※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふはママ
妊娠・出産

32週で切迫早産で自宅安静中。前駆陣痛や腰痛、恥骨痛があり不安。経験者やアドバイスを求めています。

ただいま32週です。切迫早産でウテメリン服用し自宅安静しています。先週の検診では頚管も3.1mmでした。子宮口も開いていませんでした。
なので特に自宅安静とも言われていません。
ですが怖いのでできる限り安静にしています。
しかし4日前から前駆陣痛があり夜中も生理痛みたいな痛みで起きます。腰痛も痛くてお腹のはりも収まりません。お腹全体がパンパンで苦しい感じです。恥骨痛も1ヶ月前からあり歩くのもつらいです。
このまま陣痛が来てしまうのか不安です。同じような経験のある方いらっしゃいますか?
切迫早産に詳しい方など色々教えてください。

コメント

すもも

10wから切迫で、
自宅安静5ヶ月半してます。

わたしも30w前後が1番張りました!ひどい時は痛みはないけど張りが7分とかで…2〜3回続いたりしました。恥骨痛は時期的なものでも出てくると思いますが、痛みのある張りは不規則ですよね??
ウテメリンは最大6錠まで飲めるのですが今何錠ですか??

• ふはママ

ふはママ

痛みのある張りは不規則です。生理痛みたいなのが続くので怖くなります💦💦
    ウテメリンは1日3回で、各1錠です!!

• 8月14日
  • すもも

すもも

痛みのある張り、不規則なら前駆ですが…早いですね💦
    張りの痛みを先生に伝えて、ウテメリンの量を増やしてみてはどうでしょうか…。。わたしは8ヶ月頃からウテメリン6錠になりましたよ💦

• 8月14日
  • ふはママ

ふはママ

張りのある痛み、生理痛のような腹痛、腰痛、安静にしても張りが治らない、伝えて→超音波、内診
    子宮口開いてないので引き続き安静にとのことでした!!
    ウテメリン6錠だと張りはなくなりましたか??

• 8月14日
  • すもも

すもも

そうなんですね💦お医者さんが大丈夫というなら大丈夫なんでしょうね^_^

わたしの張りは6錠でも張りますが、妊娠糖尿に引っかかった際、再検査で長い時間張り止めが飲めない日がありました。10分ペースで1〜2時間張り続けていたので、飲まないとそうなると思います。。6錠だと起きてる時間はほぼ網羅できてるはずなので…張りはしますが頸管も保てています。

• 8月14日
にこ

正産期までもう少しですが、やっぱりまだ産まれるには早い時期ですよね。
切迫早産で入退院して、自宅安静してましたが、張りが酷かったり、いつもより長い時間、回数だったりがあれば必ず連絡するか受診するように言われてました。
内服薬あるのであれば、増やすのかどうかなど、電話だけでもすぐにされたほうがいいと思いますよ👍

• ふはママ

ふはママ

心配だったので、病院に電話して見てもらってきました!!
    子宮口も、開いてないのでとりあえず引き続き安静にとのことでした💦💦
    1日1日、ヒヤヒヤしてます(;_;)

• 8月14日
みさき

詳しいという訳ではありませんが、私も妊娠25週頃?に頸管が3mm以下になってしまい、切迫早産と診断されました。
おそらく仕事をバリバリ働いていたせいだろうということで、自宅で安静できるなら入院しなくても自宅療養で問題ないということで、急遽産休を1ヶ月前倒しすることになりました。
旦那にかなり協力してもらい、無事正産期まで妊娠継続することができましたよ😊
ただ座るだけでも重力の問題で頸管に負担がかかるそうなので、本当にトイレと食事以外はずっと横になってて、お風呂も2日に1度でシャワーだけの生活を過ごしました😅

• みさき

みさき

補足ですが、ちなみに腰痛も張りも薬が飲んでもありました😫💦
    ただ先生には、赤ちゃんの体重も1500以上あるしもう産まれてきちゃっても大丈夫だよと言って頂いていたので安心して過ごしました😊

• 8月13日
  • ふはママ

ふはママ

赤ちゃんはすでに2000超えてるので、わたしももし生まれても大丈夫ですかね??💦💦
    旦那さんが、協力的とか羨ましいです!!

• 8月14日
  • みさき

みさき

確かに低体重で産まれることで何かしらのリスクの可能性は大きくなるかもしれないので、安易に大丈夫とは言えませんが、命に別状があるレベルではないという意味では大丈夫なはずです\(^o^)/
    順調に育っていけば産まれた時の体重なんて、いつか差が埋まりますしね♪

切迫の診断されてからやっと協力的になってくれました😅

• 8月14日