※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありぃ
妊活

夫が体外受精に不安な中、飲み会に参加することに不信感を覚えています。

今月から体外受精に向けて、夫婦2人で頑張ろうねと話していたのに、来月には採卵のために注射や入院があって不安なのに、夫は職場の飲み会を入れてます。仕事の一環なのかもしれませんが、はじめて体外受精するし、不安もあるなか、飲み会に参加しようとする夫に不信感を覚えます。

コメント

♡やっと逢えたね♡

不妊治療を一緒に頑張る‼︎
は、かなり温度差があるので相手にあまり同じような期待はしない方が気持ちが楽ですよ😅笑
どうしたって注射や内服、麻酔をかけて眠らされるのは女性、子供が出来て産んで育児するのも女性がメイン…
どうしたって男との差がありすぎます💦
私も最初は旦那と一緒に頑張る‼︎とか言ってましたが、飲み会入れるは遊びに行くわで頑張ってるのは自分だけじゃん‼️
ってだんだんイライラしてきて旦那にあれこれ求めるのはやめました😂笑
治療の経過も詳しく言わなかったし、母子手帳もらうまでの大事な時期とか、どんどん大きくなっていくお腹で胎動を独り占めしながら、夫には感じられない私だけの幸せを堪能してました😂笑
飲み会に行かないで欲しい、明日採卵だから側にいて欲しい…とか言ってたら旦那も外に出る機会が少なくなってストレス発散できずケンカが多くなる…
悪循環だったので夫には何も求めず自由にさせてました😂笑
その方が気が楽です😂笑
って言っても私はもともと1人の方が楽な人だったから出来た事だと思います😂笑

結局、採卵から移植終わるまでずっと一人で楽しみながら頑張ってましたよ❣️
旦那より結果を早く知れることに優越感感じてました😂笑
治療頑張ってるのは私なんだから特権だ❣️ってね😂笑

• ありぃ

ありぃ

人工授精の時からデュファストンなどを飲むと、すごく精神的に不安定になってしまいます。
    でも、赤ちゃんが生まれたら、もっと大変ですよね(>_<)子育ても、妊活も、女性の方が負担大きいですものね💦💦

旦那もストレス溜めて、精神的に妊活難しくなるよりかは、いいか!と捉えるのも、たしかにありですね(^^)

少し吐き出して、すっきりしました!

なんか、不安とイライラが溜まって、爆発しそうだったので、書いて吐き出させていただきました😭

コメントありがとうございます!

• 8月13日
Na❤︎

会社の飲み会なら仕方ないのでは?
私も体外受精で授かりましたし、不安な気持ちは分かりますが、ちょっと求めすぎのような気もします(*>ω<*)
ってか、採卵で入院するんですか?珍しい病院ですね。

• ありぃ

ありぃ

そうなのです、仕方ないのもわかるのですが、旦那の普段からの行動にもイライラしてしまい、はっ?と思ってしまいました。
    でも、きちんとお互いすれ違わないように、話し合って、いきたいので、旦那に感情的になる前に、ここで吐き出させていただきました!

ウチの病院では、一泊二日の入院で採卵するみたいです。はじめての体外受精で、すごく不安で、愚痴っぽくなってしまいました(>_<)

コメントありがとうございます😊

• 8月13日
みたらし団子

体外受精期間は飲み会禁止ですか😣⁉️

• ありぃ

ありぃ

禁止と言うわけでは、無いのですが、人工授精の時から、仕事と資格取得を目指す事を理由に、あまり寄り添ってもらえてなくて、1人精神的に不安定になってしまいました。

ただ出すもの出したら、協力してるんだからいいでしょ?ではなく、辛い時、話聞いてくれたらなぁって思うんですけど、でも、求めすぎなのかもしれないですよね(>_<)

• 8月13日
みーみ

来月は一回も飲み会に行って欲しくないということですか??

• ありぃ

ありぃ

あっ、そう言うわけではなく、人工授精の時から、旦那は仕事と資格取得を目指す事を理由に忙しく、ほぼ私1人で家で泣いたりしてて、私の辛さをわかってくれてるのかな?って不安になりました。

体外受精に移行すると決めた時も、俺の拘束される時間をきいてきてね、と言われて、なんか協力してるんだからいいでしょ?って感じに聞こえてしまうと言うか、
    私の辛さをわかってくれてないのかなって感じてしまって…

ちょっと愚痴ってしまいました!

吐き出したら少しすっきりするかなと投稿しました。

• 8月13日
あき

はじめまして!
ありぃさんの気持ちよくわかります。
一緒に頑張ろうって言ったのにー!ってなりますよね。
でも、体外受精の準備から移植まではなかなか時間がかかります。
さらには妊娠から出産まで合わせると合計して1年くらい!
ずっと飲み会やらができなくなると旦那さんは相当ストレスかもしれないですね😵
付き添ってほしかったり、早く帰ってきてほしい時は前もってそのことを伝えて、一緒にいてもらいましょう😃

• ありぃ

ありぃ

ありがとうございます😊

確かに旦那もストレス発散の場は必要ですよね!

あきさんの言う通り、寄り添って欲しい時など、感情的にならずに、素直に旦那の負担にならないように、話して、お互いすれ違わないようにできるように、私も努力してみます(^^)

• 8月13日
あいり

採卵に差し支えなければそこまで神経質にならなくても大丈夫ですけどね。

過度の飲酒は精子の質が低下するので、夫は採卵周期はお酒は控えてくれていましたが、職場の付き合いであれば行くことを咎めたりはしません。

というか、体外受精したからって絶対妊娠するとも限らないし、いつ成功するかも分からないわけだし、ずっと制約が続く生活は心も荒みます。

好きなことして、遊んだり、趣味を楽しんだり、付き合いもあるだろうし、生活が楽しくないと夫婦生活も上手くいかないです。
高度不妊治療してまで子供を授かったのに、産まれる頃には夫婦仲は破綻しているとかそういうの珍しいことじゃないですよ。

歩みよりが大事ですし、肩の力抜いて適度に頑張るくらいがちょうどいいです。

• ありぃ

ありぃ

そうですね。適度に発散する事も大切ですよね!

今まで、人工授精の時から、旦那も仕事と資格取得の勉強に忙しく、これからもっと大変になるのに、わかってくれてるのかな?って少し不安に思ってしまって、愚痴を言ってしまいました

旦那には感情的にならないように、とは思うのですが、私1人で家で泣いたり、落ち込んだりを繰り返してて、すごく精神的に不安定になってしまってました

少し自分なりにもストレス発散の仕方を模索してもいいのかもですね

• 8月13日