※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama ♡
妊娠・出産

出産に対する恐怖心が取れず不安です。陣痛の痛みや対策について教えてください。

妊娠34週の者です。
色々本とか見ますが出産に対する恐怖心が全然取れません。本を見ればみるほど、取れるどころか増してく一方で、不安しか募りません。胎教に悪いとは思いますが、全然自信がありません。
陣痛がどれほど痛いものなのか、これがあって体が楽になったという物や対策があれば教えて頂きたいです(>_<)

コメント

えりえり

わたしも痛みに耐えられるのか
心配で怖かったです😭💦💦

でも実際には痛みが来ちゃったら
恐怖なんて忘れちゃいました😅💓💦
そんなことより早く出てきてって
思いましたよ😅💦

  • mama ♡

    mama ♡

    恐怖忘れちゃうんですね💦
    そのくらい痛みの方が大きいってことですかね?😰💦

    • 8月15日
  • えりえり

    えりえり


    経験したことない痛みです😭💦
    でも女の人は耐えられるように
    身体ができてます😉👍

    • 8月15日
nana c

全く同じで不安です😭❗️
友人に教えてもらったラズベリーリーフティーを購入しました!
効くかどうかは個人差あるみたいですが、気休めに少しでも不安を取りたかったのですがる思いです🤣
友人はスーパー安産だったらしいです!!

  • mama ♡

    mama ♡

    紅茶的なのですか?😳
    スーパー安産羨ましい限りです🙏
    あやかりたいです🙏💓笑

    • 8月15日
じゅんじゅん

恐怖と不安で仕方なかったですが、始まってしまえば何とかなりますよ!
どんなことになっても出産を途中でやめた人はいない 
これ聞いてから自分も何とかなるって思えました😆
頑張りましょう‼️

  • mama ♡

    mama ♡

    確かに!途中でやめようとは思わないですよね!
    母ひ強しですもんね💪気持ちで勝負ですね😭

    • 8月15日
deleted user

恐らく陣痛くるまで恐怖心は取れないと思います!
私も1人目の時、陣痛の痛みは想像を超えました😅

ゴルフボールで肛門を押すとか色々対処法が書かれてたりしますが、
私の場合は、誰もどこも触らないで!!って感じでした😅
対策しててもこんな事もあります😆

でも上の方も書いてらっしゃるように、陣痛が強くなればなるほど、痛さがどうこうより、早く出てきてー!!ママも一緒に頑張ってるぞー!!って感じでした‼️
産んだ瞬間の爽快感は忘れられませんが、陣痛の痛みはすっかり忘れています。

恐怖心が募る気持ちはよーーーくわかりますが、残りの妊婦生活、穏やかに過ごせますよう祈っています😊

  • mama ♡

    mama ♡

    出産は個人差があるって言いますもんね😫
    これが絶対とかないから余計不安が募る一方です、、、
    ママもがんばってるって感じで一緒に乗り切らないとですね!!💪
    残り少ない妊婦生活楽しめるようにがんばります🤣

    • 8月15日
❤︎男女ママ♡

この本オススメです

痛み緩和のコツなんですが…

☆決して目を閉じない
☆息をとめない

のが最低条件です!

陣痛はどれだけ長くても1分半前後
これ以上は長引きません
これ以上になると赤ちゃんが生きられないからです
お母さんはお腹だけですが赤ちゃんは全身を雑巾絞りのように締め付けられるので赤ちゃんのために短時間になってます

1分半前後なので、キタ!と思ったら心の中でカウントスタートです
私の場合、1分半は大きな深呼吸12回でした
なので深呼吸をカウントしてました
終わりがみえればなんとか耐えられるもんです!
あと2回の深呼吸でやすめる!と思えると楽です

そして、夫付き添いなら追ってにカウントしてもらうのも手です
10秒単位でアスリートのようにお知らせもらうと気が楽でした
「今30秒!」などと(笑)

そして、一番の痛い時の逃げ方ですが…

目を開けて、これもご主人の協力のもとやってください
ご主人にふりこみたいなことしてもらうといいです
右左となにかを動かしてもらってください
それを必死に目で追うといいです
そうすると呼吸も整い、痛みも緩和、目も開けてられます

目を閉じて食いしばると顔があざだらけになるので注意ですよ!
変なところに力入れちゃダメです
それを回避するためにふりこをみるのが効果的です


大丈夫!
コツがわかればあとはイメトレのみ!
わかってる痛みですので、先人の先輩ママたちの経験生かしてください!

