※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ari-chan
妊娠・出産

つわりでお仕事がつらい。同じような経験の方の話を聞きたい。

こんばんは。
働く妊婦のつわりについてです。

13wに入りました初マタです。
10wがつわりピークで、
一週間で会社を2日も休んでしまいました。

11w, 12wと休まず通勤でき
落ち着いてきたかと思ったのですが、
13wに入ってからまた辛くなってきて、
会社へ行くのが億劫です。

もともと吐いたり動けないほど
重いつわりではないのですが、
朝と帰りの満員電車通勤、
つきまとう吐気、なのに空腹感、
眠気とだるさ、
そんな状態でも仕事中はしっかり振る舞い、
業務に集中しないといけない…
お昼休みは机に突っ伏して寝て
息抜きだった同僚とのランチタイムも
無くなってしまっています。

上司から後輩まで、同僚はみな心配して
配慮して下さいますが、何かと
気を遣わせてるのも申し訳なく…
1日終わると疲労感と虚しさが半端ないです。

これがまだ続くのかと思うと考えるだけで
気が滅入ります。

正直、会社に行きたくない気持ちが
さらに体調を悪化させてる気もします。

これは単なる甘えなのか、
今は心と体調を優先すべきなのか
モヤモヤです。

入院や寝込むほどではない、
でも日々つわりに悩まされている
働く妊婦の皆様は
どの辺りで自分と折り合いをつけて
お仕事されていらっしゃるのでしょうか…

なんだか変な相談ですが
似たような方のお話を聞きたく投稿させて
いただきました!

コメント

バナナヨーグルト

なんだか懐かしい気持ちになりました。
私も8週頃がつわりのピークでした。そのへんはほとんど欠勤していたと思います。その後少し落ち着いたけど、良くなったり辛かったり日によりけりといった感じがしばらく続きました。
私も単なる甘えなのか、と悩みつつも辛い時は欠勤や遅刻、早退をさせてもらいました。

でも、ある日を境につわりがラクになってそこからは仕事に普通に行けるようになりました。
なので、つわり中の勤務状況は決して甘えなんかではなかったと今は思えます。

周りが理解してくれてるのは恵まれてると思いますよ(^^)
私も理解してもらえてたので、体調優先にできました。

無理をしてはいけないと思います。
今は体調優先にしてください!

• Ari-chan

Ari-chan

コメントありがとうございます!やはり、日によりけりだったのですね。欠勤の決断をする勇気も身体のために必要ですね!
    赤ちゃんのために( •̀ .̫ •́ )✧

• 12月9日

私もつわり時期ほんとに働きたくなくて嫌でした。
エチケット袋を常にポケットに入れて勤務して、なんで働いてるんだろうっていつも不思議に思ってました。
いつも仕事が朝7時からとかだったので、朝は始発でしたが帰りは混雑の満員電車だったので、帰りは反対行きにわざわざ乗って始発駅まで戻ってから座って帰ってました。
そうまでして働いてるのもなんだかなーって自分でも思ってましたが。
そう思って働いてると余計につわりがひどくなる気もして(笑)
無理はせずに休みたいときは休んでいいと思いますよ!

• Ari-chan

Ari-chan

コメントありがとうございます!通勤大変でしたね…。つわりで始発で通って帰りも時間をかけて帰らないといけないなんて辛かったでしょうね(´°ω°`)身体優先に今は頑張ります!

• 12月9日
ここここーん

私も同じ状況です!!
もう有給が底をつきそう...(笑)

12/4の妊婦健診で先生からもうすぐ楽になるからそれまでもうちょっとの我慢よ〜と言われ、それを信じて手を抜きつつやっています。

家に帰ってきても家事する元気もなく、主人にも迷惑ばかりで心が折れそうになりますが、時間が解決してくれるのを待つしかないですね。。

年末年始のお休みが待ち遠しいです(笑)

• Ari-chan

Ari-chan

コメントありがとうございます!お互い辛いですね…泣
    私も旦那さんには色々お願いしちゃってます。アイロンがけとか初めてなのに頑張ってくれてます。笑 年末年始目指してお互い乗り切りましょう!

• 12月9日
tmmmmts

私も、最近つわりがひどく、悩んでいます。
仕事はパートなのですが、勤務時間は朝8時~夕方5時と、結構長めです。

朝から、もう無理だなぁと思う日は休ませてもらったり、頑張って行ったものの、途中で帰る日もあります。
最近は、休んで迷惑をかけるくらいなら、と、あらかじめシフトの数を週3回くらいに減らしてもらっています。

私の場合、仕事に行ってしまえば、意外と乗り切れる日もありますが、仕事が終わってから、家ではぐったりです。
家事もほとんどできない状況で、それくらいなら、休めば良かった…と思う事もあります。
私も、辛いのを理由にして甘えているのかも、という自覚はあります。
でも、心と身体が一番大切だとも思います!
気分転換に好きな音楽を聴いたり、映画やドラマなどを見たり、ストレスをためないように努力しています。
逆に、仕事に行く事で、元気を貰う事もあります!

