※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴちゅー
妊娠・出産

寝たきり安静度からの出産方法について知りたいですか?

切迫早産の入院で寝たきり安静度からの出産て方いますか?

今日でやっと33週になりました(´;ω;`)
子宮頸管7mmの状態で入院生活1ヶ月ちょっと…

安静度最大で食事、トイレも寝たきり…こんな状態でよくここまで頑張ったと自分を褒めたいです。

双子なので34wになったら帝王切開の予定も決めましょうと先週の検診で言われ、あー本当いよいよなんだなぁと(´;ω;`)

入院してはじめは毎日泣いていました、ママリに投稿して慰めてくれた方々本当にありがとうございました!

これからは、帝王切開の恐怖と赤ちゃんズに会える楽しみとのせめぎ合いですが、緊急帝王切開にならないように過ごしたいと思います!!

週数もう少しいったら安静度上がるのか謎ですが…
寝たきりの安静度でそのまま出産の方いましたか?
私、本当に寝たきり状態で1ヶ月ちょっと経ちましたので、このまま帝王切開してその後歩けるか不安でしょうがないです…

コメント

yaaka

わたしもいま切迫早産で入院中です!
安静度はそこまで高くありませんが…
頸管長は現在約10mm入院時13mmでした!
お風呂は2日に1回だし食事も普通にとれますし、病棟階なら移動自由です👏
リトドリン2A25ml/Hの点滴を24時間しています💉

わたしも帝王切開のため
手術日当日まで点滴が外れることもなく安静度も変わりませんが…

ぴちゅーさんより動いてる方ですが
先日上の息子を10cm程度抱っこしただけで
足がぷるぷるしました😳💦
自分でも驚きました💦
産後が不安ですよね😭😭

でも帝王切開は1人目のときの経験上
ほんとに術後動いた方が回復早いです!!
お互いあと少しですね✨
頑張って元気な赤ちゃん迎えましょう🤰💓

• ぴちゅー

ぴちゅー

ひぇ〜(´;ω;`)そしたら私やっぱり歩けないかも…
    術後は積極的に動いた方がいいんですね!歩けるかどうかというところからスタートですがなんとか頑張るしかないですね…!
    yaakaさん私よりももっとあともう少しで赤ちゃんに会えますね💕お互い元気に赤ちゃん抱っこできるように頑張らなくてはですね!!

• 8月12日
めろん

中期から寝たきりで、帝王切開しました。
大丈夫ですよ!
術後は何故か筋力入らずフラフラでしたが、少しずつ歩けるようになります。
帝王切開なのでどっちみち当分は傷口痛くてスタスタあるけません😅
ちゃんと歩けたのも1ヶ月過ぎてからだったような😳

• めろん

めろん

ちなみに、切迫酷過ぎて張りが半端なかったので36wで緊急帝王切開しました。
    ぴちゅーさんもきっとお辛い中かと思います。
    でも産後は辛さも忘れるくらい赤ちゃん可愛過ぎて忘れます☺️
    後少しファイトです!

• 8月14日
  • ぴちゅー

ぴちゅー

中期から寝たきり、一緒ですね!
    本当、寝たきりは過酷すぎます…そっか、帝王切開だと傷の痛みで歩けないという事忘れかけてました(´;ω;`)ああ怖い…やはり1ヶ月はかかるんですね、参考になります( ;∀;)
    でも、少しずつ歩けるようになるし赤ちゃんのところ(多分nicu)行かなきゃ!ってなるんでしょうね。。36wで緊急だったんですね!私も37wまでもつ気がしません、、、出産モードに切り替えなくては!コメントありがとうございます😊

• 8月14日
  • めろん

めろん

双子ちゃん💕会える日が楽しみですよね♡
    私も術後、体辛かったのですが、赤ちゃんのとこ行かなくちゃ💨と立ち上がったら、力入らず尻もちつきました😂
    なので無理しないでくださいね‼︎
    急がなくてもお世話はこの先ずーっとですから、産後は出来るだけ休めてください。

