※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
子育て・グッズ

離婚を決意したが、旦那が逃げてお金を持っていった。養育費や慰謝料を請求したいが、どうすればいいかわからない。どうしたらいいでしょうか。

離婚のことでお伺いしたいことがあります。
里帰り中、しょーもない喧嘩を機に旦那、旦那の親と音信不通になりその後、2回程接触する事ができ、もう一度やり直したいと言われ、私も頑張ろうと決意した直後に会社で横領してクビになっていたことが分かり、私の出産一時金、子供の児童手当を持って旦那に逃げられました。
初めの音信不通からだと、かれこれ約半年になります。

なかなか気持ちが追いつかず、離婚と決意するまで時間はかかりましたが、これ以上は無理だとなり、離婚の決意をしました。しかし、旦那の親も旦那も音信不通で旦那の行方はわかりません。
離婚をするに至って、勝手に持って逃げているお金、養育費、慰謝料を請求したいのですが、、、
全くの未知の事で何をどーすれば良いのかわかりません。
私的には、接触してボロカスに言ってお金もその場で返してもらいたいのですが、、どーすればいいのでしょうか😭😭😭

コメント

mom

探偵を雇い、今どこで何をしているのか突き止めてから、、ですかね!

• みさき

みさき

探偵も考えているんですけど、お金がどのくらいかかるのか、、、
    クソ旦那のために金使うのも馬鹿馬鹿しいのですが、それより、接触したい!って気持ちが強いので😭

• 8月13日
  ここ

役所で無料の弁護士相談がありますよ
役所でもそういった相談ができる相談員がいるばずなので電話で聞いてみたらどうでしょうか?

• みさき

みさき

一回相談してみます!!

• 8月13日
  •   ここ

ここ

私の場合は音信不通ではなかったのですが、モラハラで耐えきれなく実家に逃げてきました。
    そのときに役所で住民票などをうつすときに子育て科に用事があり行ったら相談員という方から話しかけられて色々と子育て以外に離婚の事などを相談していました。
    時間は短いですが、弁護士相談もしていたので一度相談をしたことがあります。
    でも、弁護士相談の前に相談員さんに一度話をしたほうがスムーズだと思います。
    もし、弁護士相談をするのであればノートかなにかに質問することと、経緯を短く(できればわかりやすく)書いておいて言うことや聞くことをまとめておいたほうが、時間を有意義に使えますよ!あと、私は別で簡単に経緯をメモに別に書いておいて弁護士さんに話すときにわかりやすいようにわたしました!
    私の受けたところは30分しかなかったのであっという間でした(>_<)
    私のことばかりで申し訳ないですm(__)m

• 8月13日
  • みさき

みさき

モラハラ、、辛かったでしょうね。

アドバイスありがとうございます!!
    ちなみに、どちらの弁護士さんですか?
    無料相談ですか?

• 8月14日
  •   ここ

ここ

役所の無料弁護士さんです!

元旦那は2回の結婚で私は初めてだったので、モラハラだと気がついていませんでした💦それが普通のことだと思っていたのですか、少し我慢ができなくなってきたときにママリで愚痴って気が付きました💦
    それからは、ちょこちょこと離婚に有利になるようにされたことや言われたことをメモとブログに残していきました。
    地道な作業は報われますよ!
    今は辛いかもしれませんが、お子さんの為にも頑張って下さい!

• 8月14日
  • みさき

みさき

ごめんなさい上にも書いて頂いてたのに聞いてしまい😭

メモにして私もまとめてみて自分の中でも一回整理してみようと思います!ありがとうございます😊

• 8月14日
  •   ここ

ここ

気にしなくて大丈夫です✨

色々とありすぎて、尚且子育て有りだと毎日24時間パニックですよね( TДT)
    お子さんの為にもですが、まずはご自身の身体が一番なので無理はしないで下さいね💦

• 8月14日
  • みさき

みさき

ありがとうございます😭

• 8月14日
べーた

法テラスなどでまずは無料で弁護士さんに相談してみるのが確実で手っ取り早いと思います😣
そんなお金持って逃げ回るような人がまともに対応してくれるとは思えないので😅

• みさき

みさき

無料の弁護士さんには、相談を何回かさせてもらいました!
    下手したら養育費も払わない可能性ありますよね、、

• 8月13日

児童手当は役所にどうにかしてみさきさんの口座に振り込んでもらうよう相談していいと思います。

他のお金に関しては無料の相談窓口を利用するのがいいかと。

音信不通って義実家には行きましたか?そこも居留守とかですか?子が子なら親も親ですね😅義両親も巻き込まなきゃいけない喧嘩って何だったんですか?しょうもない喧嘩でここまでなりますかね?

