※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
子育て・グッズ

義父の13回忌がありますが、出産後1カ月で6時間以上の距離が心配。義母は参加を強く希望している。不安です。

まだ先の話ですが
来年の1月か2月頃に旦那さんのお父さん
義父の13回忌があります。。
参加はしたいしその方がいいとも思うのですが
赤ちゃんの出産予定日が12月中旬で
義実家が車で6時間以上の距離があるので
行けないなと考えていました。
ですが電話で義母さんに、旦那が
嫁も一緒のがいいの?と聞いたところ
当たり前でしょ!!ついでに親戚に紹介もしないと!
滅多に集まりもないしね😊
きっとお父さんがみんなを集めてくれてるのね😊✨
と言っていて、そ、そうですよね!(゚o゚;;✨
と言ったものの
生後1カ月ちょっとで車で6時間以上の距離って
大丈夫なんですかね……。
今から不安です…。

コメント

みりたむ

私なら、行かないですね(><)
産後1カ月くらいですし、体調戻ってるかもわかりませんし…
きっと疲れるだけなので…

• さくらんぼ

さくらんぼ

そうですよね…
    私もそうだし、赤ちゃんもしんどいのかな、なんかあったらどうしようと思ったら行けないと思っていたんですけど、嫁が来ないなんてありえないみたいな事を言われたので何も言いだせませんでした…。

• 8月13日
  • みりたむ

みりたむ

旦那さんに、産後1カ月でもまだまだ身体がちゃんと戻ってるわけじゃないし、赤ちゃんの体力的にもキツイから行きません!って伝えましょう!
    ましてや、親戚中に言い方悪いですが、たらい回し的な感じで、赤ちゃん抱っこされまくりになるとおもいます。

• 8月13日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

赤ちゃんも母体も普通に考えてキツイですよね…
    何か起きるかもしれないし…
    まずは旦那にも話しなきゃなあ
    分かってくれるかな…面倒くさがられそうで今から憂鬱です…

• 8月14日
ひなあられ

そこは、旦那さんがお義母さんに聞く前に『嫁は行かないよ。』というべきでしょう😓
そして、『今回は大変だから来なくて大丈夫よ。』というのが普通でしょう😅

• さくらんぼ

さくらんぼ

旦那もそこまで頭回ってなかったんだと思います…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    義母さんに当たり前じゃない!それに姉(旦那の姉)もお父さんの7回忌の時子供産んですぐだったけどちゃんと来て旦那さん紹介してたし、今回は親戚にあんたらの赤ちゃん紹介する番よ😊✨
    へーそうなんか!みたいな感じでした…
    私も圧倒されて、やっぱ親戚の行事大事なのは分かるし行かなきゃ行けないのかな?!😭え?!と混乱してしまい何も言えずでした…

• 8月13日
さあや

え!当たり前じゃないでしょう。。
赤ちゃんもかわいそうだし、たあやさんも出産したばかりでまだ身体は辛い状態ですよ‼️旦那さんから「どう考えても1ヶ月そこらしかたってない赤ん坊を連れて行って何かあったら困るから、嫁と子供は家にいてもらうことにした。」と言ってもらってください。この前知り合いに赤ちゃんが生まれて、ちょうど生後1ヶ月位の子を見に行ったけど、到底無理だと思った。
とかなんとか言って。

• さくらんぼ

さくらんぼ

普通そうですよね…
    行けないって判断になりますよね…
    義母さん予定日知ってるはずやのに
    どうしてそんな発言したんだろ…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    行きたくても赤ちゃんの事考えたら普通に考えて行けないの分からないかな?(´༎ຶོρ༎ຶོ`)困らせたいんか?と
    なんかモヤモヤしてきました(ToT)

• 8月13日
ゆい

6時間はキツいですね💦
私なら1ヵ月検診の時に先生にダメと言われたと言って断ります!
それに予定日超過で12/末の出産になる可能性もありますし、そうなると1月の外出はほぼ無理ですよね😖
インフルエンザも流行る時期ですし、赤ちゃんに無理は禁物です💦
義母さんもうちょっと考えて!って思います😭

