※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆママ
子育て・グッズ

新生児の母乳育児で悩んでいます。授乳時の赤ちゃんの暴れや首の支え方、母乳不足時のミルク量、寝息が苦しそうなこと、寝言や動作の増加についてアドバイスを求めています。

似たご質問がたくさんあるかと思いますが
お許しください。(*_*)
新生児生後2週間の息子ですが混合で、おっぱいがちゃんと出ればいずれは完母にしたいとおもってます。

抱き抱えた時は大人しくしてくれているのですが
母乳をのませる際、手をかなり動かしたり泣いて身体をかなり反り返らし、力が入っている状態で、全然違う所に乳首を探しています。
息子の首などしっかり支え、反り返り暴れる息子の頭を乳首まで持っていき泣いて口が開いてるタイミングで口に押し込んで吸ってもらってます。
これがかなり毎回きついです。息子の首には無理に力をいれれないのでタイミング見て誘導するのも時間がかかりますし、暴れる息子の頭を支える手首は腱鞘炎になるんじゃないかと思うくらい痛くなってきてます。

母乳は垂れて少しずつ出て来るような感じで量はおおくありません。息子も深くくわえれないのであまり飲めてないと思われます。
片乳10分ずつ吸ってもらいますが、いつも暴れて疲れるのか片乳で寝てしまい、くすぐったり色々試しても起きず、ベットに下ろすと泣き、またすぐ抱き上げてもう片乳を吸ってもらいます。
(この時また反り返り暴れるので乳首まで誘導するのにまた時間がかかります
あまり母乳がでていないにもかかわらずそのまま寝てしまうことが多く、手首も痛めてしまうのでそのまま腕の中で寝静めてひとまずベットに下ろします。
あまりにも起きるペースが早いようなら母乳はその時は休みミルク60mlあげてます。それでもぐずるようならプラスで20mlなど細かくあげてます。
(ミルクをあげる時も暴れるので時間がかかります

完母にするため出来るだけ母乳の回数重ねて頑張りたいのですが暴れるので手首が本当につらく、回数を重ねると、負荷をかけないようにしてますがささえてる息子の首元頭は痛くないのか心配になります(抱き抱える時の摩擦とかも

質問したい内容が
・暴れ反り返り乳首を探す時どうされてるか
・暴れてる時支えられてるの赤ちゃんの首は痛くないのか
・暴れる時おすすめの抱き方、抱き変え方
・あまり母乳は出てないので足す際のミルクは60mlより多い方がいいのか(毎回ミルクを足してるわけではないので多い方がいいかと思いました
・やっと寝静まった後は息があらく苦しそう。暴れすぎだからでしょうか?
・前までは静かに寝ているだけだったのですが最近は寝言?や動作がかなり増え、起きたのかと間違うくらいなのですが、皆様こんな感じでしたか?

長文になりました(*_*)
質問全てじゃなくても1つだけとかでもアドバイス、ご意見くださると嬉しいです。
その他気にかけて頂けることありましたらアドバイスお願いしますm(__)m

コメント

2週間くらいの時同じことに悩まされてました😥1ヶ月健診がまだなので、体重増えてるかわからないからあまりあてにはならない点がありますが
・暴れて反り返る時は自分の指や乳首を口に持って行って誘導してます
・痛いのか分かりません😭
・その時は40-60足してました。母乳外来のときに20-30出てて、1回の授乳で90mlくらい飲めてたらいいと言われたので。
・息が荒いのはあるあるみたいですよ!もしかしたらお腹が張ったりで苦しいのかもしれません💦
・寝言増えますね!おっさんみたいにグフンって言ったり伸びしたりして、グググと唸ったりしてます!

もうすぐ1ヶ月になりますが授乳の悩みは私も毎日付きまとってます😢
毎日何かしらママリに投稿してました💦 母乳外来などに行って、悩み相談した方が多少不安は解消されるかもしれませんよ!

