※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
お金・保険

子供2人を育てるためには、月にどれくらい稼ぐ必要があるかは、家賃や環境によって異なります。具体的な金額よりも、皆さんの基準や環境によって異なると思います。

家賃や環境によって変わってくるとは思いますが、皆さんの個人での基準で、子供2人を育てるのに月いくら稼いでいたら養っていけると思いますか?こういうところに住んでこういう環境だったらこのくらいのような具体例でもいいですし、なんとなくこのくらいかな?でもいいので参考までに教えていただけるとありがたいです。

コメント

ぴーちゃんmam

専業主婦の妊婦です!
まだ主人と二人ですが毎月最低でも50万以上必要で主人の稼ぎが平均60万くらいなのでギリギリです💦そう思うとこれから2人増えて育てるとなると90万くらいは必要なのかなと我が家の場合思いました!!

• ぴ

返信が大変遅くなり申し訳ありません!お2人で50万ですか!😳 うちは子供が2人いて今20万前後でやりくりしているのでびっくりしました!いちばん何にお金がかかってらっしゃるんですか?💦

• 9月14日
あず&ゆずmama(20)

手取りで50万あれば
貯金もできるし
余裕で生活できるなと思います(>_<)
今うちが手取り40万くらいで
生活ぎりぎりです(>_<)

• ぴ

返信が大変遅くなり申し訳ありません!40万でギリギリですか😭!余裕持ちたいし貯金もしたいですよね、、💦

• 9月14日

子ども2人なら手取りで月に60は必要になるかと思います。家賃がかからないとかならその分必要ないですが。。
でも小さいうちはあまりお金かからないので、子どもが大きくなるまでに昇給してれば大丈夫だと思いますよ(^^)

• ぴ

返信が大変遅くなり申し訳ありません!そうですよね、子供が大きくなるにつれてかかるお金もいろいろ増えますよね😭 60万ぐらいですか、、!

• 9月14日
Hk@vcv/

手取り30いかないぐらいで
二人目妊活中ですよ(^^;
過疎地域ですので、保育園が給食費だけ
義実家からお米や野菜もらっているので
そこまでカツカツではないです!
仮に2人目できて生まれて3才から保育園
入れるとして、私も扶養内でパート
しようと思うのでそれまではきついかも
と予想してますが、40万近くあれば
貯金も出来ると見越してます(^^)
贅沢とはいかなくてもいいとゆう考えです。

• ぴ

返信が大変遅くなり申し訳ありません!やっぱり地域によって違いがありますよね😳!わたしもたまに贅沢出来るくらいの収入で満足なので、、😌💭

• 9月14日
モモ犬

2人目を1、2年後に授かれたら…と考えてましたが、みなさんの読んでると厳しい現実に打ちのめされそうです😭
夫の手取り40万+私の時短手取り20万で、今なんとか貯金できてるのですが、もう1人子供用の保育料やおむつ代や貯金もかかってくるとなると、確かに手取り60万じゃ2人の手をつけない貯金をするのが厳しいかも。

• ぴ

返信が大変遅くなり申し訳ありません!60万でなんとか、といった感じなんですね😭!保育料や貯金もしていきたいですよね、2人ともに、、💦

• 9月14日
ちゃーお

手取り40万弱ですが子供2人で毎月貯金も出来てますし、節約もしてないです。
東京です。
2人とも大学までは行かせられると思います〜。
皆さん水準高くてビックリ😂

• ぴ

返信が大変遅くなり申し訳ありません!節約なしで東京で、、!すごいですね😳!わたしも皆さんの水準の高さが思いのほか高くてびっくりしています、、!(笑)

• 9月14日
ママリ🔰

うちは手取り50あればギリギリ2人目いけるかなーってかんじです。
都内なので色々高いし教育費もそれなりに掛かってくるので。。。

• ぴ

返信が大変遅くなり申し訳ありません!都内だといろいろ高いですよね😭💦 50万でギリギリ2人目ですね、なるほど、、!

• 9月14日
ばなーぬ

現在夫婦共働きで月収40弱ですが、子供一人でまぁまぁレベルです😭
これから少しずつでも手取りがあがっていくことを考えて、今すぐにでも二人目欲しいと思っていますが…ボーナスも別であるので、そんなに月収にこだわってはいません。
毎月マイナスにはならないように、ボーナスは貯蓄にという方向性でいけると考えています。
うちは田舎なんで、夫のみ月収50とか無理です。

• ぴ

返信が大変遅くなり申し訳ありません!昇給大切ですよね、、💦 ボーナスはでかいですね!貯蓄に回すのもいいですね!😳 うちも都会ではないので2人目も幼稚園に入ったら共働きを考えてます、、!

• 9月15日