※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
妊娠・出産

妊娠13週目で体重が増えて心配。体型ががっちりしているので、増えすぎか不安。意見を聞きたい。

今妊娠13週目です★私は元々167センチ62キロでした。BMIでは22です(;_;) 妊娠発覚後から毎日体重測ってますが、酷いつわりもなく、仕事と休んでいて家にずっといる毎日です。今の時点で63.8キロくらいあります…ま もう2キロプラスです😔病院では服を着てそのままの体重で測るので記入される体重な嫌気がさします…😔やはり増えすぎですかね?元々がっちり体型なので、体重管理はしっかりしようと思っているのですが…💧皆様の意見参考にさせて頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

ゆき

つわりで減ったりはしないですか?

• みぃちゃん

みぃちゃん

お返事ありがとうございます^ ^
    悪阻はこれといって、ありませんでした(;_;) なので、がっつり食べてはないんですが、普通に生活してても体重増えていきます(;_;)

• 8月13日
  • ゆき

ゆき

なるほどー。今赤ちゃんって本当にまめ粒くらいの大きさだと思うので、その調子で安定期入ってどんどん体重増えると大変な事になると思います。一般的には。

ただ、私は悪阻で体重減った頃から+すでに12キロなんで、恐らく出産までに+15kgくらいなると思いますが、別に気にしていません笑

だからみぃちゃんさんが気になるなら野菜中心で低カロリー目指した方がいいと思いますが、自分次第です!

• 8月13日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

一般的には大変な事なると思います!その言葉すごく響きました😔反省!主人は横で食べていいよ食べていいよって言ってくるので、それに甘えてました💧野菜中心にして、低カロリーのものに変更してみます^ ^ ありがとうございました

• 8月13日
ゴロぽん

わたしは最初のこの子は6ヶ月くらいで増えなかったです、
ひどいつわりはなかったですが、たくさん食べると気持ち悪くなって2キロくらい痩せた程度です。

今、今日で11wかな⁇
今のところ−2キロです。
5ヶ月入るくらいまでは増やさないほうが、出産時や産後のためかなぁと思います😃

今プラス2キロなら6ヶ月くらいまではそのまま維持できるといいのではないかなと思います😊

• ゴロぽん

ゴロぽん

最初の子の時は、6ヶ月くらいまで増えなかった、です😅💦
    予測変換で変な日本語になってました💦すみません。

• 8月13日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

なるほど!やはり5ヶ月入るまではプラスにならない方がいんですね😳💧明日で13週目なのにこれじゃまずい…6ヶ月までそのままを維持頑張ってみます!ちなみに食事もですが、やはり軽い運動いりますよね?(;_;)

• 8月13日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

わたしの場合、通勤に徒歩で片道30分くらい&歯科に勤めていたので立ち仕事も半分…という感じだったので、
    仕事してる間は特別な運動はしてなかったです😃
    食事も特に…つうじょうの1/3くらいしか食べられなかったのでそれほど気にしてなかったです💦

仕事終わり、妊娠後期に入ってからはツワリも終わりましたが
    1日5000〜7000歩歩くようにはしていましたが、食べ物は制限してなかったです😋
    プラス8キロくらいで出産、産後1ヶ月で戻りましたよ🙆

• 8月13日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

やはり歩いたりしてたんですね😳私ほんとにずっと家でゴロゴロしかしてない💧私も安定期入ったら仕事復帰しようと思っているので、それで運動がてらに気にしてみることにします🙌🏻食べ物制限するより、私、妊婦でも運動出来ることをしてみることにします‼️今の体重よりあまり増えないように努力します🙆‍♀️

• 8月13日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

私は持病があったので、体重やら血圧をコントロールする意味で
    水分や運動はしてね〜という感じだったので😅
    ボーッとしてたらブクブク太っていたと思います😂💦

今も安定期じゃないですが、娘を遊びに連れて行ってあげたり、結構動き回っています😃

• 8月13日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

そうだったんですね😳
    私は血圧が低すぎて悩んでます😔
    安定期入るまでの運動って、やはりウォーキングくらいですよね💦

娘さんがいるのに、妊婦ってこの夏、暑いし大変だろうけどバテないように😵💦私もなるべくは外に出て少しでも体動かしてみます☹️

• 8月13日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

私も普段は100/60くらいで低くはないですけど普通ですよ😃
    それでも妊娠後期には血圧が上がりやすく、130とかまで上がります💦
    私は管理がシビアだったので140のったら帝王切開予告でしたから必死でした😨💦

