※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーにゃん♡
妊娠・出産

初マタの31歳女性が、健診で赤ちゃんの成長が遅いことに不安を感じています。エコーの技術差やおじいちゃん先生の代診について相談しています。次回の先生変更についても悩んでいます。

初めて質問に投稿します。
31歳初マタです。

今日10w3dのはずで健診にいったら、前回から1.5ミリくらいしか大きくなっていなくて9w0dと診断されました。
ちなみに前回の健診は11月27日で8w6dで、最終月経からぴったりでした。
前回の先生は院長先生で、エコーもちゃんと赤ちゃんの形で見えたのに、今日の先生は院長の父親のおじいちゃん先生(名誉院長)で、エコーも雑で痛かったし、エコー写真もなんか雑で赤ちゃんの形がわかりませんでした。

エコーの上手い下手とかあるんですか?
私の素人考えだと、おじいちゃん先生が下手でちゃんと赤ちゃんの大きさが図れてないんじゃないかと思ってしまいます(>_<)
排卵日がずれることもあるから、と言われましたが、1週間以上ずれているとしたら、身に覚えがありません(T_T)
あと本当に1週間と4日で1.5ミリしか成長してなかったら、心配はないんでしょうか?(>_<)

今日も院長先生で予約していたのですが、それでもお産が入るとおじいちゃん先生に代診になってしまいます(T_T)
次回もしおじいちゃん先生だったら、違う日に変更したいとか言っても大丈夫でしょうか?(>_<)

長々とすみませんが、よろしくお願いします。

コメント

そのくらいの週数だと、1日1ミリ大きくなってくと聞き、確かにそのように成長していました☆
エコーの上手い下手はあるようですよ!よく見えなかったり時間がかかったり…。ただ、それで赤ちゃんの大きさを量り違うことがあるかどうかは、すみません、謎です(>_<)

• るーにゃん♡

るーにゃん♡

返答ありがとうございます!
    1日1ミリなんですね(>_<)
    そうだとしたらちゃんと成長していないということなのでしょうか(T_T)
    心拍は今日も見えたのですが…
    エコーの上手い下手はあるんですね。
    次回は院長先生に診てもらいたいです。

• 12月8日

退会ユーザー

前回から本当に1.5ミリしか育ってないなら、ちょっと心配ですよね…💦お医者さんも、成長に問題なければその辺はいい加減な方もいるようなので、実際はエコーでちゃんと育っているのが見えたのかもしれませんね☆
    不安は先生にどんどんぶつけた方が良いですね(^O^)

• 12月8日
  • るーにゃん♡

るーにゃん♡

なんだか今回は質問する隙もない感じで(>_<)
    そういう事もよくありますから、早い内に予定日修正しときましょう、はい、次3週間後ね!
    という感じでした(>_<)
    帰ってきてから心配になってきて…
    次回先生に質問してみます!
    ありがとうございました^ ^

• 12月8日

退会ユーザー

先生は、大きさは妥当と判断したんですね!!ならば、もしかしたらただ単にスローペースな赤ちゃんなだけかもしれませんしね☆ミリ単位の事に素人の私たちがとらわれても、赤ちゃんは赤ちゃんのペースで頑張ってくれてますから!
    何にせよ、次回先生に聞けたら安心ですね(^O^)

• 12月8日
  • るーにゃん♡

るーにゃん♡

スローペース!
    私がのんびり屋さんなマイペースなので、赤ちゃんもそうなのかもしれません!笑
    そう考えることにします!
    先生が何も言わないっていうことは、何も心配することないっていうことなのでしょうね。
    スッキリしました^ ^
    ありがとうございます♪♪

• 12月8日
ぎょまま

上手い下手はありそうですね(^o^;)
計り違うというより赤ちゃんも小さいので計り方によって誤差は出てくるのかなと思います。
私も初期の頃1週間程小さく出て心配でしたが、次の検診では数週通りの大きさでした。

• るーにゃん♡

るーにゃん♡

やっぱり上手い下手はある感じみたいですね。。
    確かに、エコー写真に±1wみたいな誤差は、書いてありました。
    次回の健診で、また変わるかもしれないですよね。
    ちゃんと元気に成長していて欲しいです(>_<)

• 12月8日

私も31歳、初マタです(*^^*)
エコーは誤差があると思いますよ。
私は逆に成長が1週間ほど加速してました(笑)
私の場合も、最初のエコーが小さく判断されすぎたのかな?と

• るーにゃん♡

るーにゃん♡

31歳初マタ一緒ですね(^o^)♪♪
    初期は誤差があるんですね(>_<)
    前回の数値が最終月経からぴったりの週数だったので、すっかり信じきっていて、変わってしまったことに不安を感じてしまいました。。
    次回戻っていればいいな、と思います。

• 12月8日