※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
子育て・グッズ

2階の階段付近にベビーゲートは必要でしょうか?寝るときはドアを閉めているけど、歩くようになったら不安です。2階建ての方はどうしていますか?

ベビーゲートの購入に悩んでます。
普段は一階で遊んだりして寝るときだけ2階の寝室へ上がります。2階の階段付近にベビーゲートはつけたほうが良いでしょうか?扉は普通のドアノブを下に押して開くタイプのドアです。寝るときはドアを閉めて寝ているのでいらないかなーとも思うのですが歩くようになったらドア開けて出るかなーと不安です。
2階建てにお住まいの方どうされてますか?

コメント

エアコン使わない時期は戸を開けっぱなしにしてるので、2階にもゲートつけました。

• マーちゃん

マーちゃん

開けっ放しにするんだったら絶対いりますよね。たしかに夏冬のエアコン時期以外は開けてます。

• 8月14日
ほのママ

我が家も部屋の使い方同じですが
今は閉めるだけしかできなくて
階段も登れても降りるのが恐くてできないので
ドアをひとりで開けられるようになったら
検討しようかと思ってます。
二階部分につけるゲートは釘使わないと
押してずれると聞き、賃貸なので悩みどころです

• マーちゃん

マーちゃん

突っ張り棒のだとやっぱり危ないんでしょうね。それ以外は釘になるんですね😅跡が残ると困りますね💦
    立ってドアを開けれるようになるまでに検討したいと思います。

• 8月14日
ゆみママ

上の子のときの話ですが、うちも2階の寝室で寝てました。
歩けるようになってから、寝室のドアのところにゲートをつけました。
階段付近だと、ゲートに触ってゲート外れてしまった時に、一緒に落ちたら怖いなと思ったので、寝室のドアのところにつけました。ドアが部屋の内側に開くので、ドアの外側の枠につけた感じです。

• マーちゃん

マーちゃん

階段ギリギリだと怖いのでつけるなら廊下かなと考えていたんですが、ドアにつけるのもありですね🤔
    ありがとうございます😊

• 8月14日
さぼてん

離婚して、一戸建ての実家に戻る予定です。
1歳4か月の息子がいます。
うちも普段は1階で過ごし、2階は寝室として利用します。
歩けるようになると、ちょっと目を離した隙に階段に行く可能性もあります。
恐らくそのうちドアも自分で開けられるようになると思います。
なので、階段上にも階段下にもゲートを購入するつもりでいますよ。

• マーちゃん

マーちゃん

歩けるようになると嬉しい反面心配も増えますよね😅
    うちはリビングの出入り口につけて階段は上だけにしようかなと思ってます。

• 8月14日
ポコ田ペペ子

前に住んでいたところが寝室2階のアパートでしたが壁に穴を開けるのがムリだったので階段上は諦めて階段手前の廊下部分にゲートをつけました。

• マーちゃん

マーちゃん

階段上ギリギリはつけててもなんか怖いですね!
    うちも廊下につけようと思うのですがそれでも階段用の頑丈なのを買うか突っ張り棒タイプにするか悩んでます😅

• 8月14日
  • ポコ田ペペ子

ポコ田ペペ子

階段上用のものではなくても、ガッチリ付けれるように普通用のものでもネジとソケットがついていたような気がします…(違ったらごめんなさい💦)
    うちは2階に一人で行かせる予定はなかったので階段の手前につけて最悪ゲートが倒れたとしても音で気付けば止めに行けるって思ってました。

• 8月14日
  • マーちゃん

マーちゃん

ネットで買おうかなと思ってたのですが、お店に行ってネジとソケット?確認してみようと思います。
    リビング用を買うついでに買おうかと思ってたのですが、歩いてドアをあけるまでにはまだ時間があるので色々調べてみようと思います😀
    ありがとうございました😊

• 8月14日
ひーこ1011

二階の階段上がったところに階段用のゲートつけてます。
一方向にしか開けられない。扉ロックがついていて、子供では簡単に開けられないものです(◍•ᴗ•◍)

旦那が壁に穴開けたくない!!って言うので、穴開けないタイプですが、ズレて外れた事は一度もないです!

• マーちゃん

マーちゃん

穴開けないタイプでも大丈夫なんですね。うちも建てたばかりなので出来たら開けたくないです😅
    両開きじゃないほうがたしかに安全かもですね。
    娘が歩くようになるまでに検討したいと思います😀

• 8月14日