※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama7070
子育て・グッズ

3歳の娘に怒鳴り、感情的になりました。娘が拒否するとイライラがピークに。娘に死にたいと言われ、自信を失いました。娘との関係が崩れ、娘に求められず苦しんでいます。

言うことを聞かない三歳に怒鳴り、胸ぐらをつかんで感情的にぶつかってしまいました。
お風呂に入ろうというと、いやだと言われた。
たったそれだけなのに今日はイライラがピークに。
カーテンに隠れていた娘を無理矢理引き摺り出し、いい加減にしてよ!と。
娘は号泣。
私も育児に自信がなくなり、ママいなくなっていいのね?と聞くとママ嫌い、ママバイバイと言われました。
玄関から出てこうとすると、ママいなくなるんだって、バイバイと言われました。
死にたくなりました。
娘にとって私はもういらない存在なんですね。
感情的に怒り、胸ぐらをつかんでくるママなんて娘は嫌いですね。
ママ死んでもいいかな?と言ったら
いいよ、ですって。
実母はなくなっています。
もはや実母の元に行くのは怖くありません。
死んでしまいたいです。
娘に求められず、嫌がられるならもう娘のそばにいる意味がないですよね。
娘と仲良くやりたいのに嫌われてばかりです。

コメント

☆ゆまま☆

大丈夫ですか?
私も娘がmama7070さんの上のお子さんくらいの時にママ嫌いとか言われました(>_<)ものすごく悲しいし寂しいですよね。
隣の部屋とかで少し一人になることできませんか?!ちょっと落ち着いたらごめんねって謝って抱きしめてあげたらいいと思いますよ。
あまり頑張りすぎないでください☆

  • mama7070

    mama7070

    ありがとうございます。。
    情けないですね、こんな風になってしまうなんて。
    落ち着いたら、なんであんなことで怒ったんだろうって思うんですがね(*_*)

    • 12月8日
masamon

だめですよー!死んだらお子さん悲しみます。
2歳、3才ってまだ言ったことそんなに理解してないと思うので悪気はないかと思います。
余裕がないとイライラしてやつあたりしますよね。私も数えきれないくらいやつあたりしてました(..)
息抜きできるときに息抜きしてください。

  • mama7070

    mama7070

    ありがとうございます。
    やつあたり、いけないことと分かっててもイライラが発散されずつい…
    こんな親に育てられて大丈夫だろうかと心配になります…>_<…
    なかなか息抜きができないのですが、休み休みがんばります

    • 12月8日
mama7070

いま死んでも彼女のなかの記憶には残らないですよね。
ママがどんな人だったかなんて忘れますよね。
いなくなるならいまかな。
いま死ねば彼女はガミガミされなくて済むし

cornus

とってもとっても、お気持ちわかります。
私は二人目を妊娠してから、娘と感情的にぶつかってしまい、もう死んでしまいたいと本気で悩んでしまいます。ママ嫌いとよく言われます。つらいですよね。
私は一体なんのために頑張って生きてるんだろう。。なんて、
子供相手に本気で傷ついてしまい涙が止まらなくなる時もありました。
私の場合はマタニティブルーのような感じです。mama7070さんは大丈夫ですか?産後うつなど。。心配です。
誰でも、頼れる人に頼ったり愚痴ったりしていきましょう。
私はこの間、娘の三歳半検診で心の中のもやもやをいっぱい吐き出してきました。
話を聞いてもらい、少し軽くなりましたよ。

  • mama7070

    mama7070

    ありがとうございます。
    産後だから、ですかね?(*_*)
    なんのために毎日自分が存在してるんだろうって、いつも思ってしまいます。
    うつなんですかね?
    今日は主人に吐き出したら少し楽になりました。

    • 12月8日
ヤット

下の子もまだ1ヶ月で、産後まもないなか育児頑張っておられますね。

産後は訳もなくイライラしたり、泣けてきたり。
私なんて、実家が近いから実母に頼ってました。なのに感情的になって怒ってもう、手伝いに来んわって言われたりしてました(^◇^;)

さて、お子様としっかり信頼関係できあがってるのですね。
お母さん、出て行くっていっても出て行かないってわかってるんですよ。娘さん。

下の子泣かせても、上の子お子さん優先にするの難しいですか?
難しいのは、私もわかるのですがそれでも優先です。
下の子ギャン泣きしててもしばらくは放置です。

あとは、今のママの気持ちも伝えてもいいとは思います。
ママも仲良くしたいのにゴメンねって。
とにかく、叱るのと怒るのは違うので親も間違えば謝ればいいんです。
ママは本当は大好きなのに、優しくできなくってごめんねって。
ママにならなくても、しっかりしなくてもいいと思います。
私も疲れてきたら、下の子でイライラしたら上の子に。上の子でイライラしたら下の子に甘えてます。