安定期入るまでは普通の買い物とか、ちょっとお散歩が普通だと思いますよ😊
    本当に暑くて大変ですけど、大変ながらも子供は可愛いので夕方1時間くらい外で遊んでます👍✨

• 8月13日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

え‼️そんな事もあるんですか?全然分かんないからびっくりです‼️なんでいつも血圧測るんだ?って私思ってたたので、今からそんなことも含め勉強してみます🙌🏻☹️

私もそんなママになりたいです😊子供2人は欲しいので今回の経験やアドバイス参考にして私なりに改善していきます🙌🏻朝早くからいろんなアドバイス頂いて嬉しかった〜☺️ありがとうございました😊

• 8月13日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

そうですよ、先週までは普通だったのに、今日なんと130超えてる!嘘でしょ😳ってなりました。
    みなさん少なからず上がりやすくなります。妊娠高血圧症というのがあるくらいですからね💦

私も2人ままに憧れてます✨
    無事に生まれてくるといいと願っています。
    それではお大事に😊

• 8月13日
m*

あんまり増えすぎると出産も大変だし、産後もなかなか痩せないしで大変だと思います💦私は1人目の時臨月まで胃痛が続いてあまり食べれなかったので+5キロでした。ずっとつわりも辛いですが、お腹の赤ちゃんのことを考えたらあまり増えすぎるのはリスクが高まるので気をつけてください😊

• みぃちゃん

みぃちゃん

出産の時大変よって周りからも聞きました😔病院での体重管理で、注意されるのも怖いので、やっぱり安定期入ってからは運動増やしてみます😞って言いながら今お腹減っちゃって、たくさん朝ごはん食べちゃいそうです💧気をつけます‼️

• 8月13日
もんぷち

体重に関しては悩みますよねぇ。
私も明日で19週ですが、たまに吐いてるけど食欲は普通に戻ってます。
朝必ず体重測ってるんですけど着々と増えて今プラス3キロ😭約6ヶ月で3キロで悩んでいます。
13週の時は1.5キロ増でした!
今週の検診が怖いです😱

• みぃちゃん

みぃちゃん

お返事ありがとうございます😊6ヶ月で3キロプラスは増えすぎなんですか?😱😱えー私、すごい!3キロしか?って思っちゃいます😳私、体重が毎日変動して、え?減ってる!って時もあって、あーこの減ってる時に病院だったらなーと思ってます😔病院は服着たママで測るので、ほんの差ですが、嫌な気持ちになります😔ご飯って、やっぱり気をつけてますか?

• 8月13日
  • もんぷち

もんぷち

私も6ヶ月過ぎたら何もしなくても増えるって聞いてたのでそれまでは増やしたくないと思ってたんですけど、食欲が前より出てきて自分が思ってるより食べてるかもしれないです💦
    しかも大好きな魚が妊娠して食べられなくなったので肉野菜中心です🍖
    それがだめなのかな?
    私の産院も服着たまま測るので実際これより増えるから嫌です😱

• 8月13日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

あー、そんな感じになるんですね😱あー…本当に気をつけよう😞私ちょいちょい食べるタイプだから、自分が思ってる以上に今も食べ過ぎちゃってるのかもしれません😞

私も食べ物の好み変わりました‼️野菜生活が1番って言われるけど、お肉中心になっています😳検診日前日とか、今以上に気をつけていきます😢

• 8月13日
⭐️

私、その頃すでにプラス5kgでした(笑)悪阻がないと運動もできないし、お腹は普通より空くし、増える一方ですよね😂今6ヶ月でプラス9kgです…お盆休みなのです食べ過ぎないように気をつけて過ごしてます!一日何回も体重計に乗ると食欲も下がりますよ!って増えまくってる私が言っても説得力ないですね(笑)一人目も体重増えてずっと体重指導が入り、後半はお散歩頑張って何とか12kgに抑えました🤣💦ただ、安産で産後半年で15kg痩せたから、今回油断してて怖いです💧

• みぃちゃん

みぃちゃん

そーなんですよ😞💧やっぱりお腹減っちゃって、果物とかゼリー食べたりするんですけど、なんだろう…醤油料理が多いのかな☹️?量は食べてない時も増えていくときあります😭1日何回も乗るんですか?😱私怖くて怖くて朝一しか乗れません💧けど、それもいいですね‼️自分の体重自覚して、もっと気にすることができそう🙌🏻怖いけど、そのアドバイスありがとうございます😊やってみます!