• さくらんぼ

さくらんぼ

余裕で6時間超えます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    キツイですよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    赤ちゃんに何かあればどうしたらいいのって感じです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

頑張って生まれてきてくれた赤ちゃんに私も無理はさせたくないです(ToT)
    義母さん予定日も知ってるはずなのに
    何でそんな無茶を言うんだろとモヤモヤしてます…(ToT)

• 8月13日
  • ゆい

ゆい

絶対キツいですよー😭
    私も祖母の家が8時間の距離なんですが、移動中ずっと同じ姿勢だと血流が悪くなるので何度も休憩挟みましたし、授乳もあったのでかなり時間がかかりました💦
    普段通りの時間じゃまず着かないと思います😭
    授乳となると最低30分は車停めますしね💦
    あとは首座りもまだでしょうから、いくら新生児からのチャイルドシートでもキツいと思います😭
    とりあえず産まれるまでは何を言っても義母さんの意思は固そうなので、産まれてから旦那様に「この状況で嫁子供を連れて行くのは無理!病院からも言われている!」と断ってもらったらいかがでしょう?

• 8月14日
  • ゆい

ゆい

追記です!

最終手段で「インフルエンザになった!」これどうですか?😂

• 8月14日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

私も想像してもキツイの分かります(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    授乳て30分もかかるんですね…初めての子育てで本当無知なので余計に生まれてすぐ連れ回すの想像できないです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    旦那には昨日訳あってママリの投稿見せましたww
    そんなに見たいならもう見てええよという感じで、不安だったから色んな人に言うよりこうやって相談したの!という感じで見せましたが、
    この言い方じゃみんなが味方するの当たり前じゃん!おかんの事嫌いなんやな…(いやいや言われた通りに投稿したけどなんか言い方変えてもっかい相談しよか?と私は言いましたが)だけど俺も不安だから俺から言っとくね…と言った感じで言われ、妹ちゃんとテレビ電話繋がっていたので妹に聞けばいつくらいか分かるしちゃんと聞いてみようと言われ、嫌がり続けるのも気まづかったので、私から、突然お義母さんにこう言われたんだけど、よくよく考えたら生後1ヶ月とかで車に6時間以上乗せるの不安なんだよね…って相談したら、
    2月末なので生後2ヶ月だよ!まあでも嫌ならおかんに言えばよかったんじゃないですか?と言われてしまいましたwww
    まあそれが出来たらこうも悩まんですんだけど、私からしたら義母も義理の妹も旦那も頭で少し考えたら、普通に私や赤ちゃんが大変なのって分からない訳???💔って感じに思ってしまいました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    それも言えませんでしたけどねw

まあでも不安に思ってる事は旦那に伝わったみたいだし、来なくて全然いいよ!おかんには俺から言っとく!と言われたので、今断っても、お義母さんどう思うかわかんないから、とりあえず産後に様子見て無理だって判断した事にしようってなりました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

なんか逆にみんなもう少し考えてくれたら、義母も義理の妹も旦那も生後2ヶ月?の赤ちゃんでさえ6時間以上かかるところに連れて行くのは心配なの普通にわかんないか?と疑問に感じてしまいました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 8月14日
  • ゆい

ゆい

誰も分かってくれないって辛いですね😭
    今でその感じなら行ったところで誰も気を使ってくれない気がします😭😭
    産後は身体も本当にしんどいですし、長距離移動なら尚更なので、旦那様のお言葉に甘えましょう😭

あと、見られるか分かりませんが旦那様、、
    たあや様がどんな言い方をしてもこの状況で義母さんの意見に賛同する嫁は居ないと思います💦
    まだ産んでもないのに、産後どうなるか分からないのに、そんな事を言われて不安に思わない訳が無いです😭
    出産もスムーズに進む方もいれば、命に関わる壮絶な人もいます😭
    なので絶対来ないとダメ!ではなく、産後の状況を見て来れそうだったら来てね。と選択肢を与えてあげるべきだと思います😭
    決して義母さんが嫌いなわけじゃないと思います。
    赤の他人がえらそうに申し訳ありませんが、産後の女性は本当に繊細なので。

