※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児まま
ココロ・悩み

娘がピアノの練習にやる気がなくて困っています。どうやったらやる気を引き出せるでしょうか。

ここでいいのか迷いましたが... ピアノを娘が習っていて、来年の2月に発表会があるので家でも練習させたいのですが...自分からすすんではやりません。やらせてもピアノがひけずに泣く感じです(>_<)ひけないなら何回も練習するしかないと思うのですが...怒りすぎてもダメだし...どうしたらやる気がでるんでしょうか。ひけなかったら自分が困るの分かってるはずなのに( ゚д゚)なんかモヤモヤしちゃいます。

コメント

りーえ

うちも小1、年長がピアノ習ってます。
(2月で3年目になります。)
今月、2人共コンクールの全国大会と
発表会ありますが1日練習時間10分!!😭

自分から進んでなんて、
何か目的ないとやりませんよ(^-^;)
例えば練習するとゲーム出来るとか
テレビ見れるとか…
毎日毎時間、練習しないさい!と
私の喝!!が飛び交ってますよ(^-^;)笑

今回、年長の子がワルツを発表会で弾くのですが
左手が何度やっても上手くついていかず
涙ポロポロしながら初めて泣きました。
ですが、苦しいけどこれ弾ければ
次から楽になるから頑張ろう!
と一緒にゆっくりゆっくり弾きました。
すぐに弾けるようになり本人満足してます。

とにかくお母様が一緒に弾いてあげて
弾けるようにもっていってあげればと思います。

  • 二児まま

    二児まま

    コメントありがとうございます。
    お子さんもピアノ習っているんですね。
    練習しないと上手くならないし、悔しい思いするのは自分だよって
    一緒にひいたりもしています。
    本人は練習よりテレビがみたいで、練習したくないって言っていました。
    最初は辞めたくない。って言っていましたがすぐにもう辞めるって言っています。
    難しいですね。
    またピアノがしたいって思ってくれればいいのですが...

    • 12月8日
  • りーえ

    りーえ


    女の子でしたらドレスでモチベーション上がりませんか?
    うちの娘はドレス着るとピアノ弾こうとします。
    発表会前は必ず新しいドレス買います。
    先生も言ってましたが小さい頃は
    何かご褒美ないと、やる気が出ないと仰ってました。
    ピアノが好きな子は別として。
    大きくなるにつれて『あの子より上手くなりたい!』
    『この曲が弾けるようになりたい!』
    と変わってくるそうです。

    YouTubeでピアノ5歳と検索して
    娘さんに見せるのもいいかもしれません。

    まだ発表会まで時間ありますし
    まだ大丈夫!!

    • 12月8日