• 8月14日
  • ぴちゅー

ぴちゅー

尻もち!予想以上に体が言うこと聞かなさそうですねぇ_(┐「ε:)_
    わかりました!無理しないで今から主人に術後も歩けないから私を当てにしないで宣言しておきますd( ̄  ̄)

• 8月15日
  • めろん

めろん

グッドアンサーをありがとうございます。
    大したアドバイスも出来ずですが、切迫の長期寝たきりの辛さだけは解るので、ついついコメントしてしまいました。
    周りのみんながアクティブ妊婦だったのもあり、悪阻が終わったと思ったら中期から酷い張りで…最後まで安定期無しのマタニティとなりました🤢
    赤ちゃん元気に最後まで産んであげれるか不安な日ばかりで何度救急で夜間に駆け込んだことか😂今となってはそんな日々さえ素敵な思い出です。
    情けないことに、切迫が辛すぎて、張り止めも効かず、とにかく母子ともに元気なうちに早く出して‼︎と願ってしまった日も沢山あり、息子には何度もお腹に謝りました😭
    それでも帝王切開で出て来た瞬間大きな産声をあげた時、全てを忘れて前が見えない程に泣きじゃくったものです。
    お腹まだパックリ開かれたままで😂笑笑
    そのくらい出産は感動します。
    辛かったけどもう一度体験したいと既に思うほど。
    なので、ぴちゅーさんもあと少しファイトです。
    33週!もう此処まで頑張れただけで素晴らしいことですよ。
    仮に今生まれても、命にかかわることは少ない時期には来て居ます。
    医師を信じて…そして自分の身体を信じて…
    何よりぴちゅーさんの2人の天使の生命力を信じてください。
    遠くから心より出産の日を願っております。
    出産のご報告、是非楽しみにお待ちして居ますね☺️

• 8月15日
  • ぴちゅー

ぴちゅー

本当に読んでいて涙が出て来ました。
    寝たきりの辛さわかっていただけるのが本当にありがたかったです。
    切迫入院の経験者はママリでも多く友人にもいたのですが、ほとんど安静度が寝たきりほどではなく、皆さん入院自体ツライと一人一人思っているのはわかるんですが…私だけなんでこんな状態なの…と本当に落ち込んでいました。
    昨日今日で急展開ありまして、安静度が上がるためのステップアップで足の血栓エコー、さらには午後の検診で手術の予定日が来週、と、一気にゴールが目前になりました!!
    あまりに急な展開に、辛かった入院生活が走馬灯のように…
    後1週間、寝たきりから少しだけリハビリ入るようですが1ヶ月半のリカバリーを考えると手術日まで歩けないままだとは思います。
    でも、りりさんに励ましに感謝して赤ちゃん迎える心構えしたいと思います!本当にありがとうございました!

• 8月16日
  • めろん

めろん

思わずコメントまたしてしまいすみません🙏🏻
    ぴちゅーさんと同じ気持ちを私もあの時感じていました。
    寝たきりで起き上がることすら出来ないレベルは中々耳にせず、食事も胃に物が入った途端その刺激が子宮に響いてしまい張るため、殆ど後期は食事すら取れませんでした。
    動けない、食べれない、張りが辛くて毎日泣きました。 何で私だけ?辛くて辛くて、気持ちに余裕がなくて、お腹の中の赤ちゃんと一心同体でいることのできる大切な時間を噛みしめることすら出来なかったことも辛かったです。

