※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どこも
妊娠・出産

つわりでお休み中の方は、いつ頃仕事復帰されましたか?完全に元気になるまでお休みされましたか?甘ったれているのか気になるとのことですね。

現在妊娠12w4dです。6w辺りからつわりが酷くなりお仕事お休み頂いております。
今はピーク時よりも落ち着き、お皿洗い、洗濯などは出来るようになりましたが1日に1、2回は吐いたり1人で買い物だったり外出する事は出来ません。
日にもよりますが全く動けない日もあります。
これからどんどん良くなるかな?とは思いますが、9月入ったら仕事復帰をしたいと考えております。
ですが、現在この状態だと9月入ってもキツイんじゃないかな…とか色々考えたり💦
通勤で1時間ちょっと電車にも乗るので不安です。
つわりでお休みしていた方はどのくらいで仕事を復帰しましたか?
また、完璧に動けたり元気になるまでお休みしていましたか?
なんだか私だけ甘ったれなのかな?とか考えてしまい質問させて頂きました。

コメント

しま

悪阻の程度は人それぞれなので、あまり気にしないでください!

私は3週間お休みして15週位からフルタイム・夜勤専従を再開しました。
私の場合は悪阻もありましたが、少し出血もしていたので休ませてもらいました。
仕事は吐きながらも、何とかやりきれました。むしろ仕事帰りや夜中の方が調子が悪かったです。
通勤は車で一時間。
でも電車の方が辛いでしょうねぇ(T△T)

何より赤ちゃんが大切、ママの体調が大切。
無理しないでください。

• どこも

どこも

ありがとうございます!
    まだ少し様子を見て決めたいと思います😭

• 8月14日
はじめてのままり

毎日お疲れさまです。状況が同じ過ぎたので返信です😌
ピークが過ぎ去ってまずは良かったですね、毎日辛かったですね。
わたしも、同じく6wから始まり、復帰は16w頃でした。
正社員で働いていた会社は2ヶ月ほど休みました。
支店の上司が男性ですがかなり理解があったためか、私から復帰出来ます!と伝えても、念のため安定期過ぎて万全になったら臨んで。と仰っていただきました。

復帰時の状態は、2ヶ月も横たわっていたため、体力は落ち倦怠感などは残っていましたが、体重も少しずつ戻り吐くこともなく、無事通えて、9-17時で働ける状態でした。

甘ったれではないですよ。
むしろ、いつ復帰しようと先のことをしっかり考えてこのような質問をされているくらいですから責任感が強く、妊娠前まではお仕事、頑張られていたのではないかと思います^_^

仕事の手助けは会社でどうにかなります、お腹の赤ちゃんを守れるのはお母さんのみです。
この時期はご自分の体調を、1番に考えて、、難しいかもしれませんが、仕事のことはなるべくしまっておけるといいですね。

確実に体調は回復して行きますし、動ける日も日に日に増えていくはずです。あと少しの辛抱です、頑張ってください。

• どこも

どこも

不安になっていたのでこのお返事を聞いて安心しました…😢
    仕事しかして来なかったので職場の人にも迷惑かな?とか色々考えて不安になってしまいました。
    立って動いて走っての職場なので完璧に動けるようになったらまた始めたいと思います😊
    お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️!

• 8月14日
映海

つわり大丈夫ですか?
今まで経験したことの無いしんどさで大変でよね😢

私は5wからつわりが始まり、出血もあったので様子見はしてましたが12wで退職しました。
気にしなければ大丈夫だと思いますが、少しでも不安があるならもう少し休むことも考えてほうがいいと思います。
お腹も大きくなってくると通勤も大変になりますよ!

• どこも

どこも

これが1日2日だったら良いですけど毎日続くと地獄ですね💦
    もう少し様子見て決めます!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月14日
  • 映海

映海

ほんとですよねー💧
    こんなに大変だと思ってませんでしたが、元気に育っている証拠と毎日言い聞かせてます😅
    私の場合は未だに日によってはつわりがあるので退職しましたが、つわりがない日は何もできずひまです。。
    早く安定して復帰できるといいですね✨

• 8月14日
のん

おはようございます✨

パートで週4くらい看護師してます!
つわりで仕事お休みしてました😓💦
6wから11wです😊✨

私もいつ仕事復帰するかかなり悩みましたが、10w入ったくらいからつきものが取れたようにすっとつわりが良くなり…
吐くことも、だるさもなくなり、これならできるかも…!と思って始めました😄✨

