※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが飲みが悪く、眠たい時しか飲まず、心配しています。眠りにおっぱいでないと眠れないのではないかと不安です。同じ経験をした方いますか?

生後5ヶ月になる子で完母です。

最近遊び飲みがすごくて一応3時間経って泣いて
たら授乳しようとするのですが少し飲んだと思って
もすぐ離してニコニコそれで降ろすとグズりの
繰り返しです。

おっぱい飲んでくれる時は眠たい時しか飲みません。
5時間と時間が空いてても少し咥えて終わりとかです。
眠くなると大人しくたくさん飲むのですが
5時間と時間が開くと心配なんですが気にしすぎでしょうか?

又おっぱい飲んでそのまま眠りに付くという形なので
これからおっぱいなしで寝れなくなってしまう
のじゃないかと不安です。
なので眠くなさそうでお腹空いてそうだなと
思い授乳するのですが飲んでくれなく。。

同じような方いますか?

コメント

deleted user

うちも5ヶ月で全く同じ状況です😂
結構間隔あけても、すぐに飲むのやめちゃうこと多々あります💦
本当眠い時だけです。
なのでおっぱいのあと寝ちゃう感じで、おっぱいないとねれなくなる心配、うちもあります😂
でも今はそういう時期なのかなー、と思いながら授乳させてます😂
子どもが飲まないのでどうしようもないと諦めてます💦笑

  • なん

    なん

    飲まなさすぎて大丈夫なの
    ってなります😭
    同じ悩みですね。。
    断乳の時とか大変かもしれませんしね
    そうですよね、子供に
    合わせるしかないですもんね😵

    • 8月12日
  • なん

    なん

    後からすみません
    コメントしていただき
    ありがとうございます😊

    • 8月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当そうです😂
    ミルク足すにも拒否されて、体重もうまく増えずにかなり悩みました💦
    でもなんか最近は吹っ切れて、少しずつでも増えてたら、それでいいかなーって感じです 笑
    断乳の時にも、また悩みそうですよね🤣
    お互い子どものペースでがんばっていきましょう💪

    • 8月12日
ポポ

私は完ミなのですが最近やっと遊びのみなくなりました!
最近までは昼間は通常の半分以下しか飲んでくれず心配で飲んで欲しくてすごいイライラしました😅
体重の増加は飲んでたときよりはやっぱりゆっくりになったので夜寝るときはしっかり飲ませるようにしてました!

  • なん

    なん

    コメントありがとうございます😊

    それすごい分かります
    心配すぎてちゃんと飲んでよって
    なってます😅
    やはり眠たい時に
    たくさん飲ませるしかないですね。。

    • 8月12日
ゆか

うちもです😂
同じく完母で5ヶ月です!
3ヶ月過ぎたくらいから遊びのみが始まって、3~4ヶ月の間では400しか増えず😭
ただ、4ヶ月から夜間によく起きるようになって、また、夜間に頻回授乳してたら5ヶ月の時にはしっかり増えてました!
今でも夜中の授乳でしかガッツリ飲まないですが、とりあえず体重は重いくらいなので気にせずいってます😂
理想言うならお昼にしっかり飲んで、夜はまとまって寝てほしいな…なんて😂

  • なん

    なん

    コメントありがとうございます😊

    本当にその理想分かります。
    私の子は昼間全然飲まないのに
    夜中になるときっちり3時間
    事に泣かれてしまうので😵😵

    遊び飲みがなくなるのを
    待つしかないですね💧

    • 8月12日
1姫1王子

息子も同じようにちょっと吸ったらプイッと横向いたりしてます(^_^;)
おしっこが出てれば脱水は大丈夫なんだと思います。

娘はずっと添い乳で寝かせてましたけど、断乳で泣いたのは1日だけ、その後は添い寝や座って抱っこで寝て、今は添い寝することもあるけどだいたい勝手に寝ます。
添い乳は良くないなんて私は思いませんよ(*´ー`*)

  • なん

    なん

    コメントありがとうございます😊

    皆さん同じ様な感じなんですね!
    おしっこはちゃんと出てるので
    大丈夫そうです🙆‍♀️

    時間経てばちゃんと自分で
    寝てくれる日が来るので
    今は添い乳だけどそのままに
    してみますありがとうございます♪

    • 8月12日
ゆー

うちも同じです!
もうすぐ6ヶ月になりますが、眠いとき以外は集中して飲んでくれません。
飲んでから3時間経ってグズリ出したからおっぱいだと思ってあげるとちょっと飲んでプイッてやったり、キョロキョロしたり、手足バタバタして落ち着かなかったりです。
私も、おっぱい飲みながら寝てるのでおっぱいが終わったらどうするんだろう。と思っていました😓

  • なん

    なん

    まったく同じですね😅
    自分勝手ですけど
    飲まないならグズらないでよー
    て1人で思ってます。。😵
    そこが1番の悩みですよね。。

    • 8月12日
りんりん

全く一緒です😭😂
体重が軽いので
飲まそう飲まそうと
してもプイッとやったり
ほんと少しだけで
眠い時は飲みます😂💧

同じような感じで
ちょっと安心しました(>_<)

  • なん

    なん

    私の子は8キロあって
    でかいんですけど逆に
    でかいんだからちゃんと飲ませ
    なきゃとと思ってプイってやられた後
    また飲まそうとすると泣かれます。😱

    私も沢山同じ様な方いて安心しました◡̈⃝︎

    • 8月12日