それはさておき…急展開のお話!
    予定日が来週とのことは34週にて帝王切開の予定となったのでしょうか⁉️
    辛かった時間が走馬灯に蘇る気持ち…よくわかります。
    私も37wで計画帝王切開でしたが、36wの検診で限界が訪れ…明日緊急帝王切開しましょうとなったため、目の前にゴールが訪れたことに希望と…そしてまだまだ実感の湧かない不思議な感覚…そして辛かった日々が一気に蘇りました。
    苦しみから解放される喜びの反面
    予定より早く外の世界へ連れ出してしまうことへの罪悪感にも苛まれてしまい、赤ちゃんに申し訳ないと主治医の前で涙ながら漏らしてしまったこと。
    しかし、主治医は言ってくれました。
    何で申し訳ないなんて思うの?
    この身体で(当時かなりやつれてトータル5キロしか増えず40キロジャストでの出産でした。)よく頑張ったじゃない‼︎
    なーんにも申し訳ないなんてことないよー!
    赤ちゃんも十分大きく育ってるんだから!
    そう軽く言い退けてくれたのです。
    その言葉で全ての日々から救われ、医師を信じ、託そうと決めました。
    ぴちゅーさんもそうです。
    一つの身体の中で、二つの命を此処まで育て上げたのですよ。
    とてつもなく凄いことです。
    落ち込んだ日々も辛かった日々も抱きしめてあげてくださいね。
    帝王切開は足の血栓出来やすいので、術前に着圧ソックスを履き、術後も退院まで履いていました。
    更には、術後数日はふくらはぎにマッサージ?のような機械をつけられ、血栓が出来ないように対処が成されました。
    きっと術前にいくつかまだ検査があるかとは思います。
    それでも手術が始まれば10分足らずで赤ちゃんに会えますよ☺️
    …と長々すみません。

出産されて、余裕の出来た時が来ましたら、いつかまた此処へ報告のコメントをください💕
    その日を心待ちに…
    私は遠くの空からぴちゅーさんの幸せを願っています🙏🏻

• 8月16日
  • ぴちゅー

ぴちゅー

本当に親身になってくださって嬉しいです!
    寝たきりの辛さを挙げるとキリがないですね…初めて寝たきりになった時の食事時、こんなんでどーやって食べるの?!と悔し泣きしました。
    トイレも寝たきりのせいで便通が悪く下剤、同部屋の人(安静度軽い人)にトイレの音が聞こえてしまう、今はつけてませんが尿カテの気持ち悪さ、洗髪週一回…などなど…
    病院からはなるべく安静度が同じ人で部屋を固めるから、といわれたのに、今は4人部屋で私1人だけ安静度寝たきりで、他に2名しかいないのですが歩いてますし通路でおしゃべりして仲のいい様子…私だけ取り残された感あります(u_u)
    りりさんもつい最近、半年前のご出産前は寝たきりで同じ思いをされていたのですね。
    本当に寝たきりは味わった人にしかわからないですね。

帝王切開のことも詳しくありがとうございます!おっしゃる通り、34wでの予定と決まったのですが…今日また変更があり、病院の都合で5日伸び35wでの手術となりました。
    どちらにしても、目前です。
    りりさん40kgでご出産だなんて…本当にやつれてましたね。張り止めが効かなかったというのもわかります。私も定期感覚で張りやすいのですが、寝たきりのストレスで張りが多くなったんじゃ…と思っていたくらいです。

ここ数日は張りも落ち着いて来ました!
    ゴール目前、赤ちゃん達の重さを味わえるのも後1週間ちょっと…。
    りりさんの場合の突如明日、というのも驚きでしたね!今は乗り越えて子育て忙しい中このように親身に励ましてくださって本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

私もとりとめもなく書いてしまいました、返信はお気になさらず(^^)
    ぜひ出産後報告させていただければと思います!
    返信全てにベストアンサー送りたいぐらいです!!ありがとうございます!

• 8月17日
  • めろん

めろん

おはようございます。
    寝たきりだと便通悪くなりますよね。
    私も結局どんどん酷くなり、かなり強力な下剤に当たるアローゼンを毎日三包も妊娠後期は処方してもらって、下剤の腹痛とも戦いでした😅
    だけども便秘で息むと余計に張りが酷くなるので止む無くです。
    入院も辛いですよね。
    帝王切開だと私の病院は10日と長い入院だったので、その間も何度脱走したい衝動に駆られたことか…
    私は耐えきれず個室にしてもらったのですが、それでも何故か毎時間夜に巡回がきて、落ち着けませんでした。
    結局退院まで誰1人とも仲良くするどころか会話もせず退院しました😂

