※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の行動について心配です。発達障害かもしれません。保健所で相談するのが良いでしょう。

娘がなにかの発達障害じゃないかと最近心配なんですが

1歳丁度ぐらいから頭を打ち付ける行為がはじまり、最近は怒られた時、眠い時、お腹が空いた時など機嫌の悪い時におでこや頭をうちちつけます。
一日に5回くらいはしていてこれが一番気になる行為なんですが他にも

*奇声、興奮すると声が大きい
*じっとしてられず走り回ったりベビーカー、椅子にずっと座ってられない
*ひっくり返ってなく、抱っこ拒否
*ご飯やお茶を撒き散らす時がある(叱ってもやめない)
*単語が7.8個くらい言えるがチーズだったらちー等はっきりは言えない(1歳半健診では言語遅れで2歳に電話しますと言われている)
*親、祖父祖母とは目を合わせるけど、他の人とは目を合わせずらい
*年上のお姉ちゃんに手を繋ごうとされても嫌がる、笑わない
*食べ物の好き嫌いが激しい
*同じもので遊んだり、テレビを見るときは集中力がある

などです。

ベビーカー嫌がるというよりはとにかく歩きたい走りたいって感じで買い物などが本当に大変です(T-T)
常に体を揺らしたりはしないんですが、、

もしよかったらなんでもいいのでご意見ください。
あとこうゆう相談は保健所などでするのがいいんでしょうか?
お願いします。

コメント

K♡D🤗mama

役所で相談するのがいいです。うちの息子は寝る時落ち着くみたいでおデコバコンバコンして寝ます…1歳検診で私は相談しました💦今じゃうるさいぐらい喋ります。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙏
    役所ってゆうのは保健所等でいいんでしょうか?
    私も1歳半健診で相談したんですが、なんとも言えないような様子見てって感じでした💦
    でももしかしたらうちの子も気持ちを落ち着かせる為にやってるのかもしれません😳
    早く喋るようになってほしいです💦

    • 8月13日
  • K♡D🤗mama

    K♡D🤗mama

    おはようございます!ウチは成長遅れてIQテストを2歳で受けて進められ今じゃうるさいぐらい喋ります💦兄妹欲しいのか1人で2役してます😂児童相談所関係でした💦市役所からです💦

    • 8月13日
不眠症ねこ

1歳だと個人差なのか、まだわからないですよね😣💦
奇声や落ち着きない行動も3~4歳くらいまでに急激に落ち着く子も沢山いますしね💦
ただ、不安な気持ちはすごくよくわかります。
他の子と比べてもやっぱりどこか違う感じがするし、悩み始めるとずっとループしてて悩みが晴れないんですよね。

最初は保健所などで相談し、グレーだと判断されれば療育を薦められるのが一般的ですが、もし保健所内で療育を行っているようなところじゃない場合は、経過を見るだけ。次何ヵ月後にまた様子見させてください。みたいな所も沢山あって、正直言ってそのような所はまた次に見せるのが時間の無駄なので保健所ではなく療育センターが地域に1つはあるはずなのでそちらを紹介して貰うか、直接かけたほうがいいです😞

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうごさいます🙏

    そうなんです、最近は他の子と比べちゃったりで勝手に落ち込んだりしてます💦
    子供はすごく可愛いし個性だろうとはおもってるんですが、私のいとこが自閉症な事もあって余計に心配です、、

    そういえばうちの近くの保健所では確か療育はやってないはずです。
    一度保健所で相談してもらって経過を見るだけのようなら自分から療育センターの事詳しく聞いてみたいと思います💦
    詳しく教えて頂きありがとうございました🙇‍♂️✨

    • 8月13日
m

わたしの息子二人も泣く時に
床に頭ぶつけたりしますよ!
今でもしますよ!

でもちょっと気にしすぎじゃ
ないですかね?
まだ1歳10ヶ月ですよ?😭
成長も人それぞれですよ!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙏
    お子さんも頭ぶつけたりするんですね😱

    やっぱり気にしすぎですかね?💦
    旦那にも言われます😂
    ただ同じぐらいの子達と遊ぶとなんかうちだけバタバタ走り回ってて、いつも大変そうだねって言われちゃったりでもしかしてと思っちゃって💦

    • 8月13日
deleted user

同じくらいの子どもがいます。

私もbebekoさんと同じで子どもが心配で心配で自分まで体調崩してしまうくらい悩んでいた時期ありました。

主人にも、深く考えすぎだよ〜と言われましたが、市の専門の相談に電話で予約をして行きました。
「あなた達はもう来る事はないだろうけど、何かまた心配だったら来てね」と言う感じでした。優しく悩みを聞いてくれました。

もし障害が見つかったとしても早めに療育を受けよう、となれますし
モヤモヤが晴れると思いますよ。
どうか心配事は1人で悩まないで。

第三者の誰かに話を聞いてもらう事で道がひらけるような感じで
解決していくと思います!