※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココみな
子育て・グッズ

義母が娘に箸でごはんをあげたが、虫歯の心配がある。自分も子どもの頃そういう経験があり、虫歯になったことはない。気にしすぎはよくないか考えている。歯磨きを徹底すれば大丈夫か。

もやもや長文です💦

今日、義母さんが7ヶ月の娘に自分が食べた箸でごはん粒をあげてました(´・_・`)
一粒を5回くらい。
大人の虫歯菌がうつるとかどこかで聞いたのでその時は嫌だなーって思いましたが、義母さんは4人も子どもを育てて来た人だし、普段からとても良くしてくれるので傷つくかもと思い何も言えませんでした。
沖縄の人なので小さい事を気にしない人だしたぶん注意しても意味ないかもですが(^◇^;)
義母さんが居なくなった隙に濡れガーゼで口の中は念入りに拭き拭きしましたが💦笑

その時はイライラしましたが、ふと自分の子どもの頃を思い出したんです。
そういえば私もばあちゃんと同じアイスクリーム一緒に食べてたなぁ‥とか、じいちゃんのごはん箸であーんしてつまみ食いさせてもらってたなぁとか。。

そんなこんなで私は今まで虫歯になった記憶はありません。
気にしすぎもよくないんでしょうかね?💦
じいじばあばとのコミュニケーション奪うのも可哀想だったり‥考えてしまいました。
これから保育園や幼稚園入れば、友達どうしふざけてチューとかもして遊ぶだろうし(私がそういう子でした💦笑)いちいち気にしてたら身が持ちませんかね(´・_・`)

歯磨きを徹底すれば、大丈夫なんでしょうか?(・_・;

コメント

ねないこ

歯科医の知り合いの口癖は「虫歯菌0なんて無理、虫歯が付かないようにすることより落とすことの方が大事、いっぱいチューしてやれ!」です…(笑)

ゆきなぉ

私も自分の箸で息子にあげてますょ。気にしすぎぢゃないですか!?

Maiky

子育て経験はまだありませんが、
私自身は小さい頃から定期的に歯科検診に連れて行ってもらっていて、いまだにむし歯・銀歯ありません(*^^*)
祖父母とも一緒に暮らしていたので、同じ箸で…ってことはたくさんあったと思います。
親に感謝です!

今は菌がいなくても、ケアがきちんとできていなければいくらでも今後虫歯になる可能性はたくさんあると思うので、あまり普段は気にせず、
痛い思いをさせる前に歯科検診にちゃんと通ってた方が後々良いと思いますよ(^.^)

松田 姫音(36)

ウチは、義理母と同居です。

当初、すごく気にしていましたし、義理母も気を遣い、箸を分けてくれていました。

でも、子どものほうから、自分がかじったリンゴを「食べろ!」とばかりに口へ押し付け食べさせて(食べるまで口へ押し付ける)、それを再び自分で食べたり、親である私たちや義理母が食べてるのを横から奪って食べたり(夕飯中、横に座ってる私の御飯茶碗から食べかけの御飯を食べるなど)…。

おかげで、もう諦めました💦(笑

それに、外で拾ったドングリを口に入れたりして、虫歯菌どころじゃないな…とも思うようになりました…。

まさに親の心子知らずですよね💦

サッチャー

我が家はパパがそんな感じです。なので歯磨きはどんなに嫌がろうが徹底します。どちらかとピロリ菌のが気になるけどそこも食で改善することにしました。

• サッチャー

サッチャー

あと、保健師さん曰く濡れガーゼで拭くのは歯磨き慣らしになるから良いそうですよ(^-^)早めに口の中触ることに慣れておくと歯磨きも小児科検診時のアーンも楽になる子はなるそうです。

• 12月8日
ココみな

*せんせんさん*
コメントありがとうございます♪
ものすごく説得力のあるお言葉ありがとうございます‼
それを聞いてとっても安心しました✨確かに虫歯菌0なんて無いですよね(*_*)コミュニケーションもしっかりとって、歯磨きもしっかりするようにしたいです♪

ココみな

*ゆきなぉさん*
そうですよね!
みなさんの回答読んでて、私気にしすぎてたんだなぁって思いました(>_<)💦

ココみな

*ardilla66さん*
そうなんですね‼
うちも、できるだけ歯科検診は定期的に連れて行ってあげようと思います✨
確かに‥(。-_-。)毎日のケアのほうが大事ですね。
それを聞いて安心しました♪

ココみな

*松田 姫音さん*
お子さんのほうから‥!
それは回避できませんね(^◇^;)
うちも、いずれそうなる日が来るんだと思えば気にしててもしょうがない‼と思うことにします(*^_^*)
私も諦めます!笑
ありゃ∑(゚Д゚)予想外なことするのがこどもですがビックリしちゃいますね(^◇^;)確かに虫歯菌どころじゃないですよね💦笑

ですね(^_^;)自分も親から色々思われて育ててもらってきたんだなぁって改めて実感します。
子も同じように思う日がくるのかな?(^◇^;)

ココみな

*サッチャーさん*
やっぱり歯磨きは徹底したほうが安心ですよね!
うちも頑張ります(>_<)
ピロリ菌というのもありましたね!色々心配事が多くてはぁ〜ってなりますね😭💦

濡れガーゼが予行練習になってたんですね!食後は毎回するようにしています☺
なるほど〜♪
それを聞いて安心しました✨