出産は35wになったのですね!
    私までドキドキしています。

産後の報告お待ちしていますね。
    勿論その前でも不安なときはいつでも呟いてください。
    私で良ければお付き合い致します☺️

産後は怒涛の毎日です😂
    ご家族に頼れるところは頼ってくださいね。

ぴちゅーさんも返信は気にせずいてください🍀

• 8月18日
  • ぴちゅー

ぴちゅー

こんばんは!
    実はりりさんから前回返信をいただいた翌日日曜日、無事出産を終えました!34w0dでした。
    夕食前、張りがいつもの感覚より短いなと思っていたのですがいつもどおり痛みなく、診察してもらっても点滴増やして大部屋に戻るだろうと思っていました。が、診察の結果は子宮頸管ついに0。夜中に破水して人手不足で緊急になるより、今からの方がまだいいから!という事であっという間にそのまま帝王切開で出産となりました。はじめは、あまりに急すぎて予定日まで持ちますから!と緊急帝王切開になるのをゴネていたのですが(°_°)
    あんなに怖い怖いと思っていた手術も、いざ赤ちゃん達のために安全に産むため!と思うと、不思議と受け入れられました。
    赤ちゃんを産んでから2日たち、今朝長かった入院生活や赤ちゃん達の胎動、いろいろ思い出し時間差で泣いてしまいました笑
    赤ちゃん達は双子の割には小さいですが元気な方で、これもりりさんがとても親身に、私と赤ちゃん達のために祈ってくれたおかげでもあります!!
    こうやって報告できたのも本当に嬉しいです!
    案の定、歩行のリハビリ入ったのですが本当に足が動かず…新たな絶望感です苦笑 でもやっぱり赤ちゃんに会うため頑張れます!
    りりさんに寝たきりの辛さを共感してもらったご恩は忘れません!!

• 8月22日
  • めろん

めろん

おはようございます。
    お返事遅くなってごめんなさい。
    育児に追われていました😂
    それよりなにより‼︎
    ご出産おめでとうございます‼︎
    鳥肌が立ちました😭
    本当に本当にお疲れ様でした。
    そして無事ご出産されたこと、本当に嬉しくてホッとしました。
    突然の出産となり、心の準備もなかったことと…そのお気持ちわかります。
    怖いと思っていても、いざ!となると、成るように成る!託して挑もうと思えるものですね。
    あんなに痛くて悶えた胎動も無くなると錯覚さえ覚えました😂
    傷口の痛みは如何ですか。
    まだ寝返りも辛いですよね。
    私は起き上がるのも毎度辛くて苦痛でした。
    後陣痛もありますよね。
    それでも可愛い天使の顔をみれば何のそのですね。
    大変な中にありがとうございます。

• 8月23日
  • ぴちゅー

ぴちゅー

りりさんの沢山のアドバイスと励ましで、乗り越えることができました。本当にありがとうございました!
    胎動なくなると本当に寂しいですね(*´-`)でも抱っこできる喜び…💓
    退院目前で、辛かった入院生活、助産師さん達、信頼できる先生、全てに感謝して常に涙がこぼれます。まだ歩行訓練からですが、りりさんの育児に追われている様子を私も想像しながら目標に頑張りたいと思います!😆
    長々と聞いてくださってありがとうございました!

• 8月26日
  • めろん

めろん

これからまだまだ育児などで大変ではあるかと思いますが、大変な中にも、我が子を抱きしめた時の幸福感は計り知れないものです☺️
    これから寝不足の続く日々になるかと思いますので、入院中にしっかり休んでください。
    素敵なご縁に感謝です。
    また何処かでお会いできますように🍀

• 8月27日
miii

32wから
子宮頸管12mm、子宮口1cm
開いてるってことで入院してます😭
1週間でも長くて、、辛いのに、
1ヶ月ちょっとなんて、、しかも
寝たきり、、
すごいです😭😭😭😭😭
ほんとよくがんばりましたよ😭
うちは病院の方針で38wを
目指そうって感じなので、
先が長いです😭😭😭😭😭
でも、前駆陣痛が
始まったような気がしてるので
そろそろかな?と、
期待しながら、、暇な
入院生活を送っております😰

