※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
子育て・グッズ

一歳の息子がフォローアップミルクを飲んでいるが、寝つきが悪い。食事もしっかりしているため、ミルクが必要ないと感じているが、夜中に起きることが多く、仕事もあるため辛い。ミルクを減らしているが、夜中もマグで飲ませるか悩んでいる。日中はミルクを飲ませていない。

一歳の息子なのですが…

フォローアップミルクを寝る前と夜中に飲んでいます…

成長も問題無し。歯も8本生えてるので虫歯の心配もあるし、三回食きっちり食べてるし、最近麦茶でも水分を摂れるようになったので、フォローアップミルクも必要ないと思うのですが…

とにかく寝ない!!

一歳になり、これでもやっ…とミルクが二回まで減り、夜起きるのは3時間おきくらいになりましたが……

ミルクが無ければもっと寝てくれるとは思いつつ…
ちょくちょく起きられると仕事もしてるので辛くて、もうなかなか寝ないと勘弁して〜…と飲ませちゃいます(°_°)

みなさんどんな風に寝る前や、夜中のミルク辞めましたか?

割と大きくなってからもミルク飲ませてた方は夜中もマグなどで飲ませてました?

量を減らしていって、今は150ml飲ませてます。
ちなみに日中ミルクはもう飲ませてません。

コメント

まま

うちと全く一緒です!量までも( ;∀;)
寝る前のミルクが儀式?みたいになってて、寝る時間になるとミルクをよこせ!ってなって、飲ませてそのまま寝る感じです!

回答じゃなくて申し訳ないです(*_*;
うちも、どうやってミルク卒業させようか悩んでたので
、のぞかせてもらいます(;・∀・)

• こむぎ

こむぎ

えっ!ほんとですかっ⁉︎
    ミルク飲ませるとすんなり寝るし、楽って言えば楽なんですけどね( ; ; )

でも一歳過ぎたし……って悩んで来て…
    今日は寝かせて3時間くらいで起きたんですが、いつもは飲ませてたミルクをのませないで、抱っこでトントンしてたら今のとこ1時間以上寝てます!

• 8月13日
にゃんちゅー

寝る前にお茶を飲ませてます。
入眠の儀式を毎日すると、すんなり寝てくれますよ😊
ご飯→お風呂→歯磨き→お茶→絵本
など、毎日繰り返すと、子供も安心して寝ます😊

• こむぎ

こむぎ

一応毎日同じサイクルで、ご飯→歯磨き→お風呂→お茶→暗い部屋へ→絵本……にしてるんですが…

この次がミルクで、その3時間後くらいにまたミルクよこせーー!!って起きるんです( ; ; )

麦茶とミルクは別腹らしく……

• 8月13日
ママちゃん

ウチは6ヶ月から完ミでしたが、夜中のミルクは7ヶ月、寝る前は10ヶ月で卒業しました。

夜中のミルクは夜中に1回必ず起きてたのですが、これってお腹が空いて起きてるのかなと疑問に思い、試しに麦茶あげてトントンしたら寝ました。
そこからは、2、3日同じ事をしたら朝まで眠るようになりました😊

寝る前のミルクも、寝る前に麦茶あげるのを何日か続けたら卒業できました😊

• こむぎ

こむぎ

そうなんですよ!
    お腹空いて起きてるのか疑問になって、辞めちゃおうかなーと、トントンして泣かせるんですが、飲ませないと眠りが浅いのなんの………

夜中に麦茶あげた時って、ストローマグとかコップでですか??

• 8月13日
  • ママちゃん

ママちゃん

ウチはストローマグしか飲めなかったのでストローマグであげていました😊

• 8月13日
🐩年子mama🐩❤︎🐩

お仕事、育児お疲れ様です。
結論から言うと
保育園行ってますか?お昼寝の時間短くする。←1時間とかにする。お昼寝の時間が長いと体力有り余って寝ないかも?

うちの息子が1歳の頃は体力有り余る程元気な子で、お昼寝させないで←というかお昼寝してくれませんでした。夜21時までには寝る。←このパターンをやってました。
稀にお昼寝しちゃう時は1時間くらいと決めて起きる時間も17時に起こすと決めてやってました。

フォローアップミルクも寝る前に←夜ご飯食べたあと飲ませてました!←そのあと歯磨き。
お腹いっぱいにすると寝てくれるので240mlあげてました。朝まで1回も起きたことないです。

あくまでもウチの息子のパターンなので参考にならないかもしれないですが、
なにかパターンを掴めたらあとはこっちのモノです‼︎

• こむぎ

こむぎ

4月から保育園行ってます!
    午前寝は無く、午後2時間から3時間寝てます(_ _).。o○

休み中も同じリズムで過ごすようにしてますが…
    なかなか…

夜ご飯後に飲ませる時はマグやコップで飲ませてましたか?

今だに哺乳瓶で飲ませてるんですが、哺乳瓶は虫歯にもなりやすいし、マグに移行した方が…ってのをよく見るんですが…

パターン掴むのが難しく…新生児の頃からほんと寝ない子で困りました(。-∀-)

• 8月13日
  • 🐩年子mama🐩❤︎🐩

🐩年子mama🐩❤︎🐩

午後のお昼寝3時間は長いのか?保育園の先生にお昼寝の時間短くしてもらえないか相談してもいいんじゃないですかね?
    ウチの息子はマグで飲ませてましたよ😊コップは今2歳ですがたまに飲ませたりします←こぼすと片付けが面倒であまりコップで飲ませてません。
    夜中に飲む飲み物は麦茶にしてました。哺乳瓶を息子の寝てる横に置いてました。夜中勝手に自分で飲んでて朝起きたら哺乳瓶の中身なくなってるパターンです。

ウチの息子も新生児から本当に寝なくて3時間起きに起きて寝かしつけも時間がかかる。スクワットしながら寝かしつけじゃないと寝てくれなかった…。

• 8月13日
メルちゃん✿*゜

こんばんは\( ˙▽˙ )/
うちもついこの間までフォローアップミルクを朝、寝る前と飲ませてましたが2日前ミルクではなく朝はご飯と一緒に牛乳、寝る前はお茶に変えました‼
1歳すぎてるようなので牛乳に変えてみても良さそうですね🤗
3色しっかり食べれているのでしたらフォローアップは必要ないかと🎵

• こむぎ

こむぎ

牛乳に変えたいのですが、ヨーグルト食べるとすぐウンチが緩くなる子で、なかなか牛乳挑戦出来ずにいます(~_~;)

男の子はお腹が弱いと聞きますが、ほんとに弱いっ!!

寝る前のお茶は寝室で飲ませてましたか??
    コップやマグで飲ませてましたか??

• 8月13日