職場からも無理なら帰っていいからね。休んでいいからね。って言われてたのもあるかもしれません😌✨

どのような職場環境か分かりませんが、私は不安なら休んでいいと思います‼️
怠けてる、甘えてるなんてことは絶対ないと思います‼️

• どこも

どこも

そうなんですね!
    こんなにもつわりが続くと思わなかったので不安になってしまいました😭
    ありがたい事に職場は理解がある所で人も足りているのでもう少し甘えさせて貰おうと思います!ありがとうございます😊

• 8月14日
うーまま

つわり、辛いですよね、。
私も、つわりがひどく、仕事は1ヶ月お休みをいただきました😭
1ヶ月したら、だいぶよくなったので復帰しましたよ❤️
そして、私も通勤で片道1時間かけて出勤していました。。😭
私の場合は車だったので、気持ち悪くなったら、車を止めて吐いてました💦
どこもさんの場合は、電車ですし、匂いもあって大変ですよね💦

全然甘ったれなんかじゃないです!
つわりは本当に辛いですから😭
無理されずに、きついと思われたら
おやすみされたらいいと思います😊🌟

家事も、旦那さんに協力していただいたらいいかと思います👌🏻

• どこも

どこも

この辛さ一生忘れないですね!笑
    電車なのでやはり不安が大きいですね😢もう少しお休みしようと思います😢ありがたい事に旦那さんに全て任せてしまってます💦
    お返事ありがとうございます!

• 8月14日
hitomi

私も同じくらいの時期はつわりがほんとにひどくて、本当に安定期なんてくるのか?って感じでした😰

あたしの場合、病院勤務しているのですが、基本的には仕事に出て本当に無理な時にお休みをいただくといった形で過ごしていました(>_<)きついときは仕事に行っても力にならないし、みんなに迷惑をかけると思っていましたが、周りのフォローもあり、ほんとに助けられながら乗り越えることができました✨今15wですが、つわりも落ち着き、家事もできるようになりました!つわりは人それぞれなので、自分のペースで無理ない範囲で大丈夫だと思いますよ( ^ω^ )

• どこも

どこも

そうだったんですね!理解のある職場で良かったですね😊♬
    hitomiさんも無理せずゆっくりマタニティライフ楽しんでください♡

• 8月14日
ribbon🎀

おはようございます!

一人目の時は、6wから20wくらいまでお休みをもらいました。
吐き悪阻、頭痛が中々良くならず
約3ヶ月お休みしました。

ですが、復帰してもすぐお腹が張ってしまい、切迫流産になりそのまま早めの産休に入らせてもらいました。

今現在、二人目妊娠中なのですが、
悪阻で2ヶ月お休みをもらってます。
まだ悪阻も落ち着かず一日中寝たきりです。
落ち着くまで
後、1ヶ月くらいかな〜って思ってます😭
職場の方も理解のある方なので甘えて、無理せずお休みしてます…

赤ちゃんを守れるのはお母さんだけって言われて本当にそうだな〜って思います。

どこもさんも無理せず体調が万全になってから復帰なさってくださいね💗

• どこも

どこも

そうだったんですね💦
    私ももう少し甘えさせてもらおうと思います😊 mribbonも無理せずゆっくりして下さいね!でも2人目で上のお子様も楽しみでしょうね💕

• 8月14日
ちろろ

私は5wのときに妊娠悪阻と診断書が出て2週間休み、それが終わる前に切迫流産で再び診断書がでて、プラス8週間のお休みになりました。
9月の3連休明けから仕事復帰の予定ですが、
保育士という仕事柄、医者には復帰を勧めないと言われました。切迫流産や、早産を繰り返す可能性があると…

私は仕事が好きで、更に今はクラスリーダーという重要な役割を頂いています。性格上、途中退職もしたくないという気持ちが強かったのですが。
やはり、お腹に命を宿ると考え方が一転しますね(´;ω;`)
今はもう退職したくてたまりません。何かあったらと思うと怖すぎて…。

まだ職場には話せていませんが、自分の体調、子どものことを優先的に考えて、行動させてもらおうと思っています。

私こそ、甘ったれです笑

• どこも

どこも

やはり無理は良くないんですね💦仕事が好きだとなかなか悩みどころでもありますよね😞
    ちろろさんぜひ自分の体を第一優先で考えてくださいね!
    同じ12wで嬉しいです🤰お互いマタニティライフをゆっくり楽しみましょう😊お返事ありがとうございます!

• 8月14日