きちゃえば耐えれる!耐えるしかない
では怖いですよね
あたりまえです!
逃すコツ、頑張って頭に叩き込んでください

あとは、痛い時ほど赤ちゃんに話しかけてあげてください
ママがいたい!むり!となると赤ちゃんって優しいので遠慮しちゃいます
赤ちゃんのがずっとずっと痛くて頑張ってるので
痛いほど褒めてあげてください
「じょーずだよー!えらいねー!頑張ってるねー!もうすぐ会えるね!」などと
不思議と痛くても褒めてると楽になるんですよー

  • mama ♡

    mama ♡

    長文でのアドバイスほんとにありがとうございます!!
    この本今日探してみようと思います!
    本屋さんにあればいいんですけど🙏💦
    目を閉じない、息を止めない。
    これを頭に叩き込んでおきます💪💯
    旦那も立会い予定なので、旦那の協力のもと落ち着いてお産ができるよう心がけます😭🙏
    ほんとありがとうございます!

    • 8月15日
ゆー

未知の痛みでしたが、なんとかなります!
わたしは1人目誘発分娩で、日にち決まってました
誘発分娩にしましょうと先生に言われた時、診察室出て旦那の顔見たら一気に不安が押し寄せて泣いてしまいましたが…😅
いざ陣痛出てくると、おっこれが陣痛か!早く出てこーい!ってなりました!
だんだん痛み強くなってくると、もういい加減出てこーい!!!ってなりましたが…😅

最初はみんな不安だと思います。わたしも正直今お腹にいる子の時どうなるんだろうと不安だらけです💦
でもほんとどうにかなります!

テニスボールあるといいとよく聞きますが、確かに!と1人目の時思いました!準備してなくて、旦那にお尻をグーでめっちゃ押してもらって、旦那腕筋肉痛になってました😅

  • mama ♡

    mama ♡

    テニスボールいいんですね!!
    ちょっと買ってみようと思います☝️💓
    くれば乗り越えるしかないですよね😭💪がんばります💪

    • 8月15日
ゆう

すごーくわかります😭
考えても考えても分からない痛み、とても恐怖ですよね💦💦

わたしも毎日のように怖いよーどうしようって、ずっと言ってました。
母から、案ずるより産むが易しだよ!と言われ、なんかスッキリしました。
産むしかないのか、と。笑

実際陣痛始まって分娩台乗ったら、早く赤ちゃんに会いたいのと、痛みから解放されたい気持ちでかなりチカラが出ると思います😋💓
出産には必ず終わりがあります!
こんなにやりがいと達成感のあるものは、なかなか他にないかと思いますよ
頑張ってくださいね😭

  • mama ♡

    mama ♡

    産むしかない。これに限りますね😫
    ずっとお腹の中にいれるわけじゃないですもんね(>_<)
    人生でそう体験することのないものなので、夫婦二人で乗り越えようと思います😭💪

    • 8月15日
ᙏ̤̫͚♡⃛ೄ

怖いですよね···☹️💭

私、2人目なのに未だに陣痛への
恐怖心が全く無くなりませんよ。

陣痛は想像をはるかに超える痛さで
過呼吸になりました。。
もう痛すぎてかなり叫んだり泣いたり
看護師さんに迷惑かけかけましたが
呼吸を整えてゆっくりゆっくり息を吐く。
って言うのが1番のコツだと言われました。

···何度も隣でゆっくり息はいてー!!
って言ってくれるんですが、、
もう痛すぎて息吐けなかった···(笑)
でも陣痛が来てしまったら止めることが
出来ない。耐えるのみ。赤ちゃんも辛い。
みんな友達も産めてる。私に出来ないはずが
ない!!って何度も自分に言い聞かせました
(笑)

今回は上手く出産出来るといいなぁ。
と思いながらも毎日毎日陣痛来ないでー。
と願ってばっかです😭😭(笑)

  • mama ♡

    mama ♡

    痛すぎて息がはけないってすごい状況下ですよね、、、
    想像が出来ないです😭怖すぎます😭
    でも恐怖心に打ち勝たないとチビには会えないと思うので、頑張ってのりきります💪😭