• ゆママ

ゆママ

ありがとうございます!
    同じ時期くらいにっ
    暴れる子多いのかもしれませんね
    ほんとにおっさんみたいです!笑
    やはり母乳外来ですかねっ
    もんもんと考えてしまうことが
    多いので検討してみますっ😂

• 8月13日

退会ユーザー

母乳外来行っても、助産師さんとかその人その人で言うことが違うので悶々とするんですけどね😢💦
    あくまで参考に!と思ってこう言うケースもあるんだなーくらいで話聞くのがポイント?です笑

• 8月13日
  • ゆママ

ゆママ

そおなんですか(*_*)
    でも赤ちゃんも十人十色でしょうし色々あって当然でしょうね_(:3 」∠)_
    了解です😆笑
    ポイントおさえつつ話しきいてきます😊

• 8月13日

退会ユーザー

GAありがとうございます!数日経ちましたが、授乳どうでしょう😊?

• 8月22日
  • ゆママ

ゆママ

今気付きました(´⊙ω⊙`)⚡︎
    息子も場所がちゃんとわかるようになり、おっぱいも出るようになってきててすこしずつ心に余裕が出て来ました!✨
    外来行ったんですがほんと助産師さんによって言う事が違ったのでこれか!ってなりました笑
    前もって教えてもらえててよかったです😀💓

• 8月30日

退会ユーザー

そうなんですねー!うちのとこもやっとおっぱいうまく吸えるようになったかなーって感じです🤣💡
    お互いまだまだ悩みが尽きないと思いますが、がんばりましょー😃❤️

• 8月30日
しょりー

わたしも今全く同じことで悩んでいます。
ゆママさんがメインでお悩みの事にお答えできず申し訳ないです🙇

わたしの子どもも息が荒い事はありますが、「暴れて疲れた事と汗をかいたり身体が熱くなったからじゃない?ゆっくり寝かせてあげて」と母には言われました。
あと寝言すごく言います!表情コロコロかわったり急に大きい声で叫んだりしてるのでビックリします。可愛いですが😊

お互い授乳スムーズにできるようになるといいですね🍼!

• ゆママ

ゆママ

仲間ですね😭💗
    身体熱いですし汗もめっちゃかいてますよね
    よくこんな毎回暴れる元気あるなとびっくりです笑
    寝言も一緒でしたか😊出来ることが増えていくスピードがすごいですね!
    一緒の悩みの方がいるだけでもとても心強いですっ!
    ありがとうございます!

• 8月13日
たーちん

乳首が探せない時
→抱っこし直したりして、落ち着かせてから再度乳首に誘導するか、ミルクを何吸いかさせてから乳首へ誘導する

首は痛くないのか
→酷く泣かなければ大丈夫だと思いますよ(本当に痛い時の泣きかたは明らかに違います)

暴れてる時の抱きかた
→うちの子は暴れてる時は自分自身もたって歩きながら縦抱っこしたりして落ち着かせてます

母乳
→自分の母乳がどれくらい出てるのかを搾乳器などで確認してからミルクの量を考えるとあげやすいと思います。
うちの娘は混合で生後20日目ですが、母乳が両乳で30~40mlなのでミルクを50~80ml足して調整してます

息が苦しそう
→新生児の赤ちゃんは寝てるときもうなってることが多いと思います(単純に伸びをしてるだけだったり、げっぷが足りない時、うんちしたい時など不快感なある時など)

寝言など
→3週目あたりからそんな感じになると思います

正しいかはわかりませんが、

• たーちん

たーちん

(^_^;)ごめんなさい!途中で送信してしまいました

経験で話しをしてので全てが正しいかはわかりませんが、参考までに!

\(^^)/お互い頑張りましょう

• 8月13日
  • ゆママ

ゆママ

首が痛くないか本当に心配だったのですがずっと同じ泣き方なので大丈夫そうな感じです😭
    先輩ママさん本当に頼もしいです😭💗細かくありがとうございます!早速色々ためしてみます!

• 8月13日
りんご

お腹が空きすぎると焦って乳首を探して暴れるのでお腹が空きすぎる前にあげていました。そろそろかなぁって頃に乳首出した状態にそっと抱いてお口のところにちょんちょんと当ててあげると口を開けていました

• ゆママ

ゆママ

お腹空きすぎてるのはあると思います😭試してみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 8月13日