※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
controlbox
雑談・つぶやき

お茶漬けって言ったら、どういうのを思い浮かびますか?私は永谷園のお茶…

お茶漬けって言ったら、どういうのを思い浮かびますか?

私は永谷園のお茶漬けがお茶漬けってメニューだと思ってたんですが、
初めて義両親の家でご飯食べた時、義父と旦那が〆に塩こぶ乗せたご飯にお茶をダバダバかけるのを見て…ご飯にお茶!?って仰天しました(笑)そっちが本来のお茶漬けってことをアラサーになって知りました(笑)

未だに私は食べ慣れなくて、旦那は相変わらず〆に食べてます。

最近子供がほんとにご飯がキライになっちゃって途方にくれてたので、試しに塩こぶかけてお茶かけて出したら、バックバク食べました…血は争えないですね( ´Д`)y━・~~

コメント

私の実家でも緑茶ご飯にかけますw
それに梅干し乗せたり、納豆かけたりw
あつあつのご飯に塩昆布漬け物梅干し、緑茶ですねww

• controlbox

controlbox

コメントありがとうございます♡
    おーっ!同じですね!納豆は初めて聞きました☆そういえば、旦那家はほうじ茶かけてました!

• 12月8日
twinママ

お茶漬けの素でも梅干しや佃煮等塩っけやだしのあるものにお湯ではなく、お茶(緑茶)かけますね~(°▽°)

controlbox

コメント、ありがとうございます♡
    お茶をかけるのがミソですよね!旦那家はほうじ茶でした∑(゚Д゚)確かに佃煮もやってました〜!お土産でよくもらって…そして私が苦手だったりしますw

• 12月8日

お茶漬けの素だとしょっぱくてあんま好きじゃないです(*_*)うちの家も緑茶かけますー!うまい!!!

controlbox

緑茶ですよね〜!うちは、そういえばほうじ茶でした∑(゚Д゚)確かに、お茶漬けの素だとうぇっ!て塩っぱさになっちゃう時ありますね〜☆

• 12月8日

私もお茶はかけれないです笑
永谷園のお茶づけの素にお湯ですね笑

controlbox

やった!一緒です!!お茶かけるの、衝撃ですよね∑(゚Д゚)子供には、永谷園の味はまだナイショにします(笑)

• 12月8日

お茶漬けの素にもお茶かけてました(;^_^A
結婚してお茶を飲まない家庭に嫁いでからは、急須出すのが面倒なのでお湯になりました。

お茶漬けの素の上に鯛の刺身のせてワサビちょっと乗せた上からお茶をかける。
うまいです~(*´-`)

controlbox

お茶漬けにもお茶は初めて聞きました〜!どんな味になるんでしょう!
    鯛茶漬け☆お店でしか食べたことないです〜(*^◯^*)お茶がおぅ!って感じですが、想像するだけでヨダレがでそうです〜♡

• 12月8日
柊0803

むしろ「お茶漬け」なのに「お茶漬けのもと」を使うの!?贅沢~!
お茶と梅干またはお新香、なければお茶だけ!が普通でした。
年齢にもよるのかもしれませんね…笑

controlbox

コメント、ありがとうございます

ほんと、最近まで「お茶漬け」の意味をわかってなかったです…笑

母に「どうしてうちでお茶漬けしなかったの?」って聞いたら、「九州(母の出身、南のほう)ではねこまんま(ご飯に味噌汁)はするけど、お茶はかけん!」と言われましたw ほんとかな?w

お茶だけもするんですね〜!!

• 12月10日
柊0803

わ!言われたら確かにそうかもしれません。

東京育ちですが、現在福岡に嫁いで来ました。が、確かにねこまんまとは聞くものの、お茶漬けは聞かないかも…。

そういえば東北の方ではご飯に水をかける地域もありますよね。地域もあるのでしょうか…

意外と奥が深いですね笑

controlbox

ねこまんま、福岡でも聞かれるんですね〜☆うちは両親が宮崎&鹿児島カップルで、多分に冷汁とかの影響も受けてますね(笑)
    お茶(お水も!?)はどうしても慣れず、味噌汁は見た目がちょっと…と私はネガティブですが、地域性に富んだ素敵な日本料理だなぁ、って思いました☆

• 12月10日