毎日毎日下の子が生まれてから、上の子には好きよ好きよ大好きよって呪文のように唱えてます∩^ω^∩

今下の子が1ヶ月で本当に大変だと思います。
下の子がもう少し大きくなればもう少し変わると思います。

私も時々感情的に怒ってしまったりしてめっちゃ自分が情けなくなるときあります。
みんなあると思います。
旦那さま、頼れませんか?
ツライときはママリにまたぼやいて、相談してくださいね( ´ ▽ ` )ノ❤

  • mama7070

    mama7070

    ありがとうございます。
    そうですね…>_<…
    下の子が生まれ、休みなくここまで一カ月突っ走ってきて少々疲れてしまいました。

    娘には大好きと毎日言ってるのですが、今日の一件で一気に信用失ってしまったかも…と不安です。
    自分で勝手に怒鳴り散らしといてなんですが…

    毎日仲良く、にこやかにしたいのですがなかなか難しいですね。

    • 12月8日
  • ヤット

    ヤット


    少し落ち着かれたようで良かった∩^ω^∩
    頼れる旦那さまがいて良かったです。
    私なんて、不倫しやがって別居中なんで笑(^◇^;)

    旦那さまにも助けてもらってくださいね。

    娘さんと仲直りできて良かったです∩^ω^∩
    育児って正解がないから本当に毎日大変ですよね。
    だけど、子供って思ってるより大人でよくわかってます。
    ママが大変なのも、そして愛されてることも。

    育児頑張りましょうねー( ´ ▽ ` )ノ❤

    • 12月9日
deleted user

娘さん、ママがいらないっていうんじゃなくて、怒ってるママがいらない、バイバイって言ってるんではないかな?怒り虫に、バイバイって。ママがいるのいらないの、そんな深く考えて言ってはいませんよ、子どもって。

まだまだ3年しか生きてきていない人間が、相手のことを思いやって発言したりは出来ません。その時その時の感情でものを言っているのでしょうね。まだまだ3年しか生きていないけど、こうしたい!って自分の意見を言えるようになっているなんて、すごくないですか?きっと、お母さんが、お子さんがうまく自我をだせるような環境を作ってあげてるんだろうなぁ。とっても良いことですね!

うまいことは言えませんが、そんなに苦しくなるなら…お風呂なんか入らなくったって、死にはしません!そっか、今日はやめとこうか〜、そういうことにしときましょ!

  • mama7070

    mama7070

    ありがとうございます

    自我を出せる環境を作ってあげてる、そんな風に言ってもらえたのは初めてなのでびっくりです。
    そうだといいんですが…>_<…
    自分の育児に自信がないです。

    お風呂も今日はやめとこっか〜って、そんなふうに余裕かませるおおらかなママになりたいです(*_*)
    おおらかになれない自分に腹が立ちます、

    • 12月8日
べいびーここ

娘さん、怒られちゃったから
きっと今は怖くて、そういうふうに
言ってるだけですよ!

実際、ママが居なくなったら
悲しむに決まっています!

ママが嫌いな、
お子さんはいないと思いますよ!

言う事を聞かなくて、
イライラする気持ちはわかります。

でも胸ぐらを掴まれたら
そりゃ、怖いと思います!

私でもやっぱり、怖いです(笑)

今はママさんが気持ちを
落ち着かせてください☺

  • mama7070

    mama7070

    ありがとうございます

    怖いですよね(*_*)
    情けないです。
    嫌われても仕方ないことしたと反省しています。

    • 12月8日
mama7070

皆様、突発的な発言に暖かな言葉ばかりありがとうございます。
皆様にお一人ずつお返事したいのですが、まとめてすみません。

あれから主人に早く帰ってきてもらい、娘との仲を取り持ってもらい(仲を取り持ってもらわないと娘とも仲直りできないなんて情けないですが。。)
怖く怒ってごめんね、と伝えました。
一緒にお風呂に入り、抱き合って、ごめんね。と。
ママ大好きよと娘は言い、隣にべったりくっついて歌ったり踊ったりして笑わせてくれています。

本当は娘が大好きなんです。
だからこそ嫌いと言われたのがショックだったんですね。

たしかに一カ月の下の子の世話で眠れず、かなりの寝不足です。
イライラもします。
だけど産後上の子のことも優先したい、我慢ばかりにならないようにフォローしよう!と、すべて抱えこみすぎました。

なんとか死なずにがんばってみたいと思います。

こんな弱音をママリで吐き出すなんて情けないですね。

育児楽しみたいのになかなかできずつらいところです。