    • 8月15日
ayama

何人産んでも不安や恐怖はありますよ!
初産だと未知の痛みへの恐怖、
二人目以降はあの痛みが😰っていう
体験した事のある痛みへの恐怖。

でも実際陣痛きてしまえば
産み終わるしかその痛みから逃れる事ができないので必死です😂

正直全然余裕、痛くないよ!とか
まったく言えないですが笑!!
痛すぎて恐怖とかどっかいってしまいますよ😂😂

それに割と痛そう、怖いよーって
思ってる方が実際陣痛きたら
あれこんなもん?って人もいるみたいですし😁󾬚

絶対に終わりのくるものなので
頑張りましょう😃👍

  • mama ♡

    mama ♡

    終わりがないものではないですもんね!
    産み終わるまでは続いちゃうけど、
    産んだら終わりですもんね!
    何人目でも恐怖は付き物なんですね😭
    皆さん一緒なら心強いです💪😆

    • 8月15日
ムーミン

私も恐くて1人目出産のときに色々調べていたら、今の時代でも国によっては屋外で、1人で出産する人もいる。検診などもないから出産予定日などもわからないのでいつ陣痛が来るかもわからない不安な環境の人も沢山いる。それに対し日本は恵まれていて、プロが付き添い、医療が整った世界でも最高基準の環境で産めるから恵まれているという記事をみて確かにそうだなぁ〜と思いました。
助産師さんに、痛みは自分の気持ちでかなりコントロールできるよと聞いていて、イタイー!ヤダー!という思いがより痛みを増すって言ってました。私もほんとにその通りだと思っていて、陣痛、出産まではとにかく呼吸を整えることに集中して、落ち着く!痛いからって叫んだりしたら余計痛いです。落ち着くとなんとかなります!😆👍

  • mama ♡

    mama ♡

    言霊って言いますもんね(>_<)
    あんまりマイナスな言葉を叫ぶより、
    赤ちゃんに向けて頑張れって声かけを
    してる方が案外楽かもしれないですね😆💓すごくためになりました!ありがとうございます!

    • 8月15日
ちぃ

初めまして。
同じ週数で、私も同じ気持ちだったので思わずコメントしてしまいました😭💓
怖いですよね。
初産だし、里帰り出産でもないので、1人で陣痛を迎える可能性が高いのか…と思うと、不安が募ります。
痛みも想像つかないくらいですよね😢怖いですよね😢
こればかりは解決策ってないですよね…
極力考えないようにしてその時を迎えましょう😢お互い頑張りましょう😣‼️

  • mama ♡

    mama ♡

    一人は辛いですね😫💦
    陣痛バックを用意するようになってから
    不安が募る一方です、、、
    でもここで今たくさん教えてもらえたので、この知恵を生かしてお産に臨もうと思います👶🏻💓

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

私逆に全然怖くなくて、心の準備してないから大丈夫かなって思います😅
怖い怖いって言い続けてた友達はイメージが凄すぎて思ったより全然平気だったって言ってたので😖

さゆ

私も怖いです…😭😭😭
私なんて検診でお腹にエコーする時のローションを塗られることすら嫌です😭
強くお腹を触られるのとかほんと無理でいつもオエッってなります…
エコーすら直視出来ません…
ほんと分娩台に乗るとかも恐すぎて
想像すら出来ません…
あんな台に乗せられて降りれないなんて拷問としか思えない😭😭😭

しかもひどい鼻炎なのできちんと鼻から呼吸出来ないし、肺活量も少ないから練習してみたけど絶対過呼吸になりそうと思うと益々恐怖心しかないです😭

でももう逃げられないし
↑みなさんのコメントみて一つでも
楽になれる方法を頭に叩き込むしかないかなって思いました😭
こっちは自分のお股が10㎝も開くなんて怖すぎだけど、出てくる赤ちゃんはそんな小さい間から出ようと頑張るんだから頑張らないとですよね😢

逆に投稿ありがとうございました❗
私も頑張ります😢✊

ステラ

大丈夫です、本当に案ずるより産むが易しです😌

わたしは初産の時は呼吸法だけなんとなく頭にいれていたくらいで。

頑張って産まれてきてくれる赤ちゃんをサポートしてあげるという気持ちで私は挑みました✨

「初産なのに安産でとてもいいお産だったよ!」
と口数少ない先生に褒められましたよ!笑😊

みきこ

わかります!
わたしも超不安です😂
旦那も実母も夜勤のある仕事で夜中に陣痛きたら1人でどうしよう💦って思ってます😱

でも出産経験のある 友達や姉は「始まってしまえばなんとなる!」と口を揃えて言うので どうにかなるものなのかなーとかも思ったり!

あと1ヶ月 一緒に頑張りましょ❤️