※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
家族・旦那

母子家庭の皆様。実の母親との関係は良好ですか。私は母子家庭で息子を…

母子家庭の皆様。
実の母親との関係は良好ですか。

私は母子家庭で息子を育てています。
実家近くに家を借りていますがまだ2歳前の息子にとっての最善と思い、平日は母に保育園のお迎えを頼みそのまま実家に泊まることが多いです。

私のお迎えよりも2時間弱早く迎えにいけています。

ただ、母との折り合いが良くないです。

母にはこれだけしてあげてる感が多く私も協力して貰ってる以上は言う事を聞こうとは思うのですが、本来なら一人で子育てしたい気持ちも強く反発してしまうこともあります。

一人で子育てしていなく協力してもらってる時点で甘えだとは思います。

本当は、自分の家族と暮らして、週末などに母と会う少し距離感のある関係がよかったです。
自分で子育て出来ていないこともストレスで、でも甘えてる自分もストレスで苦しくなります。

皆さまどのように実母と関わっていますか。
関係は良好ですか。

別れた旦那と3人で会うのも良いことと思っておらず言いづらいです。
たしかに別れて会うなんて間違ってるかもです。
でも、息子にとっては父親で今のところ養育費ももらえているので会える時は会って3人の時間を作りたいです。
色々と出掛けやすいですし。

コメント

せいチャム

私は旦那には合わせてませんよ。
向こうが別れたら会わないと言ったのでそのままです。
実家暮らしですよ。
家にいると
朝から小言です。
父と母から両方から小言。
右から左です。
大切なとこだけ聞き入れますが。
親は理不尽なことたくさん言うし
やってあげてると言われてたり
娘のめんどうは私がみてて
一番好きなのは私とか言ってます。
無視です。
とりあえず保育園は職場の近くにしました。
実家の近くだと色々言われるだろうなと思って。

• ai

ai

お返事ありがとうございます。
    私は細かく気にしすぎて、しかもネガティブになってしまってる気がします。

お世話になってることに感謝して、聞き流せるようにしたいです。

• 8月13日
フラワー

離婚して乳飲み子抱えてるのに一文無しの私を母は追い出そうとしてました。
他の身内がみんな近所に住んでいて昔から家族同然で過ごしていたのですが、叔母の家族が私と息子をお金が貯まるまでの間だけですが、お家に受け入れてくれました。
ちなみに私の母も一応シングルで、私含めて4人産んでますが母として全く機能してないと思います。外面がいいだけ。

実母のうまくいかない人結構他にもいますよ。
甘えとはまた違うと思います。
ただ上の方も言ってるように右から左に流しつつ、自分でどうしても出来ないことをやってもらっているのなら言葉だけでも感謝を伝えてみてはどうでしょう…
お子さんがある程度の年齢にいくまでの辛抱ですかね…

• ai

ai

叔母さまが受け入れてくださって本当に良かったですね。
    家族それぞれ色々な事情がありますね…。

私も敏感になりすぎていて、すぐに反発し傷つけることも言っていると思います。

気をつけていきます。

• 8月13日

頼るのやめるのは無理なんですか?
頼って甘えて泊まらせてもらっておいて本来なら一人で子育てしたいなんてどうかと思いますけど。

頼るのやめてお子さんと自立した生活をして週末等会う。
でいいんじゃないんですか?

• ai

ai

おっしゃる通り頼るのをやめるのも一理ありますよね。
    子供には今以上に不憫な思いもさせてしまいますが、それが現実なのでそこで踏ん張るのもありかもです。

• 8月13日
もなか

1人で子育てしてるのってそんなにえらいんでしょうか。お母様とaiさんの関係だけを見たらしてあげてる感、子供を見てもらう負い目とかで肩身の狭い思いをされていると思います。でも息子さんとお母様の関係を考えたら良好な関係であればそれは継続した方がいいかと思います。自分の都合で息子さんからお母様を遠ざけるのはちょっと違いませんか?
私も長く母と闘ってきましたが、今ようやくちょうどいい距離感がわかるようになってきました。頼りすぎたらあちらが爆発するし、頼らなさ過ぎたらあちらがふてくされてしまう
15年も喧嘩したり仲直りしたり繰り返してきました。1人でできるならしたい、できる気持ちもわかります。でも子供にしたらおばあちゃんって母親とは違いますから、わたしには言えないこともおばあちゃんには言えたりして、母から聞くとなんでわたしに言わないのよーってイラつきますがそれでいいのかもしれないなって思います。
今の気持ちだけでお母様との関係を整理しようとされないでください。子育ては長いしまだまだいろいろなことがありますよ。それこそ1人で解決できないことは必ずあります。長くなってごめんなさい💦

• ai

ai

おっしゃる通りですね。息子と母の関係は良好かと思います。
    息子のことを大事に想ってくれているのも伝わります。

ただ、私を嫌って孫までも私を嫌わせようとしているとか、父親がいない悪い環境だから…とか言われてしまうと反発してしまいます。

今は頼らせてもらっていた方が息子にもわたしにも良い環境だとは思います。

もなかさん親子のように、丁度いい距離感になりたいです。

• 8月13日
  • もなか

もなか

お母様、そんな小細工してくるんですか。そこはちょっとやめてほしいですね。息子さんのことを考えたらお母様もaiさんも同じ仲間というか、育てていくための同志みたいなものだと思うんです。どちらが欠けても困るし大変ですし、だからお互いの足を引っ張るようなことは時間の無駄だし息子さんのためにはならないですよね。
    お母様にもそのように話されたことありますか?

• 8月13日
  • ai

ai

はい。でも、それを言われる前に私も無意識に母を傷付けていると思います。
    父親のいない悪い環境だからと言われて、離婚してるけど父親はいるから!と言ってしまったり…。そうすると、もうやめて。もういい!
    みたくなってしまうのです。

保育園のお迎えも私から頼んだのではなく母からの提案で母のお迎えになりました。
    その方が助かるし言われたら甘えてしまう私も悪いと思いますが、母のこんなにしてあげてるのに…という気持ちが大きくなっていきます。

母とは話せないです。
    子供の時から、反抗したり母の気に入らない事をすると反逆されそれに反論することは出来ずにいます。

その繰り返しです。

• 8月13日
せいチャム

私も気持ち下がりますよ💦
そんな時は
安定剤や漢方の力借ります。

• ai

ai

お薬で少しでも気持ちが良くなるのなら…お身体大事になさってください。

• 8月19日
いっぱんじん

うちは、実家から少し離れた場所に2人で住み、実家の近くに保育園があります。まだ離婚して1年弱ですが、お迎えを頼んだのは一度だけです。
aiさんのお気持ちもわかります。
ただ、それならなるべく頼ることを控えた方がうまくいくかもしれないですね!うちも実母が結構ぐちぐちタイプなので、週末に遊びにいく以外は会わないし、頼りません。
元旦那ともうちも会ってるので、そういったとこも言われず楽にやってますよ😊

• ai

ai

お迎え頼まれたの一度だなんてとても頑張っていらっしゃいますね。

お迎えを少しでも早くいってあげたい。その為に母からお迎えすると言ってくれたので甘えてしまっています。

週に一度だけ私が早退してお迎え行っていますが有給がなくなりました涙。

• 8月19日
  • いっぱんじん

いっぱんじん

私はまだパート勤務なのでお迎え早い方なので😊
    お母さんがお迎えすると言ってくれるならあまえていいと思いますよ!

少しずつお母さんとの関係もよくなるといいですね☺️

• 8月19日
  • ai

ai

わたしも早く上がれる仕事に就きたいです。
    ありがとうございます😊

• 8月19日