会社のお金を横領してることを考えると、たぶん今までのお金は返ってこない気がします💦

• みさき

みさき

児童手当は次から私の方に変更手続きしました!

義理実家に、今週中に一回行こうかと思ってます!ただ、子供がまだ小さくて香川から神戸に行かないと行けなくて、義理親の仕事も不定休なので、私1人なら待ち伏せなり何でも出来るんですが、、、悩みどころです。

喧嘩の理由は、金銭トラブルですね。
    昔から借金をしたり、、、あったみたいで結婚後に知らされました😭

横領した分は、義理父が全額返済したみたいです。

• 8月13日

退会ユーザー

みさきさんのご両親はこのことは知ってるんですよね?少し協力してもらえませんか?

お義父さんが全額返したなら確実に旦那さんからお金は戻ってこないと思います😭それどころか、今後の養育費すら危ういですよね💭

行方不明で警察に相談するのもいいと思いますよ!お金も絡んでますし💦

• 8月13日
  • みさき

みさき

もちろん知ってます!一緒に案を考えてくれてます!

ですよね、、でもなんか気が済まないです😭

なんか聞いただけの話なんですが、事件とかじゃないから、後回しにされるみたいで😭

• 8月13日

法テラスに相談するのはどうですか?弁護士さんを代理人に立てて、義実家に旦那さんの状況を質問したりすると良いのかなと思いました。

みさきさんが個人で動がない方が良いと思います!

• みさき

みさき

なるほど!そんな手段もあるんですね!
    何も知らなくて、、恥ずかしいです😭

ありがとうございます😭

• 8月13日

退会ユーザー

私も調停中ですが旦那とのやり取りは、弁護士さんに全てお願いしてます!子供のためにお互い泣き寝入りしないように頑張りましょう!

• 8月13日
  • みさき

みさき

そーやったんですね😭
    ほんとに子供が可哀想で😭

• 8月13日

退会ユーザー

大丈夫です旦那がダメ人間な事に早く気付けて良かったと思いましょう!子供さんにとって思い入れがない内に離れられて良かったんですよ!

今後みさきさんが笑顔でいれば子供は幸せになれます!
    こうなった以上は、3人暮らしよりも幸せな2人暮らしにする事が私たちの使命ですよね!

• 8月13日
  • みさき

みさき

それは思います!物心ついてからより、まだ今でよかったのかなって!
    パパがいない事は本当に申し訳ないと思いますが、あんな奴に育てられるよりかはマシかと、、笑

そーですね!!なんか少し気持ちが楽になりました!!

• 8月13日
kiii

警察に相談してはどうでしょう??
警察だと、行方探してくれそうじゃないですか??
お金も取られてることですし(>_<)

それにしてもヒドイ旦那さんと両親ですね!!

• みさき

みさき

捜索願い?も考えたんですけど、事件とかではないから後回し後回しにされるみたいで、、
    10月から子供の保育園の入園受付がスタートするので9月中には離婚したいんですけどなかなか😭

まさか結婚した相手がここまでボロとは、、なんか嫌いな時にこーなったわけじゃないから私自身も気持ちが追い付いてないです!
    普通、息子が迷惑かけてたら親が謝るなりなにかあるはずなのに、、

• 8月13日
すぬーぴー🐾

わたしは未婚のシンママで、元彼(息子の父)にお金貸したままだし、キャッシュから勝手に引き落とされたりしてました。
臨月の時に家賃滞納で家を追い出され、彼が借りてきたトラックに荷物積んで出ましたが、そのまま音信不通になり警察行ったり、職場行ったりいろいろしました。その後会えて、しばらく連絡とれてましたが、わたしが里帰り中にまた音信不通で今も音信不通です。

