※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
妊娠・出産

入院中の新人ナースの対応に不満があり、赤ちゃんのためにも笑顔で過ごしたいのに辛いと感じています。さらに、入院生活についての質問もしています。

切迫早産で入院してます。
グチ パート2です(T-T)

このところほぼ毎日、新人ナースが担当……
毎回の出来事、、
モニター→付ける位置違う
清拭→急かされる
洗髪→すごい髪引っ張ってくるし、洗えてない
洗浄→洗剤付けたガーゼがビショビョで冷たいし、洗浄ボトルのお湯も水……ウォシュレット使った方が温かい
しかも昼食前に持って来たり、清拭が終わってすぐ持ってくるからお腹の張りが治らない

洗面セット→知らないコップで持ってくる

イライラするのは赤ちゃんに良くないから、マタニティライフは笑って過ごすって決めてるのに、ここ最近、パパがいない時は笑えない……
早く転院したい
もう嫌だ…

そして、さっきの出来事。。

入院つらくないですか?→楽しい入院ってあるの?しかも余計につらくしてるのはあーなーたー。

アイスノン使ってるけど、頭痛いですか?→点滴の副作用知らない?それとも私だけ火照り継続してる?私が暑がりなの?ってか毎日使ってて今気付くの?

私が、暑がりなのかなぁ?

コメント

ももか

私も入院してたのでいろいろありました。アイスノン真冬でしたが毎日使ってました!暑くて暑くて

• maru

maru

やっぱり、暑いですよね(T-T)
    私だけなのかと思って、不安になりました。。

• 8月13日
ぱお

新人でストレス溜まるようなら、他の看護師に担当変えてもらうように言っても良いと思いますよ!
私も看護師ですがよくあることなので😂
人間なので折り合いの悪い相性とかありますよー

• maru

maru

言おうかどうか、毎回迷うんですよね(´;ω;`)
    相手は新人だし、勉強させて経験積ませなきゃとも思うし、他の方も我慢してるのかもって…転院出来るまで、あと2週間の我慢かなぁって……ハイリスク専用の個室で周り見えないですけどね(^_^;)

点滴の差し替えだけは、断るつもりです(T-T)

• 8月13日
  • ぱお

ぱお

本人に直接言うのではなくて、ある程度立場の上の人に伝えると良いかと思います。
    新人も何がいけなかったのか考え直す機会にもなるし、新人だからこそプリセプターがついているので!
    2週間我慢してる間に何かあってからでは遅いですし、さらにストレス溜まってしまいますよ😔💦

• 8月13日
トム

毎日お疲れ様です。
ナースの方もこれから勉強していって成長していくんだと思います。
誰にだって新人時代はあると思うのでイライラする気持ちもわかりますが少し気持ちを落ち着かせてみてください^ ^
そのナースの方の良いところを探してみるのも1つの手だと思いますよ!
ちなみに私は妊娠中かなりの暑がりでした💦

• maru

maru

初めは、探してたんですが……びっくりするほど無いんです(T-T)

もう1人の方は、見つけられたんですけど…

• 8月13日
tu

私も今切迫で入院してます😭
ウテメリンとマグセントしてます😂
ナースさんなんでそんなに気が利かないんですかね?😖
毎日一緒だと辛いですよね💦
本当病院はナースさんの対応も大事ですよ!😱
てか辛くないですか?って原因に気づいてー!😵
あまりストレス溜めないようになさってくださいね😢
何か励みにならずすいません💦

• maru

maru

そうなんですよ〜(´;ω;`)
    他の人には、どうしてるんだか……

新人で仕方ないと思ってるんですが、
    高卒の子が、いきなりナースになったような感じで(-_-;)
    もう1人の方は、そんな事なく対応してくれたんですけど……

私も態度が冷たくなってて……
    色々されて、ここのナースさんに良いと思ったことがないんですけどね(^_^;)

• 8月13日

ベテランナースか主任に言ってもいいと思いますよ😂
私も、新人の頃は、自分の事でいっぱいいっぱいで、患者さんのことを考えてあげる、寄り添う気持ちがまったくなかったです…なのに担当は何人もつけられるので、1人でパンク状態でした💦でも、一番分かってるのは患者さん自身だし、そのナースが出来ていないのも事実なので😂💦患者さんから上司や先輩ナースに言ってもらい指摘されてやっと気づくこと多々ありましたので…
患者さんから直接言われると、グサっときてしまい、余計にテンパってしまうので、上の立場の方にチクった方がいいと思います。笑

私の話っぽくなってしまい、すみません🙇‍♀️
お大事になさって下さいね💕

• maru

maru

それが、なかなか来ないんですよ〜(^_^;)ハイリスクのお部屋12部屋満床みたいで、忙しいんでしょうねぇ(・ω・)
    それに、私に付けやすいんだと思います。子宮開いてて胎胞脱出してる割に
    、搬送されてから14日以上経っててポータブルトイレも無くなってるので(。-_-。)

点滴差し替えの際は、断りますが(^_^;)