• 8月13日
ちぃたろん

1人目の時も2人目の時も妊娠してすぐに2〜3キロ増えました😅
安定期に入る時には5キロ増えましたよ!
むくみ体質とかではないですか?
妊娠するだけで水分や血液量が増えるのと脂肪を溜め込むので最初体重増えやすい人も、います💦

後期になると摂取カロリーも増えるのでそこで通常食のカロリーに抑えれれば体重増えないです✨
1人目の時は本能のままに食べてプラス16キロになってしまいましたが
2人目は安定期で既に7キロ以上増えてましたが後期では全く増やさず、臨月で増えて10キロ以内には抑えれましたよ✨まだ全然間に合うので大丈夫です🙆‍♀️

• みぃちゃん

みぃちゃん

お腹周りも脂肪なのか、お腹出たのか分からないけど、丸くなって出てきました😞私はむくみ体質です💧毎日お風呂使ってマッサージしますが、すぐむくみます😔後期で体重を増やさない事とかできるんですね😳すごい!私、はじめての妊娠なので色々気になって気にって💦元々の体重があるので、70キロとかなる自分が恐ろしくて😢

• 8月13日
  • ちぃたろん

ちぃたろん

お腹周りの脂肪はお腹を温めたり、赤ちゃんを守るためについたりしますよ☺️
    私もむくみ体質で身長162センチの普通よりしっかりめの体型でした😅
    臨月はいかにむくまないようにするか大変でした💦着圧ソックス必須でした。
    後期から通常食プラス400カロリーくらいが目安なのでプラス分は取らずに通常食だけでやって行くと体重キープできますよ❣️
    その時は赤ちゃんの体重は普通に増えて自分の背中の肉が少しスッキリしました✨
    外食や揚げ物など体重が増えやすいものを食べた時は次の日、朝と昼は野菜沢山のスープとオニギリ一個で調整したりしてました。
    間食したくなったらひたすら野菜スープと素焼きのナッツを食べてました✨
    たまにポテチやチョコ、アイス、菓子パンなども食べましたが連日食べないようにして気をつけたくらいです。
    私はひたすら70キロにならないようにだけは気をつけてましたが1人目は超えてしまいました😅

• 8月13日
あーたん

現在14週です。
私も167cmあります!8週から吐き悪阻で今もまだ続いているので体重50kgきりました…もともと58ありました。点滴して少し食べられるまでになりましたが、気持ち悪いのと今までゼリーとかばかりだったのでものすごく少食になりました。
悪阻が終わったら食べられるようになるから体重気をつけないとねと助産師さんに言われています。悪阻が酷かった人の方が反動ですごく食べて体重増えるみたいな事も言われたので今から怖いです(笑)

• みぃちゃん

みぃちゃん

わぁ…😔そんな悪阻ひどいんなんて💦この夏暑いのもあるし少しでも早く楽になってほしいです💦8キロも減ると体力もなくなっちゃいませんか?同じ妊婦さんだし心配です(;_;)私のお肉あげたい…。

体重ほんとにすぐ増えちゃいます😭けど、今はほんとに体調が良くなるのが一番ですね💦私なんか気持ち悪くても食べちゃって、胃が痛くなり横なって、それでもまた食べるみたいな生活でした(;_;)

• 8月13日
ぽこ

私は初期から食べづわりがあって、1回目(確か12週?かな)ですでに3.5キロ増えてました、、(>人<;)
今では7キロ近く増えてます、、
が、初期は仕方ない!て言われてそこからは月に1〜1.5増までになるようにしてます。。

• みぃちゃん

みぃちゃん

体調も良くなってきて、食欲が出てきた自分がこんなぶくぶくお腹周りにお肉つく姿が、お風呂上がり辛いです😭💧病院ではまだ注意されてませんが、食事管理頑張ってみます😞😵

• 8月15日
みゆき

妊娠発覚から食べづわりですぐに太りはじめて7ヶ月の時にはすでにプラス9キロ、出産の時はプラス16キロでした。でも、血圧も尿も大丈夫だったので気を付けてね~って言われたくらいで先生にも怒られませんでしたよ。出産後は退院までにマイナス8キロでいま産後四ヶ月ですが出産前にもどりました🐱私は産後はなかなか行けないしとおもってむしろ外食とか楽しみまくりましたよー❤
いま妊娠初期ですよね??先は長いですのであまり気にせずゆったり過ごしてください✨安定期までは無理にウォーキングしたりせずゆったり過ごした方がいいと思いますよ。体重管理も大事ですが栄養もきちんととってくださいね❤すてきなマタニティーライフになりますように。