※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみん
家族・旦那

一升餅について、私と夫の両親の見解が分かれていてどうするか迷ってい…

一升餅について、私と夫の両親の見解が分かれていてどうするか迷っています…

9ヶ月に入って歩き始めた娘の事を報告したところ…

義実家では、立ったからすぐ一升餅やらなくては!

私の実家では、一歳のお誕生日までに立っていたらその時に一緒にやるのでは?

との事でした。

どちらの両親も同じ茨城県内で、出身の地域もそこまで離れているわけではないです。

地域差もあると思いますが、検索すると一歳のお誕生日の時というのがほとんどです。

義実家の立った時にやるというのは正直見つかりませんでした💦

私自身の中では、お誕生日の時じゃないのかなぁ…?と引っかかっています💦

この場合みなさんならどのようにしますか?

コメント

みき

一歳のお誕生日にやりたいですね😃

  • さとみん

    さとみん

    そうですよね💦
    義実家も強制的ではないので交渉してみようと思います!

    • 8月14日
ゆき

普通は一歳の誕生日ですよね😱
ご主人に義実家ではそうしてきたのかどうか聞いてみて、その理由を探ってみてもいいかもですね🤔

  • さとみん

    さとみん

    昨日お泊まりしてお世話になった時に確認のために一升餅の時期を聞いてみたら、立ったらやるものよ!と堂々と言われ私が間違ってたんだーと思ってました💦
    祝ってくださる気持ちを大事にしつつ、お誕生日の時にしようと思います!

    • 8月14日
ひあこ

立ってすぐだと逆に難しすぎるような?
うちは10ヶ月で歩きましたが1歳でも
さすがに一升餅背負って立っていられませんでしたよー!
あっちなみに誕生日です(o^^o)

  • さとみん

    さとみん

    多分難しいですよね💦
    地域差があるのかなぁと思うのですが、誕生日の時にしようと思います😊

    • 8月14日
ぐにゅぐにゅにょろにょろ

娘さん、もう歩き始めたんですね!
おじいちゃんおばあちゃんもきっと孫の成長がとっても嬉しいんですね😄
うちは主人が中国地方、私は東北地方出身ですが、どちらもやはり一歳の誕生日の時期に一升餅を背負わせるようです。
旦那様はどのような見解なのでしょうか?
hirisさんと旦那様の見解さえあっていれば、お誕生日の時でいいと思います!
私自身も一歳の誕生日にすると思います👍
せっかくなので一歳のお誕生日に記念にしたいのでーとか言ったら、義理のご両親も納得してくれませんかね?😅

  • さとみん

    さとみん

    そうなんです💦
    お祝いしてくださるのは嬉しいのですが…
    義実家も強制的ではないので、やはり一歳のお誕生日の時に…とお伝えしようと思います😊

    • 8月14日
あやた

調べたり周りに聞いてみたんですけど今は
一歳の誕生日にやるのが多いみたいですよ〜
みたいな感じであたしだったらやんわり?一歳の誕生日に誘導します。わ

  • さとみん

    さとみん

    調べてもお誕生日ですよね💦
    強制的ではないので、誘導したいと思います!

    • 8月14日
豆

私も茨城県出身ですが
立ったらすぐというのは
初めて聞きました😳

hirisさんのお子さんですし
ご主人が気にしないのであれば
おじいちゃんおばあちゃんの意見はスルーでいいと思います🙆‍♀️

  • さとみん

    さとみん

    私もです💦
    まさかこんな事になるとは思っておらず、どちらに習うか迷いました!
    お誕生日の時にしたいと思います😊

    • 8月14日
SoRa

私も茨城県民ですが、立った時…って初めて聞きました💦

そもそも一升餅って【誕生餅】って言いませんか❓

確か、1歳までの成長を祝って、丸い一升餅を背負わせる事で一生(一升)食べ物に困らないように…円満な人生を送れるように…みたいな理由じゃなかったでしたっけ❓

ちゃんと由来があっての儀式、行事だと思いますし、そこら辺お話ししてみては❓

  • さとみん

    さとみん

    本当ですよね💦
    地域差があるとはいえ、どうしようか迷いました💦

    お誕生日の時にしたいとお伝えしようと思います😊

    • 8月14日
デイジっこ

立ってすぐやるのは初耳です!
そんなところもあるんですね💦
でもやはり一歳の誕生日が一般的だと思います(^ ^)

  • さとみん

    さとみん

    私も初耳でした💦
    誕生日と一緒にやりたいと思います!

    • 8月14日
deleted user

一升餅背負って
転ぶ方がいいっていう地域と
歩いた方がいいっていう地域があるのでもしかしたらその違いですかね🤔

ゆう

こんにちは★
私の息子くんは誕生日にやりましたよ!
しかし!まだ歩いてなかったんです。笑
歩いたらやるって言う私の家族と
1歳にやるって言う旦那の家族で
旦那の両親が勝手に頼んでたので
結果やりましたが!
美味しくお餅食べれたので良かったです!笑

  • ゆう

    ゆう

    追記
    1歳前に歩いたら誕生日にやるって言う私の家族の間違いです。
    どっちにしろ誕生日って言う意見には変わりありませんでした( ˙꒳˙ )

    • 8月14日
deleted user

1歳のお誕生日だと思ってます。
うちはまだつかまり立ちしかしていませんが、来月お誕生日なので一升餅注文する予定ですよ😊
義実家の意見は無視ですね!

さとみん

たくさんの方にコメント頂きありがとうございます!
後にコメントくださった方はこれでお返事させて頂きます💦

おかげさまでモヤモヤしてたのが晴れました😊
幸い義両親も立ったらやらなきゃダメ!というわけではないと、夫も誕生日にしようと言ってくれているので穏便に済ませ誕生日に一升餅をしようと思います!

本当にありがとうございました😊

あや

一歳の誕生日にやりますよ

  • さとみん

    さとみん

    ご回答ありがとうございました

    • 8月15日