• 8月13日
ミニちゃん

入院中本当に色々ありますよね💦
わたしもシャワー禁止だったので洗髪してもらったりしてましたが、洗えてない+シャンプーが残って気持ち悪かったり…😢

• maru

maru

そうなんですよね!
    美容師じゃないから、仕方ないと思うんですが(^_^;)同じ、女性なのになぁって考えてしまって。

なので洗髪は新人さん以外にお願いするつもりでいるのに連投されると、テンション下がります(。-_-。)

• 8月13日
さき

同じく切迫で入院中です。32週女の子で一緒ですね❤️

新人の方だと、色々してもらうこっちも不安ですし、ストレスありますよね(笑)ベテランさんも新人時代があったんだろうし、協力しなきゃ!と思いつつ、モニターでずっと心拍見つけられないと、早くー😑むしろお腹張るー😑と思ったり…💦

私が一番辛いのは、新人助産師さんがやる点滴差し替えです😢先輩とペアになって教えてもらいながら刺すのですが、3回ほど失敗され…ただでさえ注射苦手で血の気が引いて気分悪くなっちゃうのに…😑

あまりに辛すぎて、さすがに先生に点滴だけは慣れた方にやって欲しいです😢とお願いしちゃいましたよ💨

まだ入院生活も長いようならなるべくストレスのない生活が送りたいですよね😭maruさんも辛いことは伝えた方がいいです✨

入院辛いですが頑張りましょー😭✨

• maru

maru

同じです♪やっと授かったベビちゃんで楽しみです(*^o^*)♡

そうなのですよ!
    勉強させてあげなきゃってなりますよね。
    しかも、手が冬時期のようにスゴク冷たくて、いつも張ります(^_^;)
    本人も分かってて一言断りあるのに、温めて来ないんかい!って毎回、心で突っ込んでます。

点滴3回失敗されたら、滅入りますよね😱1人1回のチャンスにして欲しいです。
    ベテランでも難しいのに☆

点滴差し替えだけは避けたいので、お断りするんですが ついでに愚痴が止まらなくなりそうですww

• 8月13日
ママリ🔰

同じく入院中です(>_<)
看護師さんと合う合わないありますよね😅
やっぱりある程度経験積んでる方が患者への心配りとかもできてるので、こちらとしても心配事とかちょっとした不安とか口にできますし😢✨
経験積まないといけないから新人はやだ!って言いづらい気持ちもわかります😣
せめて毎日じゃなくて、もう少し回数減らせるといいですね😔✨
難しいかもしれませんが、あまり無理なさらないでくださいね😣

• maru

maru

赤ちゃんを守るための処置ですが、元気なのに入院って辛いですよね(T-T)

ちゃんと話をしてくれて、どうしたいとか聞いてくれるし、赤ちゃんの事も聞けるので、たまに普通にケアされたいです(^_^;)
    自分の事でいっぱいいっぱいになるだろうけれど新人だからこそ、ケアの方法を確認して聞けるんじゃないかなぁとか思ったりもするんですが(-_-;)そこは人それぞれですしね💧

せめて、一日置きくらいにして欲しいです〜😭

元気な赤ちゃん産みましょうね✨

• 8月13日
かおる

私も30wから34wまでの切迫入院は大地獄でした(´Д`|||)

大学病院ならではの意味不明なシステムに 主治医はなく、チームでの担当の引き継ぎの漏れや欠け、実習生の練習体に 
1日のスケジュールの乱れ過ぎー
と、
おかげでストレスが溜まる一方でした😵💨
今までは大丈夫だった貧血も、病院食になって いきなり鉄剤を出され、 
点滴の差し換えも毎日で腕はボロボロ💢
でもここでお産すると思うと 思うように文句なんかも言えず(-_-)💢
退院してから通院するたびに良くしてくれた看護婦にはニコニコ☺ 嫌な看護婦は完全無視してました笑っ
主さんも、早く退院できますように(>_<)💦
お産の入院ですら、
病院に長くいたくないトラウマとなっていて💦💦
ギリッギリで受診して 超スピード出産して4日で帰宅しましたw( ´∀`)σ)゚Д゚;)

ちなみに、アイスノンは毎回ぬるーい温度ので 何回もかえてもらうようにナースコールしても、
返事は良いのに、アイスノンは手元に届かず(-_-)💢
もーすぐ1ヶ月健診なので、暴れてこようかな笑

• maru

maru

大学病院あるあるなんですかね😭
    私のところも主治医はいるんですが、内診以外の毎日の消毒は毎回違う人が来ます〜(^_^;)
    引継ぎも出来てないですよ!週2回のルート交換も、1日で2回されたり( ゚д゚)シーツに染みる出血があった時、ナースコールして返事されても誰も来なくて、もう一回鳴らしたり(-_-;)
    アイスノンも入院当日に持ってくるからって言われて届いたのは2日後くらいでした( ´ ▽ ` )時差かなw
    確かに、病院食(魚メイン)になってからクラクラするようになりました!鉄剤飲んでても、数値変わらないのが謎です💦

不妊治療してた大学病院に通ってたんですが、たまたまNICUが満床で約2時間離れた違う大学病院に緊急搬送されてるので我慢してます(T-T)
    主治医の先生は良い人なのですが、元の病院で出産したいので転院したいです!

