すぐしていた、と言っていました。
    部署変更をすぐしてもらう様につたえましたがまだ行動しません。

保活もしていますが、なかなか厳しいですね😖
    頑張りましょう!

• 8月14日

旦那様も、その旦那様を支える主様もきついですね💦💦
ひとまず旦那様は頑張りすぎた分心も体もお休みしないとですね!
今のご職業的には転職先はありそうですか?どちらにしても保育園の不安がおありでしたら、主様含めて託児所付きの職場を今からリサーチされてみたらいいかもしれません✨

• とも

とも

ありがとうございます。
    職業的に転職先はありそうですが、やはり労働環境が悪くなる事が多く行動できない様です。
    上司からのパワハラなので、部署変更を早急にして欲しいものです。

保活はしているんですが厳しいですね。復帰する日にちも決まっているので焦るばかりです😱
    頑張ります!

• 8月14日
まり

うつ病で仕事を辞めて良くなるまで働けない、しばらく会社を休む等の場合、傷病手当金というのを貰う事が出来るはずですよ!
最初だけ会社で記入してもらう書類はあるのですが、あとはご主人が書く書類と病院で書いてもらう書類を合わせて送るだけです(^ ^)
休職した場合はその期間分、退職した場合は新しい職に就けるようになるまでの期間分、今のお給料の3分の2くらい支給されます。
確か最低3日以上会社を休む事が条件だったような、、
申請して1カ月くらいで振り込まれたと思います!
ご主人が育児や家事が出来る状態であればともさんが働くのもいいと思いますが、いつまで続くんだろうとか色々心配ですよね(><)
あまり思いつめないで、とりあえずご主人と良く話し合ってみるといいですよ!