返して欲しい荷物がいくつかあって、わたしも妊娠中は臨月だろうがあっち行ったりこっち行ったり色々しましたけど、やっぱり子どもいると今はなかなか動けず…💦
わたしは彼のFacebook見つけ出して、そこから友だちとかに連絡しました。運よく彼の居場所を知ってる友だちを見つけて住所わかったので、もう少し落ち着いたら弁護士相談行くつもりです。わたしも東京ー宮城なので全然動けないんですけど、弁護士さんが行ってくれたりもするそうなので、その辺もきちんと相談しようかなーと思ってます。もちろん交通費とかかかっちゃいますが…😕☁︎
警察に相談した時は、被害届とかは難しいから弁護士に相談してくれと言われました…。

もちろんお金返して欲しいけど、それよりこういうクソ野郎にはなんかしら制裁してやりたいです!!
弁護士相談となるとこんな奴のためにお金使うのも悔しいんですけどね😭、

• みさき

みさき

え!全くおなじ境遇です!!
    今家があるのかどーかすらわからないです。

ほんとそれです!クソ男に一生苦しんで生活してほしいです!
    ちなみにどこの弁護士さんですか??

• 8月13日
  • すぬーぴー🐾

すぬーぴー🐾

わたしも家あるかわかんなかったんですけど、Facebook経由で連絡した友だちが教えてくれてようやくって感じでした😭!
    住所わかんないと裁判もできないし、厄介ですよね…💦
    義実家の住所とかじゃできないんですかね🤔?

なんか、そういう奴って絶対繰り返すから…!友だちに聞いたら、いろんな人に借金してるらしいし、嘘まみれで。被害者も増やしたくないし、なんとかしたいです( º言º)、

まだ弁護士さん行けてなくて😭!ずっと東京住んでたんで車もないし、子どもまだちっちゃいし、暑いしで…。
    最初は無料相談行こうかなーって思ってますが、シンママの先輩には無料相談だと全然協力的じゃないからお金かかるけどちゃんとしたとこ行けって言われてます…💦 とりあえず1回無料相談行ってみて今後のこと決めようかなーって感じです。

• 8月14日
  • みさき

みさき

家を一回見に行ってみて最悪なかったら義実家に行ってみようと思います!でも、義理父も連絡シカトですからね、、笑

うちのくそ旦那も同じで、私は結婚後に聞いた話ですけど、過去に借金もしてたし、金銭面は元々ルーズやったみたいです。ほんとに、そーゆー奴は、病気と同じで治らないですね😭

私も、無料相談何回かしたけど適当でした!
    法テラスの無料相談に明日電話してみよーと思います!

• 8月14日
  • すぬーぴー🐾

すぬーぴー🐾

子が子なら親も親ってパターン多いですからね😕☁︎、
    義実家遠いみたいですし、まだお子さんも小さいから無理しすぎないでくださいね😭!
    うちも元彼の親に会ったことないですけどいろんな経緯を経て携帯番号入手して何回も電話しましたけど、出ませんでした⤵︎⤵︎

ママリ見ててもよく思うんですけど、やっぱそういう人は直らないですね…💦 いろいろだらし無い人で、でも自分が変えてあげたい!と色々したつもりでしたけどダメでした😂、

やっぱそうなんですね…🤔。
    法テラスと無料相談って違うもんなんですかね?
    お互い早く決着つきますように…🙏

• 8月14日
  • みさき

みさき

お互い程々に頑張りましょうね😭
    初めてここに離婚のことで書いたんですけど色々アドバイス下さり、少し気持ちが楽になりました!

それも全く同じ😭変えてあげたい!って思ったけどダメでした👎

どーなんでしょう、、
    かけてみて何か違ったことあればまた報告させてください^_^

• 8月14日
  • すぬーぴー🐾

すぬーぴー🐾

わたしも似たような方がいて、なんとなくホッとしたというか、頑張ろうと思えました🙋‍♂️✦

変わんない奴は変わんないですね😅、 いつか変えてくれる人が現れるのをちょっぴり願いつつ、制裁をしっかり与えてやりたいwww

わーい!お願いします🙇♫
    わたしもそろそろ弁護士探したりなんだりしないとなぁ😕☁︎

• 8月15日
  • みさき

みさき

ね!制裁を与えれるくらいまで準備しとかないと!笑
    頑張りましょう😋

• 8月15日