※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新ママまりん
妊娠・出産

妊娠4ヶ月で胃の不快感があります。悪阻なのか妊娠の一部なのかわかりません。食欲はあるが気持ち悪さは続きます。アドバイスをお願いします。

妊娠4ヶ月です。今まで大きな悪阻も無くバリバリと仕事をしています。しかし今になり胃のモタれのような、スッキリしないドヨーンとした気持ち悪さになりました。色々なサイトを見ていると4ヶ月頃から悪阻が楽になると書いてありますが、私の場合、今から??と言う感じです。。食欲は、普通にあります、仕事もしているので体力的にも胃のモタれがあっても普通に食べてます。食べても食べなくても胃のモタレ&ドヨーンとした気持ち悪さがあります………これは悪阻ですか?ただの妊娠にある事ですか??便秘はないです。アドバイスお願いします

コメント

きゃをんぬ

つわりではないでしょうか…((('-')))?
私は11〜19週、4ヶ月の頃は丸々絶賛つわり中でした。
つわりは人それぞれですし、サイト通りの人はなかなかいらっしゃらないかと…。
子宮の成長で胃が圧迫され始め、胃の不快感が出てきたのかと。

Kayo**

わたしも4ヶ月ごろまでほとんど変化のようなものは感じませんでした。何となく疲れやすい、食べた後は胃もたれするかな?くらいでした。

自分は悪阻が軽い方なんだ!と思って普通に働いてましたが、4ヶ月過ぎたころから急に食べ悪阻が始まりました。
ピークは5ヶ月目くらいまででしたが、後期に入っても胃もたれや体調不良は続いてたのでほんと本通りにはいかないんだなと思います。
前より辛くなってきたなぁと思ったら身体第一で早めにゆっくりされた方がいいと思います(^^)!

新ママまりん

貴重な体験談をありがとうございます。なるほど……確かに最近チクチクと子宮の痛みなど夜中にも寝付けが良くないなどお腹に違和感がありました。時々出血もあり、心配してましたが、赤ちゃんが成長している証拠なんですねっ★ありがとうございます(*^_^*)

まるこ☆☆

私も今までまったく悪阻なんてなかったのに、4ヶ月折り返しに入ったここ最近、急に胃がスッキリしなくなりました(°_°)
食べる量もちょっと減ってしまいましたが、悪阻なんですかね…今までなかった分、結構しんどいです(´ー`)💦あんなにバクバク食べても胃もたれなんて無縁だったのに…。。笑

新ママまりん

回答ありがとうございます。。19週まで悪阻があるのですね………今まで悪阻は、なんじゃらほい?と思っていましが、回答を読ませていただき、これが悪阻なんだ…と思いました。お腹の赤ちゃんが元気なら耐えるしか無いですね…貴重な回答ありがとうございます

新ママまりん

私も全くそうでした。何でも食べれますし、仕事で30キロ40キロをよっこらしょと持ち歩き、13時間立仕事を今でもしています。しかし、突然の胃のモタレに戸惑っております………
これも赤ちゃんが「ママ休んで~!!」と悲鳴をあげているような、急に脱力感など、疲れやすくもなりました。。

ともみ(・д・)

こんにちは(*^_^*)
私も5~17wくらいまで悪阻があり、6ヶ月入る頃に終わったのかな?と思えるようになりました💡4ヶ月から楽になるというのを見たときはうそつけー!って感じでまだピークにいました😱💦14wくらいから吐く回数減ったかも?と思ったら日によってしっかりトイレとお友達…💦💦よく分からなくなりますよね😱💦

本当人それぞれで、ネットに載っている平均も自分には当てはまらなくて、本当毎日いつ終わるんだって泣きました💦

早くおさまるといいですね🍀初期は特に無理してはいけない時期なので、よくお身体休めてあげて下さいね😄妊娠中はお腹で大仕事してますから、自分優先で私も割り切ってます✌✨

新ママまりん

今は、お体大丈夫ですか??本当に悪阻は人それぞれなので、本当に吐く方は大変なんだろーなっとつくづく思います………私は吐いてトイレとお友達とは無いですが、おトイレが近くなり決まって必ず朝方の2時と4時にトイレに起きます。今は、時計を見ないでも「朝方の4時だな!」と体内時計で分かるようになりました………毎日寝不足です…… お互い新マタみたいなので頑張りましょう(*^_^*)
貴重な回答ありがとうございます

ともみ(・д・)

ありがとうございます(*^_^*)
悪阻はもう大丈夫です♬今は時々朝胃液吐くことはありますが、悪阻の毎日と比べたら全然ですよーo(`ω´*)o

夜中起きるのも辛いですよね💦私も今体型の変化から腰痛で夜寝れなくて、寝不足です😱
私も夜中目が覚めるとなんとなく何時か分かる感じします笑💡不思議ですね💡

はい、お互い頑張りましょうね❤