※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
サプリ・健康

パニック障害の発作になる時があります。正直辛いです😣このまま死んでし…

パニック障害の発作になる時があります。
正直辛いです😣
このまま死んでしまうのではないかと思うくらい動悸や呼吸が荒くなります。
妊娠中なので産まれてくる子の事を考えると自分は何やってんだと思う事も多々あります。
もしこんな経験された方おられましたら、そんな時はどんな対処をされていますか?

コメント

しょうけん

私は妊娠前ですがよくバスのなかとかでなってました!息が出来ない、動機がすごい、手足のふるえ、、ほんとに怖いですよね、、でも、絶対に死ぬことはないです!!不安が余計悪くなります❗パニックになりそうな時は深呼吸です!ゆっくり息を深く吐くを繰り返してました☺

• ここ

ここ

不安になったら余計でも動悸がして脈拍が早くなります。死ぬ事は無いと聞いて少し安心しました。
    心療内科は少し壁が高く思えて😣
    今悩んでいます。
    回答ありがとうございました。

• 8月13日
  • しょうけん

しょうけん

私も心療内科は行きたくないと思ってました(^^;不安になると発作になりやすいです(>_<)下のかたも言ってますが音楽とか、何か口に入れてると違います!ゆっくり息を出しきるように深呼吸が一番よかったです✨あとはカフェインをとらないことですね!

• 8月13日
げーまー

わたしもです。
通勤が満員電車で20分、
乗り換えて10分でした。
毎日苦しくて満員なのに
座り込んでしまいました…
結婚もあり引っ越して電車には
乗らなくなりましたが、今でも、
狭いところでパニック障害になります。
常に、飲み物持ち歩いて
ミント系のガム噛んだり音楽聴いて
なるべく考えないようにしてました。
出産の時にパニックになったらどうしよう
とか思ったりしましたが、
なんとか大丈夫でした。
ほんとは、産院に伝えたほうが
いいみたいですが…

• ここ

ここ

そうなんですね、でもなかなか言えません。一人目の時は出産中、過呼吸になりました。でも頑張らないといけませんね!

• 8月13日
ynmama

私も妊娠中でパニック持ちです!
妊娠中はお腹の苦しさからも
パニックの発作が出やすいらしく
よく発作が出ます😢
発作が出た時は
「大丈夫。何かあっても
病院に行けばいい。
自分はこういう病気なんだ。」
と言い聞かせて深呼吸します。
座っているとお腹が苦しいので
右側を下にして横になると
すごく楽になりますよ☺️

• ここ

ここ

そうなんですか!今日からやってみます。何かあったら病院に直行ですね!

• 8月13日
 うとゆあさん

私は妊娠前と妊娠中にありました😭
今でも少し不安になる事もありますよ(><)
初めは飛行機で閉鎖的になった時に、急に息苦しく感じで過呼吸のような感じになり、その後は車で、高速に乗る手前で同ようになりました。
電車でも1度あり、念のため心療内科に行ったらパニック障害だと言われました💦

お薬はお守りとして持っていますが、1番は深呼吸です!!
目を閉じて深呼吸に集中して、1〜3秒で吸って、4、5秒で吸いきって、6秒以降はゆっくり吐いてというのをすると良いみたいです!
10秒で深呼吸をするという感じだそうですよ👍

急に出ると本当に恐いですよね(><)でも死ぬ事はないですから、大丈夫です!!
負のループにはまらないように、大丈夫、大丈夫と思うのも大切なようですよ!

• ここ

ここ

深呼吸ですね!私は疲れてる時や寝不足の時、こう言う暑い時期によく発作が出ます。大丈夫、大丈夫ですね!
    自分にいい聞かせます。

• 8月13日
  •  うとゆあさん

うとゆあさん

初めて経験した時は寝不足の時でした(><)
    1度経験すると、やはり不安になってしまってまた起こるんじゃないかとか自分で負のループに入っていきそうななる時もありました😭

心療内科、私も行くのにかなり迷いがありました。。。
    しかし行ったらお子様連れの方もいらしたり、思ってるほど行きにくい場所ではない感じでしたよ!

大丈夫!これがおまじないかもしれません✨

• 8月13日
コケコッコ

私も10年前ほど前にパニック障害になりましたが、半年ほど投薬を続け幸いにもそれから発作は出ずに安定していましたが、妊娠中期に入ってから、引っ越し、地震、大雨、主人の転職など環境の変化が重なり、主人の夜勤中に急にいてもたってもいられなくなり、心臓はパコパコ、息切れはするし、そうなるとお腹も張ってくるで、いてもたってもいられなくなり、主人に事情を説明し、夜勤を早退して帰ってきてもらいました。゚(゚´ω`゚)゚。
自分を落ち着かせようと思っても、妊娠していることが怖くなり、お腹も張るけど、どうしようもできずでとてもしんどかったです。
落ち着かせようと思えば思うほど、更に不安になるというか・・・。
あの感覚、ほんと恐怖です。

次の日までしんどかったですが、今は里帰りで誰かしらいてるので落ち着いてますが、里帰りが終わって主人の夜勤中にまた何かあると思うと怖くて仕方ないですね。
一応、出産する病院には伝え、心療内科も検討してもらえるとのことで、いざというときは早めに対処してもらおうと思ってます。

• ここ

ここ

私も一時発作は治まっていたのですが、ほんと辛いですよね!
    あの苦しさはなった人にしかわかりません。落ち着かせようとしても身体が、そして脳が言う事を聞いてくれない😣
    お互い気をつけましょう😣
    回答ありがとうございました😊

• 8月14日