• ぴちゅー

ぴちゅー

ありがとうございます(´;ω;`)
    よく頑張った、と言われるのが本当に嬉しいです(´;ω;`)
    週数一緒の双子ちゃんですね♡
    入院が辛すぎて、30w超えたらNICU頼ってもいいんじゃないかな…とか考えちゃいましたが😭ダメな母親💦
    でもやっとここまできたので34wいってちゃんと予定日決めて緊急は避けようと開き直ってきました!笑
    私も調子悪い日だと1日中7、8分間隔でお腹の張りがあります、点滴してますがいつか陣痛になっちゃうのかなぁ。入院辛いですが急に破水や陣痛きて突然の出産も怖いです💦

• 8月12日

頑張りましたね^ ^
私も切迫で入院してたので辛いお気持ち分かります(><)
男女の双子ちゃんなんですね!!!
楽しみですね^ ^
双子ちゃんだと38週とかで出産ですか?

• ぴちゅー

ぴちゅー

頑張りましたねって言われるととてもうれしいです(´;ω;`)
    しろくまさんも切迫で入院だったんですね、本当に入院した人同士じゃないとわからない辛さですよね…(;_;)
    おそらく37週目標らしいのですが、まだ具体的な予定日が決められていない感じです…でもそろそろなのは確か!
    コメントいただけたし頑張ります!!

• 8月13日
mama

こんにちは^ ^
私も双子妊娠+切迫で約2ヶ月入院してました(・・;)
今はもう11ヶ月になりました(^^)
育児に追われてます。笑

ぴちゅーさんはもうすぐ出産ですね(><)♡
37週ごろですか?
お腹にいる時間も残りわずかですね!!今のうちに胎動楽しんでくださいね!!!
生まれた瞬間ほんとうに感動しますよ(><) え?本当に私うんだ?ってなりましたけど!笑
生まれてからも双子育児はまた大変です。。。子どもたちと一緒に泣いたことも多々。
なんで、こんなに自分だけつらいの?と何度思ったか。でもその分子どもたちが笑顔を見せてくれます!
可愛さ倍です♡♡
男女の双子ちゃんなんですね(^^)
私のご近所さんにも男女の双子を妊娠してるママさんがいて、なんか情況が似てるなーと思いついついコメントしてしまいました^ ^
無事に生まれますように(^ ^)
頑張って下さいね(^o^)

• ぴちゅー

ぴちゅー

ありがとうございます!!
    実は、来週に予定帝王切開だったのですが、リハビリを急いだためか日曜日に張りが続き当直の先生に診てもらってそのまま、これこら手術しましょう、という流れで出産にいたりました!まだ2日しかたってません。
    コメントを頂きまして感謝しております。
    出産直後より、今日の朝、赤ちゃんの写真を見ていると(←NICUにいるし私も寝たきりのためまだ体が動かず)長かった入院生活や赤ちゃん産んだの?!私が?という、いろんな感情が混ざり、泣いてしまいました笑
    まだ歩けないのでリハビリからで、本当にまだまだこれからですが、赤ちゃん達は双子の割には元気な様子で幸せいっぱいです!
    2mamaさんのように幸せを感じながら育児の忙しさに早く追われたいです(o^^o)

• 8月22日
mama

無事に生まれたのですね^ ^
おめでとうございますー!!!
身体がまだ大変な時に返信ありがとうございます(><)
傷はいたくないですか?( ; ; )
朝から嬉しい報告が聞けて今日の育児も頑張れます(^o^)
ぴちゅーさん、本当にここまで頑張りましたね!!!本当にお疲れ様です^ ^
退院して、赤ちゃんがお家に来るまでお家でゆっくり過ごして下さいね!!

• ぴちゅー

ぴちゅー

育児忙しい中、度々見ていただいてありがとございました!
    無事報告できてホッとしております!
    2mamaさんの励ましでリハビリも頑張れます!また今度は双子育児の楽しさを教えてくださいね(o^^o)(o^^o)
    ありがとうございました!

• 8月26日