※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
妊娠・出産

不妊治療中に繋留流産を経験した女性が、精神的に苦しんでいます。周囲の妊娠や出産に焦りを感じ、自責の念も抱いています。友人にも相談できず、気持ちの整理がつかない状況です。

繫留流産後の気持ちの整理。
ツライ不妊治療の末、やっと授かった第一子でしたが、心拍確認後の10週で繫留流産となりました。不妊治療の病院から転院し、予定日確定のための2回目の健診でわかりました。1回目の健診後、すぐに亡くなってしまったようでした。週数が進んでいたこともあり、先日手術しました。体は回復してきていますが、精神的に回復できず、仕事もお休みしています。治療のことでケンカもたくさんしたし、苦しいこともたくさんあったからこそ、今回の妊娠はすごく嬉しかったです。でも、妊娠後も精神的に不安定な日々が続き、ケンカが絶えませんでした。初期の流産はお母さんのせいではないから、自分を責めないでと病院の先生からも言われましたが、やはり後悔は尽きないです。私が妊娠できる体だと教えてくれたこと、初めて母子手帳をもらえたこと、初めてマタニティマークをつけれたこと、感謝の気持ちは言い表せられないです。でも、職場にお腹が大きくなってきている妊婦さんがいたり、義理兄夫婦の子供が100日祝いだったりと、なぜ周りは普通にできることが、自分はできないのかと、どうしても卑屈になってしまいます。
安定期に入ってからと思っていたので、友達にも報告はできていないし、相談もできず、ここに吐き出そうと思って投稿しました。
流産手術後も、自分の体を休めなきゃいけないのに、気持ちのやり場がなく、旦那をポカポカ叩いたり、当たり散らしてしまいました…ツライ経験をされた方、思い出させてしまうのは本当に心苦しいですが、どう乗り越えましたか。きっと、この思いが消えるのは次に自分が妊娠し、無事に出産できた時だというのはわかってはいますが、また一から治療に取り組まないとだし、少しでも前を向かなきゃと思っています。

コメント

みぃ〜☆

不妊治療から子宮外妊娠と稽留流産を経験しています。

子宮外妊娠を告げられた時と稽留流産のオペを病室で待っている時、普段は滅多に泣かないダンナが声を殺して泣いていました…。

その涙を見て、
ここで私がメソメソしてはいけない。ツライけど、この人と一緒にパパとママになるために前を向いて頑張ろう
って思いました。

まあさんのツライ気持ち、とてもよくわかりますが、旦那さんも同じ思いを (もしかしたらそれ以上)をしているのではないかなと思います。

• まあ

まあ

子宮外もですか…辛かったですよね。
    2人の子供を、私以上に望んでいたのが旦那の方でした。2人で思いっきり泣きました。今は私の気持ちが不安定で、支えてもらってばっかりですが、また一から治療を頑張って、いつかパパにしてあげたいです。

• 8月14日
  • みぃ〜☆

みぃ〜☆

あまり偉そうなことは言えませんが…辛い時こそ2人で乗り越えることが大切なのかなって思ってます。

一から治療…ということは採卵からですかね?
    身体をゆっくり休めてストレス発散しながら頑張ってくださいね⭐️

• 8月14日
実月

前回が稽留流産でした。7週目で心拍確認できて、9週目の初回妊婦健診で「8週目の大きさで心拍止まってる」と診断されました。
手術後5日仕事休みました。その間、思い出しては泣きました。

その後、『子どもはあなたに大切なことを伝えるために生まれてきた』という本や『起きること全ては意味があり、プラスである』という言葉に出会い、「この流産にはどんな意味があるんんだろう」「お空に帰った子は、何を伝えるために来てくれたんだろう」と考えました。
命が宿り育つことがどれだけの奇跡か、当たり前のことなんて何もなく、全てに感謝しなければ、など、色々考えました。
赤ちゃんは、自分で親を選んで産まれてくるらしいので、一度お空に帰ったことにも必ず意味があって、その用事が終わったらきっと戻ってきてくれる、と信じ、気持ちを少しずつ切り替えていきました。

今は、めいっぱい悲しむのも大切だと思います。できれば、ご主人とそれを共有できればもっと楽になれるかと…。
まずは、心も体も休められて下さい。

• まあ

まあ

今はだいぶ落ち着いてきました。まだ寝る前など、手術前を思い出してしまい、泣いてしまいますが…
    実月さんがおっしゃるように、今回の妊娠、流産の意味を考え、それを大事に、これからの糧にして前向きにいかなきゃと思うようになりました。
    ひとまずはゆっくり休んで、体をしっかりと戻したいと思います。

• 8月14日
YR

初期流産と16wでの死産を経験してます。死産のときに病院から赤ちゃんの手形と一緒にこんな手紙をもらいました。
短い命でも私の子供になりたくて来てくれたんだなぁと思って少し救われた気がしました。

• まあ

まあ

辛かった経験をお話下さり、ありがとうございます。
    流産してから、他の方のブログ等でも、このような話がたくさんありました。短い間でも、お母さんにしてくれたこの子に感謝です。そして、次に戻って来てくれたら、絶対に産んであげるから!と、今は思えるようになりました。

• 8月14日

私も不妊治療の末やっと授かったのですが、9wで流産手術をしました。
先週のことです。もちろん悲しい気持ちは消えることはないですが、妊娠が発覚する前に中々できなくて辛い思いをしている私を見かねた赤ちゃんが、妊娠できる体だということを教えに、少し早く来てくれたんだと主人が言ってくれて、そう捉えるようにしました。妊娠がわかってから、これをしておけばよかったと思うことも色々あったので、それを1つずつこなしながら、また赤ちゃんが戻ってきてくれるまで過ごそうと思ってます。

• まあ

まあ

手術をした時期も、ぷぅさんのご主人のおっしゃってることも、全て私と同じ状況、思いで、今回お腹に来てくれた子の思いを無駄にしないようにと、改めて思いました。命を懸けてでも伝えたかったこと、大事にしたいと思います。妊娠がわかってからやっておけば良かったことって何ですか?もしよければ教えて下さい。

• 8月14日

退会ユーザー

赤ちゃんも私たち夫婦なら乗り越えられると思って選んできてくれたんだと思います。
    私はつわりがある時、あまり動けず食生活が偏っていたので、健康的な食事をして、体力をつけておきたいと思ってます。あと体が戻ったら夫婦で傷心旅行にもいくつもりです。
    まあさんもお身体お大事になさってください。

• 8月15日