たあや様、心身共にご無理なさらないようにしてくださいね😭👍

• 8月14日
しー

義母さんは産後1ヶ月ってことわかってるんですかね?💦

私なら絶対行きません😢
インフルエンザや風邪も怖いし、しかも六時間以上は自分も赤ちゃんもきついと思います(>_<)

言いにくかったら、病院から安静にと言われているって言ってのりきります😅

• さくらんぼ

さくらんぼ

予定日知ってるので分かってるはずです…

私も行きたくても行けないのが普通じゃないかと思ったのですが、
    義母さんがお姉ちゃん(旦那の姉)も7回忌の時子供も産んだ後だったけどちゃんと来たわよ!嫁ちゃんも来なきゃダメでしょ!て感じだったので、そ、そうですよねー…って雰囲気になってしまって…でもお姉さんは義実家と同じ市内住んでるし、私は県外で凄く遠いのに無茶すぎない?と思ったんですけど、普通にやっぱ義母さん無理言い過ぎですよね…

• 8月13日

無理だと思います…
生後1ヶ月で6時間車に乗ることも無理だと思いますし、首すわり前の、ましてやまだホヤホヤの時期に怖いです💦
さらに、授乳も最低でも2〜3時間に一回ですが、それはうまくいってる場合であって、下手したら30分に1回なんてこともあります…
たどり着かないですよ💦
お義母さん、13回忌のことでいっぱいであまり深く考えてないのでは?悪気はなく、生まれたての事情とか覚えてないかもしれないですよ!

• さくらんぼ

さくらんぼ

無理ですよね…
    例え大丈夫でもなんかあった時
    どうしたらいいんだよって感じですし
    頑張って生まれてきたばかりの赤ちゃんに無理もさせたくないです…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    お義母さんどうしちゃったんですかね?(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    あんなにはっきり嫁は来なきゃダメだと言われたら何も言えませんでした…

• 8月13日
うぃっちゃん

冬ですし、人が集まる場なら感染症も怖いしましてや車で6時間。
身体も戻っていないと思うし、予定日より遅く産まれたら1ヶ月健診も済んでいるかわからない。
脅かすわけではないですが、お産のとや産後に何かしらのトラブルが起きないとも限らない(帝王切開になるとか、出血量が多いとか産後の肥立ちが良くないとか、子供側にも何もない保障はないわけで…)ですから、行かなくて良いと思います‼
私は1人目の産後1ヶ月や2ヶ月なんて、睡眠不足と慣れない育児で記憶すらあやふやです。
1ヶ月半か2ヶ月で、車で2時間弱の移動をしただけで、降りる時に恥骨や骨盤周りが激痛でした😓

産後、退院診察や1ヶ月健診で、医者から車で6時間の移動なんて駄目だと言われたと言って断れば角が立たないかと思います。

• さくらんぼ

さくらんぼ

行かなくていいですかね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    私も赤ちゃんに無理させたくないですし、何か起きる可能性が少しでもあるなら怖いのでいく勇気ありません(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

そりゃ、生まれ1.2ヶ月じゃ母体もボロボロですよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    同じ女ならお義母さんにも想像できて欲しいのになあ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

そうですね(ToT)
    今はほっといて産後にそう伝えようかな…
    何も思わず横でゲームしてる呑気な旦那に腹立ってきましたw

• 8月13日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

義母はね、自分の産後のことなんて記憶にないと思います(笑)
    なので、想像してもらうのは無理。

私も、上の子は2歳後半、下の子は1歳なりたてですが、すでに上の子の産後のことはあまりこまかく覚えていません。
    特に、下の子の産後は里帰りもなく、手伝いに来てくれる人もいなくて退院後からすぐ自分で運転して新生児も連れて上の子の保育園送迎をしていたりしたので、新生児だからどうとか言ってられませんでしたし、1ヶ月は家から出ないって人はすごいなと思ってしまったりします。
    そのへんの価値観は、個々の環境や感覚でかなり変わってきますよね。