妊娠と、仕事と、色々と両立のバランスが難しいかと思いますが、頑張りましょう(^^)

• Ari-chan

Ari-chan

コメントありがとうございます!凄くよくわかります。休んだ時は、行けたのでは…と、仕事行った時には、休んだほうが良かったのでは…と、考えてしまいますよね。うまく両立して負担かけない事が大切ですね(๑•̀ㅂ•́)✧

• 12月9日
ママリ

同じ週数ですね。予定日近いかな?♥

私も働き続けてますが、なんだかなぁ~、今日は昼で帰りたいけど迷惑かけれないしなぁ~、あぁ休みたい!と日々思いながら仕事に行ってます。
幸い私も先輩方が妊婦続きだったので、みんな気を遣ってくれますが、自分の気持ちの問題ですよね。
まだ理解してもらえるだけ有難いと思って、お金は必要だし、辛いときは休もうと割りきって働くようにしてます。
事実、悪阻は軽いのですが、貧血があり、10月~12月に有休5日位消化しちゃいましたよ(/--)/

お互い頑張りましょーね!べびちゃんのために♥

• Ari-chan

Ari-chan

コメントありがとうございます!
    なんと!私は6/11が予定日です。(^_^) 一緒です…早退しようか悩みながら結局1日います。笑 同僚に感謝しつつ甘えられるところは思いきって甘えて頑張りましょう!

• 12月9日
ぷゆみい

こんばんは☆
私も13wで、全く同じ状況です‼︎
その気持ちほんっっっとによく分かります!辛いですよね。
私は8wの頃から仕事をほぼ休んでいます。会社には辛くて動かない、運転も難しい事を伝え落ち着くまで休みをもらいたいと言いました。
仕事よりも今は自分の体調を1番にしてください!ストレス、プレッシャーが余計体調を辛くしてきます。

• Ari-chan

Ari-chan

コメントありがとうございます!うう、わかってくださる方がいると嬉しいです。ハッキリと自分の身体を優先できる勇気、凄いです。赤ちゃんの為、それが一番ですね!

• 12月9日
KKK

私は今は割り切って、しっかり?休ませてもらってます^ ^

一時期は鬱状態になるくらい、すごく辛かったです。
ここでも退職したい。という内容で相談をした事があります。
すごく贅沢なんですが、職場の人の気遣いや優しさが逆に辛くなってしまうっていう(^_^;)

3人子供を産み、バリバリ働いている同僚が「しんどさも人それぞれやし、一番申し訳ないとか辛いと思ってるのは妊娠している本人やと思う。しんどいとか横になりたいって思うときは赤ちゃんがそうして欲しいと思っているんやで^ ^」と言ってくれたのが、すごく気持ちを楽にしてくれました。

今でも病院で絶対安静と言われた訳でもないし、毎朝今日も身体がしんどいなと思い、休む時も「本当に?」「甘えて怠けてるだけちゃう?」「いやいや、通勤中に倒れたらどうする?」「お腹の赤ちゃんに何かあったらどうする?」「何かあったら結局職場に迷惑かける」と色んな考えがグルグルめぐります。

つわりのピークが長くて、有給も無くなったので、先月から日割りで、出た日だけお給料をもらう形で働かせてもらってます。

• Ari-chan

Ari-chan

コメントありがとうございます!辛い時期ありますよね、私も何もかも中途半端で鬱々します。迷惑かけて、みんな本当はどう思ってるんだろう…とか。赤ちゃんの声だと思って、身体に素直に乗り切ります!

• 12月9日
chknyn

私も同じ13wの初マタです☆

つわりの中働くの本当にしんどいですよね、、泣
通勤も本当に辛いですしね、、(´;ω;`)
私のところはなかなか
気を遣ってもらえないのと
休ませてもらえないところなので
ある程度自分で手を抜くようにしてます(;•̀ω•́)
今は身体第一で考えなきゃいけない時期だ!って言い聞かせてます(笑)

気を遣ってもらえるところなら
今は甘えさせてもらってもいいと思います☆
そのかわりに、出産後とかでも、
仕事することがあればその時に
頑張ればいいと思います☆

赤ちゃんのためにもお互いに頑張りましょうっ☆

• Ari-chan

Ari-chan

コメントありがとうございます!同じ13wなのですね!心強いです。気を遣って貰えないのもシンドイですね…汗 身体第一に、お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!

• 12月9日
海山

みなさん凄いですね。
私もお医者様から絶体安静と言われたわけでは無いですが、悪阻と目眩が酷く、定時の出勤も出来ないし休みがちに成ってしまったので、仕事が中地半端に成るのが申し訳なく、11~12月の2ヶ月間無給でお休みを頂きました。
実際家でも家事すら出来ていません。
辛いときは休んで横になったほうがいいと思います。

• Ari-chan

Ari-chan

コメントありがとうございます!その決断もすごく勇気が要ったと思います。赤ちゃんと身体は、自分で守らないといけないですもんね。お互い早く落ち着いて、マタニティライフ楽しめますように(^_^)

• 12月9日
よぴあきの嫁さん

初めまして!
わたしも8週目9週は行っても早退したり、休んだりでした‼
吐き気止めもらっても効かず、点滴してもらいました‼
通勤が往復4時間なのもあり、毎日途方にくれてましたが。
つわりも落ち着いてくると、バリバリで動いてます!
回りに気にされてるうちは、支えてもらった方が、身体も心もらくになりますよ😁

• Ari-chan

Ari-chan

コメントありがとうございます!往復4時間は辛いですね…(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)お疲れ様です。。どうしても行かなきゃって気持ちになるんですが、身体と相談して無理しないようにします(^_^)/

• 12月12日