※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*Hina
ココロ・悩み

友達が赤ちゃんができてから疎遠に感じる。お祝いもない。孤独を感じる。同じ経験の方いますか?

結婚式に来てくれた、すごく仲の良かった友達も私に赤ちゃんができてから遊びの誘いなどが全くなくなりました。私の友達はまだ結婚している人が2人くらいしかいなく赤ちゃんがいる友達もその二人しかいません。他の友達はみんな独身で赤ちゃんもいないので、私自身誘うことができない(赤ちゃんを連れてはいけないので)から、どんどん疎遠になっていく気がします。赤ちゃん生まれても、お祝いのメールもありませんでした。これは仕方のないことなんでしょうか?なんとなく孤独を感じます。こんなものなんでしょうか?同じような方いますか?

コメント

こんばんは!私は29歳なのでわりと既婚者も子持ちも多くはなってきましたが、私の親友は結婚願望もなく子供も苦手です。おまけにちがう市に引っ越したからますます疎遠気味に(^o^;)

親友が言ってたのは、子持ちの友達は誘いにくいと言ってましたね。親友の気持ちもわかります。

私もさみしいですよ(>_<)
でもお祝いのメールがなかったのはショックですね(>_<)

• *Hina

*Hina

お返事ありがとうございます。
    やっぱり誘いにくいですよね、私もそう思いました(^^;
    私は一番仲がいいと思ってた子にお祝いメールをもらえなかったのがすごくさみしかったです(;_;)

• 12月9日

そんなものですね〜私も妊娠前に仲良かった友人数名が出産祝いの連絡をくれてそれ以降ぱったりです(笑)
もう何年連絡も取ってなくて会ってもないことか、、(笑)
もちろん祝いの連絡すらなかった友人もいます(笑)

ですが子供がいる生活といない生活は実際違うので差が出てきてしまうのでしょう。
それは仕方のないことです。

疎遠になるのも避けられないとは思っていますが、私は気にせず子供がいる方と仲良くして新たな出会いを楽しんでいます(笑)

寂しい気持ちはありますが子供がいるのといないのとではそのぐらいの差がきっとあるのでしょう。
もちろんそうでない友人もいますので個人差がありますが、、(;_;)

• *Hina

*Hina

そんなものなんですね(*^^*)すこし安心しました。前向きにとらえることにします(^-^)ありがとうございました。

• 12月9日
yuyu.mama

私は、臨月まで働いて退職しました。
出産してからは、やはり皆気を使って誘ってはくれなかったので、私から仕事場に出向きました笑
アパレルだった事もあり、会いやすかったです。
土日でも、ランチに誘ってみたりしたら来てくれましたよ(*´ω`*)
引っ越してしまってからはほとんど会えてません。
旦那も仕事ばかりなので、毎日娘たちと過ごしてます。
唯一の楽しみは、散歩先で会う人達とスーパーで顔馴染みになったレジのあばちゃんに会うことです笑
自分から積極的にいけば大丈夫だと思いますよ!
たぶん気を使ってくれてるんです。

• *Hina

*Hina

そうですね(^-^)私も久しぶりに誘ってみたら今度会うことになりました♪ありがとうございました。

• 12月9日
あんこもち

結婚して赤ちゃんが産まれて
誘われるのが少なくなったのはしょうがないとゆうか
お友達の気遣いなんじゃないですか?
毎回毎回遊びに誘われても断る事の方が多いと思いますし。

ただ、連絡だけなら気遣う事無くしてほしいですよね。

• *Hina

*Hina

そうですね、前向きにとらえるようにします。ありがとうございました。

• 12月9日
せっさん

初めまして〜!
私は妊娠してから仲良かった友達と全然会わなくなりました。
おめでとうとかは言ってくれましたが
妊娠中も出産後も
やっぱり友達と出かけたりするとなると
気を使わせたり気を使ったりで
面倒くさいってとこもあるかもですー!
私の周りはタバコ吸う人ばっかりなので余計に(笑)
逆に特別仲良かった訳でもない子の方が
お祝い持って家に遊びに来てくれたり
妊娠出産で人間関係も変わるんやな〜と今は思っております(笑)
そんなに気にすることないですよ!
もしかしたらひがんでる人も居るかもしれないですしねー!
おめでとうも言ってくれないならそこまでの関係だと割り切るのも一つでしょうね(´∇`)

• *Hina

*Hina

確かに今まで連絡とってなかった人とかと連絡とるようになりました(^-^)人間関係も変わってしまうのは普通のことなんですね。ありがとうございました。

• 12月9日
そらたんたん

こんにちは。私は結婚も出産も友達より遅かったのでひとり気ままな生活を謳歌していた方の組ですが、やはり結婚したり出産したりした友人には連絡がとりにくかったです。私自身はいくら時間に余裕があっても子育て中の友人は忙しいかもしれないので。。。
ご友人たちも気を遣っていらっしゃるのではないでしょうか?

• *Hina

*Hina

そうですね、私も友達が先に結婚した時その子には連絡とりずらかったです。いざ自分がなると寂しく思いましたが、気を使ってくれているのだと前向きにとらえることにします。ありがとうございました。

• 12月9日
こひつじ

結婚した後も
友だちと旦那と3人でドライブに
行ったり、水族館に行ったり、
お家によんで女子会したり♪
と自分から誘ってます!!

旦那の休みの日は
一緒に居たいのでは?とか
相手からは誘いにくいので(^^)

子どもが産まれても
自分から誘おうと思ってます(^o^)

先に、
結婚妊娠した友人達には
自分から会いに行きました(*^^*)
今度は家に来てね!と
話したりしてます☆☆

すごく仲良かった子は
彼氏が出来てから全く遊ばなくなりました!
友だちより彼との時間!
という感じで(^0^;)
その子は
ライフステージは似てますが
未だに疎遠です。

やはり自分から積極的に行き、
乗り気ではない友人には
適度な距離をおきつつ
一緒に遊んでくれる友人と
仲を深めていけたら良いのでは?
と思います(^o^)(^o^)

• *Hina

*Hina

昨日友人に連絡とってみたら会うことになりました(^-^)もしかしたら話も合わないようになっているかもしれないので、もし乗り気でなくなった友人には距離をとって、これからできる付き合いの人と楽しみたいと思います。ありがとうございました。

• 12月9日
ころ

出産の報告はしたけど、返事がなかったってことですか??

• *Hina

*Hina

出産の報告といいますか、LINEのタイムラインでおめでとうと言ってくれた友達と何もなかった友達がいました。直接友人に報告するのも少し抵抗があったのでしなかった私も悪いのですが…独身の子にその時だけ報告連絡するのも気が引けてしまって(-_-;)

• 12月9日
もかすけ

私は友達が早くに結婚して子供がいる子が多かったんですが、
私が独身で子供がいない時は、
子供がいる友達と遊んでも楽しくなかったです。
いつも興味のない子供の話や旦那の愚痴とか聞かされて顔には出さないけど、自分から誘ったりはしなくなりました。
独身者の私の話も海外旅行とか買い物とか恋ばなとかの話で友達からしたら退屈だと思いますし…
お祝いメールもないのは、ちょっとありえないですが、結婚に焦っている時だと余裕がなくて素直にお祝い出来ない事もあると思います。
ですが周りのお友だちも結婚して子供ができるとまた連絡きたりすると思いますよ。

• *Hina

*Hina

そうですね、会話も合わなくなるかもしれないですね。少し寂しいですが普通だととらえて子供のいる友人やこれからの付き合いの人と楽しみたいと思います。ありがとうございました。

• 12月9日