※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グミ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが飲むミルクの量が増えて困っています。適正な量か心配で、どうしたら良いか相談したいです。

こんばんは‼いつもお世話になってます。
1ヶ月になった息子を混合で育てていますが、最近、日に飲むミルクの量がとても増えてきました。
母乳育児推進の産科だった事、私自信完母で育てたいのもあって今までは多くても1日220ミリのミルクの量だったのがここ数日では360ミリ飲んだり、今日に至っては420ミリ飲んでいます。
母乳も飲んではいるんですが、お腹がすくとものすごい泣いてしまうのでミルクを足しています。
この位の月数の赤ちゃんが飲むミルクの量としては適正なのでしょうか?
1ヶ月検診の時は体重増加のペースが平均40グラムだったので、あまり太らせてもいけないなとも思ってそのいます。
どうしたら良いでしょうか(TT)

コメント

まあ(^w^)

その頃は毎日、日に日に飲む量が増えていました。
欲しがるだけあげて心配いらないとおもいますよ(^○^)

• グミ

グミ

ありがとうございます(*^^*)
    母乳は欲しがるだけあげてましたが、ミルクも大丈夫なんですね🎵

• 12月9日
ゆーみ(o^^o)

2ヶ月の男の子を混合で育てています。
母乳→ミルクの順番で与えて、量は缶に書いてある量の範囲なら欲しがるだけ飲ませていました。1ヶ月でしたら、むしろ体重増えない方が問題なので、母子手帳の体重表の範囲ならあまり気にしなくていいと思いますよ٩(๑❛ᴗ❛๑)

• グミ

グミ

ゆーみ(o^^o)さんも混合なんですね‼
    体重表、ギリギリのラインですがまだ範囲内でした(T▽T)
    退院の時もミルクの量の事言われて、このままだとお相撲さんになるよ!!と言われて神経質になってました...

• 12月9日
kitty0702

凄い!たくさん飲みますね!(*^^*)
健康な証拠じゃないでしょうか♪
私の赤ちゃんも一ヶ月検診では、普通の子の倍、体重が増えていると言われましたが助産師さんにはたくさん飲んでて健康な証拠だね!上等よ~♪って言われましたよ!(*^^*)
赤ちゃんは少しでも足りていないと泣いてしまうので、今は欲しがるだけたっぷり飲ませてあげていいと思いますよ!(*^▽^*)

• グミ

グミ

健康な証拠と言われて、安心しました‼
    あまりミルクは増やさないように指導受けてたので悩んでました(TT)
    母乳もミルクもしっかり与えたいと思います☆

• 12月9日
ドラミニー

グミさんは、完母で育てたいのですよね?でしたら、ミルクの量は調整した方が良いと思います。私も最初母乳の出が悪くて、母乳外来に通っていましたが、1日500グラム以上ミルクをあげてしまうと母乳が出なくなると言われました。結局1日に250グラム程度で今まで混合でずっと来ています。ミルクの量をこれ以上増やすとミルク寄りになっていくかと思います。赤ちゃんが吸えば吸うだけ母乳も出てくるので、大変だとは思いますができるだけこまめに母乳をあげた方が良いと思います(2時間おきとか)体重の増え方をみて問題なければ、母乳量が安定するまで頑張ってみてはどうでしょうか?

私は結局混合ですが、現在はミルクの足しは夕方から二回のみで済んでいます。いつからか夜中は母乳で足りるようになり、そのうち午前もミルクなしにしました。母乳外来の先生に勧められたやり方です。参考までに。

• グミ

グミ

はい、ゆくゆくは完母にしたいと思っています‼
    この2日で今までの量の倍近くミルクを飲み初めてしまっています( ̄0 ̄;
    母乳も出ないわけではなく、助産師さんにもこの出方でミルク足してるの?と言われているので吸い方が弱いのかなと...
    深くくわえさせてもすぐ浅めに飲み初めてしまっています(TT)
    ドラミニーさんみたいに回数減らせるよう頑張ってみます‼
    この時期の頻回授乳や授乳時間の長さは仕方ないんてすよね?

• 12月9日
  • ドラミニー

ドラミニー

うちの子も飲み方が浅くて未だに乳首だけ吸ってますが、体重が増えるにつれて沢山飲めるようになっていきますよ~☺
    最初はかなり頻繁に母乳あげてましたよ‼昼間は大変だけど頑張って母乳吸わせて、夜はミルク多めにすると良く寝てくれると思います。昼間は片方10分ずつくらいで切り上げて、こまめにあげるようにして、夜は授乳クッション使って合計30分以上吸わせてました。
    うちの子も、増え方が多かったので、ミルク減らしてかないとおデブになるよ~って病院で言われてました。なのでちょっとミルク薄めたりしてあげてました(笑)それでも飲んだので。

• 12月9日
  • グミ

グミ

深く吸ってくれれば沢山でるのに...なんて思いつつ授乳してます( ;∀;)
    昼間は授乳時間短く、回数多くなんですね‼
    ミルク薄めてもいーんですか?それならあまり体重増えなくて良さそうですね☺

• 12月9日
  • ドラミニー

ドラミニー

水分が増えるだけなので、薄めても問題はないと思います。60を80に、とか80を100にくらいですが✨

• 12月9日
  • グミ

グミ

なるほど💡ちょうど便秘もしてるので、水分量増やしてみます(о´∀`о)
    ありがとうございます✨

• 12月9日