• 8月13日
  • かおる

かおる

大学病院に、時差は、、、存在します❗💢
    私はルートではなかったんですが毎日のチェック表の漏れやかぶりを指摘すると 
    必ず別の人の責任。
    鉄剤の副作用もモロにくらって、吐き気に嘔吐に目眩に〰〰(>_<)と困っていたら 
    じゃぁ毎食じゃなく 寝る前に1日分飲んで❗
    (´Д`|||)
    もっとヒドクなるわ〰〰💢💢

私はウテメリン最小量ですら火照りやなにやらひどかったので、
    主さんはそれ以上に暑かろう辛かろうーなのに
    もーーーーーー大学病院は見たくも行きたくもないです(>_<)💦
    産婦人科自体の面会制限と、バカ高い駐車料金で
    友達を呼んでストレス発散もできずに、ひたすらワンセグ観賞しながらイライライライラ

2時間もかかるところなら なおさらお見舞いきてもらっても気を使ってしまいそうですね(´;ω;`)💦

• 8月13日
  • maru

maru

通常、2時間置きに1回点滴確認するのに、新人さんは1時間置きに見に来るので落ち着かないです😫

私のところも通常13時から20時なのに産科は15時から19時で、やっぱり駐車料金があって家族に頼み事すらしづらいです😭しかも、料金が今月1時間100円→200円にUPしたそうで余計(T-T)
    タイムマシンが欲しいです〜💭

転院目安まであと約2週間、、ベビちゃんにお腹の中で遊んでて欲しいです(^_^;)

• 8月13日
  • かおる

かおる

私の大学病院は普通駐車200円毎で、立体駐車場は、300円毎❗( ̄□ ̄;)!!
    駐車料金気にして面会なんてバカらしいから 無理しないで大丈夫だよー
    なんて周りには言ってはいても、やっぱり寂しくてテレビも冷蔵庫も全部テレビカードだったので
    おとなしく携帯のワンセグばっかり見てました(´;ω;`)

本当にお産はゴールがあるから、それよりも あの期間の入院のほうがマジに辛かった(>_<)💦
    34wには 点滴ぬいて、一時帰宅だけでも出来たらいいですね(>_<)💦💦💦

• 8月13日
  • かおる

かおる

の文面読んで、も1つ思い出しました💦💦
    点滴チェックくるときて
    もはら産婦人科自体が馴れ合いになってるからなのか
    いーですかー?
    とか ◎◎さんー?
    とかも全くなしに いきなりシャーとカーテンあけてきて
    あれ、
    周りが考える何倍もストレス&ビックリなんでしたー(-_-)💢

思い出してイラッ💢笑

• 8月13日
  • maru

maru

駐車料高過ぎですね😱
    欲しいものも頼みづらい環境💦
    冷蔵庫もなんですか?!
    好きで入院した訳じゃないし、入院費だって安くないのに酷すぎです😰

私もパパに許可もらって、ポケットWiFiレンタルしました(^_^;)
    Max回線でシェアしてて、お盆と被るのですぐ制限かかってしまうので💦

そして部屋の入室の件、確かにそういう人います!今回の新人さんも、毎回です。ノックの意味が無いくらい軽くしかしなくて、開いた音と靴で判断します😫
    清拭の時、背中だけ拭いてくれてあとは自己処理なので席を外してくれるんですが、終わってないうちに入ってきて洗面の用意していくんです。
    入って良いですか?って聞いときながらカーテン開けますからね〜💧
    しかも、今日の消毒と破水止め処置の時カーテン開けたままで廊下から丸見えでした😩これは、新人じゃなくベテランさん2人なんですが……処置が終わった先生が閉めてくれたんですが、もう終わってるし…私の中で何かが失われた感じでした(;´д`)
    ここのナースさん達は、よくやるのでナースというより……作業員みたいな感じに見てます‼️

もし、何かあって搬送される事があったらこの病院だけはNGですね🙅‍♀️

他も同じかもしれないですが、何故その職業を選んだのか考え直して欲しいです😣💧

胎胞が出てるので退院は出来ないらしいですが、34週になったら転院は出来るようなので希望してます‼️
    早くおさらばしたいです😅

• 8月13日
  • かおる

かおる

ギャー〰〰ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャー
    読んでるだけでイライラ笑っ

入院中の内診の時も、内診終わった後に説明きく準備するのに タオルもない、イスも動かない、、、
    え?
    と思ってボーッとしていたら、
    『患者さんに何してんの❗💢早くタオルとイス❗💢』
    と先生が看護婦に怒鳴りちらしてて
    スカーー💨
    先生とかは本当よく聞いたりケアの提案したりしてくれるけど、
    問題は看護婦や実習生やら新人の教育やら(-_-)💢

転院できりようにムムムッ❗私も祈っています❗(´p・ω・q`)♪

• 8月13日