きっと、義母世代はインフルエンザが流行ったりもしない時代での子育てだったでしょうし、同居してたりすれば産後すぐであろうと、お家の冠婚葬祭は絶対出席だったでしょうし…

でも、今は離れているし、時代も変わりましたから😝

ご主人にもお産から産後の睡眠不足の日々を見せつけて、味方になってもらって、法事はご主人だけに行ってもらえば良いと思います😄

• 8月14日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

今さっきからずっと私が無言でスマホ触り続けていたので、
    さっきからなんで黙ってスマホ打ってるの!不安(TT)!と言われスマホ覗かれて何でもないと嫌がってたら余計不安にさせてしまったのでこの投稿を旦那に見せました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)w
    やっぱお前はお母さんが苦手なんやな…この文章ならみんながお前に味方するの当たり前だよ!
    と言われ、まあでも俺も不安だしお母さんに言っとくと言われましたw
    よかったんだか、悪かったんだかわかりませんが、旦那に気持ち伝えれたしよかったです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)w

• 8月14日
aym

私も春に下の子が生後1ヶ月の子をお披露目したいからと義祖父の33回忌に来てと生まれる半年前から言われてその都度断ってもしつこかったので出産してカンガルーケア中に旦那を味方につけました!笑
立ち会った後なので嫁寄りになりますよ!笑
やっぱり大勢の所に予防接種もしてないし、短時間授乳の赤ちゃんを車に乗せるのも自分がしんどいので断った方がいいと思いますよ😅

• さくらんぼ

さくらんぼ

大変でしたね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    生まれて1ヶ月の子をお披露目したい気持ちも分かるけど、もう少し待って頂けないものなんですかね?気遣ってほしい時期ですよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)?

本当ですか?(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    今は特にお義母さんの電話の後も旦那は何も疑問に思わなかったみたいで横でずっとゲームしてるだけなんで、
    産後に味方につけようかな…面倒くさがられないか不安です(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 8月14日
キキララ

行きません!というか、実際に行きませんでした😆
私の場合は主人の祖母なので、息子の曾祖母にあたりますが、産後1ヶ月検診1週間前に亡くなりました。葬儀も1ヶ月検診前という事もあり、義父義母は当たり前に、来るよね?みたいな感じでしたが、主人から断ってもらいました。車で2時間程でしたか、母子共に体力的に無理だと判断します!
しかも、ただ孫を親戚に見せたいだけで、深くは考えてないと思いますよ!😤
思い切って割り切りましょう!

• さくらんぼ

さくらんぼ

怖いし無理ですよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    確かにお義母さんは孫に会いたいし
    みんなで集合したいんだろなあ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    その気持ちは分かるしとても申し訳ないけど頑張って断ります(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 8月14日
むな

生後1カ月は絶対にやめたほうがいいですよ…

• さくらんぼ

さくらんぼ

2月末が命日みたいで、
    2ヶ月だよ!と昨日義理の妹にも言われましたが1ヶ月も2ヶ月も変わらないですよね…

• 8月14日
るい

1ヶ月で6時間かかるところはさすがに💦
私今ちょうど生後1ヶ月で慣れない子育てに奮闘中です!
必要な移動でどうしてもって時の1時間もない車移動すら気を遣います😂
特に今は暑すぎて…
そのころは寒い真っ只中だし、ご本人の産後の戻りもわからないし…
行った方がいい悪いよりも
産んでみたら無理だーってなると思います💦
里帰りから頑張って帰られる方などもいるとは思いますが、しなくて済むならむちゃは避けた方がよいかと😭👌

• るい

るい

ちなみに私は旦那家の法事で産後3ヶ月すぎの1時間の飛行機ですら、お断りしました😂
    来て欲しそうにされて申し訳ないとは思いますが、まずまだ自分で自信もないので💧慣れない他人の家なんてさらに大変そうですし😱

