※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

同じ月齢の子どもの発達状況を知りたいです。まだ歩けないですが、他に気になることがあります。積み木やスプーンの使い方ができないです。名前を呼ぶと振り返ります。一歳半検診までにできるか心配です。

1歳1か月です。
同じくらいの月齢の方の発達状況をお聞きしたいです。
うちの子はまだ最近自分で立てる時はあるけどまだ歩けないです。
そこは特に気にしてないですが、他に気になるので教えてください。

○全く話しません。マンマもママも言えません。
○指差しもできなければこちらが指差してもそちらをみません。じっと指を見るだけです。
○パチパチはできるがバイバイはできません。
○スプーンフォーク使えません
○積み木を積むということができません
○どーぞ、と渡すことができません

名前を呼ぶと振り返るので耳は聞こえています。

同じくらいの方はどんな感じか教えてください。
まだ先ですが一歳半検診までにできるのか心配です。

コメント

のぶ

うちも意味のある言葉は話さないしスプーンどころか手づかみ食べもできません。積み木はまだ健診まで5ヶ月あるので気にしなくてもいいんじゃないかなと思ってます!うちもやりませんし^ ^

• ママリ

ママリ

うちも手づかみ、好きなものはするけどあとはポイポイで殆どこちらが食べさせてます💦
    基本ママが食べさせてますか?
    そうですよね😅
    うちは寝返りを10か月でしたくらい遅めなので心配でしたがまだ先ですよね😭

• 8月14日
  • のぶ

のぶ

私が食べさせてます‼︎
    食べ物はぽいぽいしますがおもちゃは咥えます(´・_・`)

• 8月14日
ぽっぽ

うちの子は一歳四ヶ月くらいまでほぼ何もしませんでした。

一歳四ヶ月前後から興味を持ち出した車や電車を見ると指差したり、ママとマンマだけ言うようになりました。
言葉は今もその2つとアンアンマンと言うだけです。

手づかみ食べは何か一つだけでもしますか?
それが出来るなら大丈夫と一歳半検診で言われました。

成長差はピンキリなのでいずれは出来るようになってくると思います。
まだ一歳半検診まで時間もありますし、その間に1つ2つと出来ていくと思いますよ^^

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    アンアンマンなんて可愛いですね😍
    うちも言ってくれる日がくるかしら😅

手づかみはできます!
    基本食事は毎回最初に手づかみさせてますが、好きなものは百発百中で口に持っていきますが、嫌いなものはポイポイです😅
    手づかみできれば大丈夫ときき安心しました😁

• 8月14日
あんこ

1歳3ヶ月ですが、殆どできません😅
うちはバイバイは頑なにしないですし、スプーンフォークはまだまだですー。言葉は単語の頭文字だけ言ってます。うちの弟は二歳までしゃべりませんでした😂

赤ちゃんはできるのに気分が乗らないからしない、っていうパターンもよくある、と聞いたので、育児書などに書いてあることはあくまで目安と思っています。

ちなみに積み木だったりその他のおもちゃだったりの遊び方は、お母さんが目の前で動作を繰り返し繰り返しやると覚えたりしますよー。

• ママリ

ママリ

たしかに気分が乗らないとしないですね。
    うち、ストローも使えないので今ずっと練習してますが気分のったときしか吸わないです😅
    積み木、繰り返しやってみます!

• 8月14日
sa

1歳1ヶ月です。
最近やっとママが言えるようになりました。パパばっかりだったのでやっととゆう感じです。指差しうちも手を見るだけです😂指した方に自分が好きな物があればそれを見てくれるようにはなってきてます。ばいばいは保育園に行き始めてからできるようになりました。スプーンフォーク使えません。持たせると何でも刺して遊びだします。積み木積みません。教えると倒します。どーぞできません。頂戴とゆうと下を向いて嫌と言います。
検診確かに言われますがその子なりの成長があるのであたしは保健師さんに何を言われても気にしないようにしてます\(^^)/♪♪

• ママリ

ママリ

パパの方が早かったのですね!旦那さん嬉しいでしょうね😃
    嫌といえるのがすごいですよ〜😳
    自我がしっかりしてますね😆
    私も気にしないようにします!
    まだ先ですもんね☺️

• 8月14日
  • sa

sa

言われる度ににやけてます😂
    でも頂戴どーぞ早くして欲しいから
    教えたいんですけどね(>_<)笑笑
    それが良いです♪♪
    気楽に育児楽しみましょう💓💓

• 8月15日
PANDA

一歳二ヶ月の息子を育てています。

◯つかまり立ちも早かったのでお家の中では上手に歩けるようになりましたが、お外では歩きたがりません。
◯「ママ」や「ばぁ」など、少し話したりなにか伝えようとわうわう言ったりしてます😊
◯スプーンやフォークに興味はあるみたいですが、自分で食べたがりません💦つかみ食べもしたくないみたいです。

パチパチと拍手をする姿、可愛いでしょうね😍息子はした事がないのでいつかしてくれるのかな?楽しみです!

• ママリ

ママリ

もう歩けるんですね😊
    歩いてる姿も可愛いでしょうね😍
    パチパチはご飯食べた後によく、上手〜パチパチと褒めてたのでそれを見てまねして覚えた感じでした😆

• 8月14日
aowak

私の妹の子どもは1歳半検診で自閉症の疑いがあると言われました。今は2歳ですが、まだ1歳前の子どもと同じくらいの成長とのことです。見た目や、運動に他の子との違いはありません。むしろ走り回ったりするのはウチの子どもより早かったです。
1歳過ぎから、言葉の遅れが一番明確にわかりました。「トゥトゥ」といった擬音語しか発せず、目もあまり合いません。1歳半ぐらいからは自閉症特有のクレーン現象をするようになりました。おもちゃもこだわりが強く、子どもらしいおもちゃは全く興味なく、機械的なもの(リモコン、携帯など)が好きです。食事もとても偏食です。

2歳すぎていきなり堰を切ったように話し始める子もいると聞きますし、少しゆっくりなだけで、後から他の子の成長に追いつく子もいるとよく聞くので、心配しすぎないようにしてください(^^)
気になるようだったら、1歳なったばっかりでも児童精神科や総合病院大学病院、療育センター、お住まいの保健センターなどでも相談できると思います(^。^)

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    自閉症のことをよく分かっていなかったのですが、うちの子は目はよく合うし人見知りもあまりせず愛想ふりまくってるので大丈夫ですかね😰
    でもリモコン、携帯など大好きです😭
    食事も偏食すぎます💦
    来週保健師さんに別件で用があるので、きいてみたいとおもいます😭

• 8月14日
  • aowak

aowak

愛想振りまいてくれるのなら大丈夫だと思います!甥っ子はかなりの人見知りです!!

• 8月14日