※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母についてです。二世帯で同居しています。主人は3人きょうだいで、上…

こんにちは。

義母についてです。
二世帯で同居しています。

主人は3人きょうだいで、上にお姉さん、下に弟がいます。どちらも結婚しており孫が3人います。

私ももうすぐ1歳の息子がおりますが、義母は何かにつけて、私と息子の話をした後に、必ず他の孫の話をします。

私「今日は息子と△△で遊んで来ました」

義母「△△ね〜私も○○(義姉の子供)とよく行ってね〜こうだったんだよ〜○○は本が好きでね〜」と延々と続く

という感じです。

特に義母は主人のお姉さんである自分の娘とはとても仲が良いので、その子供の話をかなりしてきます。

義母はいい人で息子のことも可愛がってくれます。
ですが私は正直義甥や義姪の事は愛情はありますがそこまで興味もないし、そうなんですか〜と笑って相槌をうつのが疲れます。

特に旦那のお姉さんは悪い人ではありませんが、言い方や性格が私はきつく感じてしまい、正直怖くて苦手な存在です。

毎週家に来てご飯を食べお風呂に入って行くのですが、年も15歳年上なのもあり、いつも私に会うと子育てについてや結婚について何も聞いてないのにアドバイスしてきます。

目上の人からの話はありがたく聞くのは大切だと思いますし、お義姉さんからしたら私は何もわからない新米母にしか見えないのはわかります。

ですが自分なりに調べたり、児童館や支援センターの方々などの力を借りたりしながら未熟ながらも一生懸命子育てをしているつもりなので、
最初から「こうしないとだめだよ」と言われると、自分が間違っているような気持ちになり、落ち込んでしまいます‥‥

そのせいで苦手意識もある為、お義姉さんやお義姉さんの子供の話をしょっちゅうされるのもうんざりしてしまいます。

それが億劫で、息子を義母の所に連れて行くのが面倒になってしまいます‥

私の心が狭いのはわかっているのですが、同じような方いらっしゃいましたらお話聞きたいです。

長文になり、すみませんでした。

コメント

アッコ

すべて『そうなんですね〜』で、右から左に受け流します!(笑)
相手もその時頭に浮かんだことを聞いて欲しいだけなので、こっちのことなんてなんも考えてないです。そんな人の言うことは聞いてるフリに限ります!!わたしは無駄な話をされた時、ムーディー(古いですね)の左に受け流す歌を頭で永遠リピートしてます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!!
    聞き流す‥本当に本当にそうですね(*_*)
    まさにアッコさんの言う通り、ただ思い出した事を全く深く考えずに言ってるのだと思います‥
    主人にも、義母は深く考えない性格だと言われています‥

私もムーディーの歌をリピートしたいと思います(笑)

回答頂けて嬉しかったです( T_T)ありがとうございます!!

• 8月13日