※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でこぽん
妊娠・出産

猫と赤ちゃんの関わりについて不安があります。猫との接し方や注意点について教えてください。妊娠中は猫のトイレ清掃に気をつけています。

現在小さいお子さんがいて
猫を飼ってる方いらしたらご教示いただきたいです

義父に赤ちゃんと猫は一緒でも大丈夫かと聞かれ、
(ネットなどで調べてたので)大丈夫だと答えましたが
改めて考えてみると、私自身ははじめてのことなので
少し不安になってきました💦

産後どのように猫と関わってきたか、
新生児と猫との関わり、
ハイハイなどで動き回れるようになってからの注意点、
など気になってます

よろしくお願いします🐱

妊娠中の今は糞尿の処理後はしっかり手洗いしたり、
猫トイレの清掃に気をつけてます

コメント

りか

2歳の娘がいて、産まれる前から猫を2匹飼ってます😊
やっぱり赤ちゃんの時から気を使うことは多いです。
猫の埃が気になってベビーベッドにしたり、はいはいするようになると砂を食べようとしたりするので絶対届かないところにトイレとご飯を移動したり‥ですかね。
うちの子たちはあんまり子供に近づいてこなかったので、近くで見守っててくれる感じだったので良かったですが、添い寝とかしてくれる猫ちゃんだと赤ちゃんの窒息とか気をつけないとです😭

• でこぽん

でこぽん

うちも猫は2匹です。やはり猫と赤ちゃんを関わらせてみないと分からないですよね…猫の性格もありますしね(*´-`)
    トイレやえさを触らないよう、気をつけてみるつもりです。掃除もこまめにしようと思ってます。
    1つ特に気になるのが、1匹は私に甘えてくる子なので嫉妬しないかが気になります(^_^;)

• 8月14日
  • りか

りか

そうですね。いろいろと見ながら気をつけてください😊本当に猫の性格次第なので‥

どうなんでしょう‥
    私の所は義実家に同居なのですが、義実家にいた猫ちゃんなので、わたしにはご飯くれーとかすり寄ったりする程度で、そんなにずっとべたべたしてこないので‥
    でも猫ちゃんもわかってくれるかもと思いますよ😊💗

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

出産前から猫ちゃん2匹、犬ちゃんも飼ってます☺
産後3ヶ月頃まではベビーベッドやバウンサー、ベビーラックのどれかがあると便利です✨
いまでも床はマメに掃除機かけて毛の対策してます。
半年すぎると赤ちゃんも動き出すので猫トイレなんかは手の届かない場所に移すと良いですよ。
今のところ子供にアレルギーは出てないです✨

• でこぽん

でこぽん

こちらが気をつけてれば大丈夫ですよね😊
    猫トイレとエサと毛の掃除を日々気をつけます!

• 8月16日
ぐるにゃー

一人目のときは長毛の大人しいツンツンなメス1匹、今はプラスで3カ月のやんちゃなオスがいます。
長毛の子は大人しいので、近づくことはあっても危害を加えたりすることはなかったですが、長毛な上に細毛なので、常に掃除とコロコロは頻繁にしてました。
猫だから余裕で登れるけど、一応ベビーベッドにハイローチェアと床で赤ちゃんを寝せることは避けました。
動き出してからは、餌、水、トイレの前には柵をつけました。
今回はやんちゃなオスがどうでるか心配ですが、デレデレで添い寝をしたがる子なので、とりあえず今回も抜け毛には気をつけよう、ってかんじです😅

• でこぽん

でこぽん

やはりトイレとエサと毛ですね😅
    子供から目を離さないよう気をつけます!

• 8月16日