※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マル
子育て・グッズ

断乳中のおっぱいの痛みについて、対処法を教えてください。痛みが強く、ストレスです。

断乳をされた先輩ママさん、教えて下さい😰
13日から断乳を開始していますが、既に両方のおっぱいがガチガチでしこりもあり岩みたいで少し触れても痛いです😅😅
自分でおっぱいケアについて調べたら、3日は我慢して痛かったら冷やすなどをして3日目に思いっきり絞るとありましたが、3日なんて我慢出来そうにありません😰😰
少し絞ってしまいましたが、それでもガチガチで痛くてもたまりません😰
子供が泣いてこっちに来ても少し触れても痛いし腕を上げても痛いのでストレスです😰
どなたかこうしたら良いよとか教えて下さい😰

コメント

私は辛かったら柔らかくなるまで抜いてましたよ😢
あんまり絞りすぎてもダメですが😰
二日目がピークだったので、何回か絞ってました
あとはひたすら保冷剤などで冷やしてました。
ピークが過ぎれば楽になるので頑張ってください😊

ひあゆー

圧を抜く感じで少しずつおにぎり搾りして、キャベツの葉っぱで冷やしたりすると少しだけですがマシになるかもです!
断乳する時は何も飲まない食べ物も極力減らす事が大切で、それを怠るとガチガチになっちゃいます💦
本当にやばかったら状況説明して母乳外来や桶谷式のマッサージ行くのも手だと思います!

マル

回答ありがとうございます😂
絞ってもどこまで絞って良いのか分からなくて迷っていました😰
ピークが過ぎたら楽なんですね😂

すぐガチガチなるので圧抜き?ってやつしてました😊ふにゃふにゃなるまでじゃなく多少落ち着くかなってくらい絞って保冷剤当ててました。子供に見られないようになので中々大変でした🤣
ほんとに落ち着くの?って思ってましたが3日目くらいから少しづつ落ち着きますよ!
色々と辛いけど頑張ってくださいね😭

マル

詳しく教えて頂いてありがとうございます😂
キャベツの葉っぱで冷やすことや食べ物も極力減らすなんて知りませんでした😰😰

マル

回答&詳しく教えて頂いてありがとうございます😂
多少落ち着くぐらいまで絞ったら良いんですね😂
子供が泣いて大変なのにおっぱいでも辛いとはきついです😰😰😰
頑張ります😥

ガチガチになると痛いですよね💦 私もガチガチになったら多少痛みがなくなったくらいまで圧抜きしてましたよ!

あとは寝る時は冷えピタを貼って寝てましたよ(笑) 少し楽になりました✨

みなさんがおっしゃってる通り3日目くらいから落ち着いてきます!頑張ってください😭💓

マル

ガチガチ痛いです😰😰
多少痛みがなくなるまで圧抜きして良いんですね😊
冷えピタ貼ってみます😆

m.

こんばんは☺️
マルさんが書かれていることが、私のことかと思うほど状況が同じだったので思わずコメントしてしまいました😆

飲食を控えるのは初耳でびっくりでした!
それと冷えピタもやってみようと思います🙋

お互いに、親子一緒に頑張りましょうね💕✨

マル

コメントありがとうございます😊
今m.さんも断乳されていますか?😊
冷えピタ試しましたが、良かったです
私は、13日からではなくて12日から開始しましたが娘はギャン泣きですしおっぱいガチガチでたまりません😰😰

m.

いまも断乳してます👶
13日から初めて、今日は泣くのはマシでした😆
ギャン泣きしても抱っこで10分位で寝て、下ろしても寝てくれました✨さっき起きたけど、また10分程で寝てます💤
昨日はギャン泣きが止まず、深夜に二時間程ドライブしましたが。。。

おっぱいはガチガチです😭
今晩は子供は寝てるのに、おっぱいが痛くて横になれず寝てないです😢
痛み止を飲むか、圧抜きを続けるか…
ゆめさんは圧抜きされてますか?
されてたら、どのくらいの時間の間隔でされてますか😢?

マル

泣くのマシになったなら良かったですね😂
でも、まだまだ辛いでよね😰😰
私の娘は、全然寝ないしギャン泣きです😅
ずっと抱っこで少しでもおろしたら泣くし全然何も出来ないですし娘を見ていたら可哀想で😅

私もおっぱい痛くて寝れないです😰
私は、圧抜きしていますよ😄
圧抜きもどの程度して良いか分からないので圧抜きといっても少し良くなったかな?ということで止めてるので両方のおっぱいは、圧抜きしてもガチガチで大きいしこりがあります😅
時間は、大体5時間ぐらいに一回ですが最初は圧抜きしてもずっとたまらなかったので1時間に一回ぐらいしていました😅😅😅