• 8月14日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

昨日結局、私がママリでスマホに集中しすぎて、彼は妹とテレビ電話しながらゲーム中だったのですが…不安!嫁ちゃん何してるの?さっきから!と言われ、仕方なくママリの投稿見せましたww
    この言い方、投稿の仕方じゃみんなが味方につくの当たり前じゃん!まあ確かにこれ見たら俺も不安だから俺から言っとくわ…と言われ
    私が、まあ後でこの事話そ!(妹ちゃんと電話繋がってるし!)とジェスチャーで伝えましたが、いつ頃か正確に分からないし妹に意見聞こう!と言われ妹ちゃんに聞いたら
    2月末みたいで、生後2ヶ月だよ!
    1ヶ月ではないんだからさ…まあでも普通におかんに言えばいいじゃんと言われてしまいました。w
    まあそうなるよねーって感じですがw
    でも、1ヶ月も2ヶ月も同じく心配な事に変わりなくない?!って感じですよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 8月14日
むな

6時間ですよね?
全くなにも考えない義家族なんですか?

• さくらんぼ

さくらんぼ

6時間以上は何をしてもかかります…
    しかも山奥に行くので電車や飛行機を使えば早く行ける訳でもなく、
    車と同じくらいかかってしまいます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

私もそれ疑問に思っちゃいましたw
    でも義母さんに突然言われただけなので、彼は三兄弟なので姉と妹がいますが義母がそんな事考えなのを知らないと思います…
    ただ昨日他のコメントの方にコメントで返事させてもらったのですが、
    昨日妹ちゃんと彼がテレビ電話中にこの投稿を彼に見せる機会があって見せたところ、彼には私の言い方じゃみんなが味方になるのは当たり前!
    だけど俺も不安だから俺から言っとくね…妹にとりあえず日にちどれくらいか聞こう!と言われ、私は嫌そうにしたのですが、嫌がり続けるのも気まづかったので、私から、お義母さんに突然こう言われたんだけど、よくよく考えると、お義母さんが来てほしい気持ちも分かるけど、生後1ヶ月の赤ちゃんを6時間以上車に乗せて行くの凄く不安なんだよね…って相談しました…w
    ですが、2月末なんで生後2ヶ月くらいだよ!!まあでも嫌ならおかんにその時言えばいいのにと言われて…まあそうなるよね…感じですが、
    頭の中じゃ義母も義理の妹も旦那もお前らがちゃんと考えてくれて気も使ってくれたら、こんな事で普通悩まんでええんとちゃうんか?!とイラッとしてました😡
    まあそれも私は言えませんが、、、w

一応旦那に不安な気持ちは伝わったみたいなので産後に上手に断るよう今から言い聞かせたいと思います…

• 8月14日
  • むな

むな

一カ月検診があるのでその時にお出かけについて聞いたら二カ月はまだ1時間とかで疲れるからやめたほうがいいと言われたと言うのはどうでしょう?
    というかネットとかで赤ちゃん二カ月お出かけと出したらでますよ!
    あと2月は一番インフルエンザが流行るので…
    まずは元気な赤ちゃん産んでくださいね☆

• 8月14日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

そうですね、、他の方もそのような感じで伝えてみてわ?とアドバイスしてくれたので、産後にそのような形で断ろうと思っています!!✨😊

ネットも見ました!里帰りから戻る方などは仕方なく長距離移動する方もいらっしゃるみたいで、赤ちゃんは基本寝ているから大丈夫という意見もあり、、、それなので法事となれば無理して行くべきなのかなと、私が心配だから行きたくないのは世間的に通用しない事なのか?と産後の事も想像出来ず、お義母さんもああ言ってるし行けないと思うのがおかしいのか?と不安で、、とりあえずママリには現在赤ちゃんを育てているお母さんの先輩が沢山いるので相談させてもらいました…
    ですがみなさん無理に行くものじゃないと言っていただけたので、自信もってお断りできそうです!w

ありがとうございます!

• 8月14日