※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

生後9ヶ月の男の子のしつけについて相談です。噛みぐせについての対応や他人の子供の行動に困惑しています。どのように対処すべきか、アドバイスを求めています。

いつもお世話になっております。
生後9ヶ月の男の子を育てています。

みなさん、しつけって、いつからどんなことをされてますか?
うちは最近噛みぐせがでてきたので、噛んだらダメだよっと言うようにしています。
(他の人を噛んでは困るので)

しつけのしすぎもやりたいことを阻めてしまう気がするし、なにもしないのは他人に迷惑をかける&本人がいずれか苦労するので、ほどほどかなとは思ってます。

そう思ったのはきっかけがありまして…
先日知人の家にいったところ、2歳の女の子がいたのですが…うちの子供のおもちゃを出す度に、奪いにきて…ミルクを飲もうしたり、歯固めを奪って口にいれたり…
うちの子供もおもちゃを取り上げられて泣いたりして、かつ最後のおもちゃだったので、なくなっちゃうからー(笑)と軽くその子には伝えたのですが。

その間、親は野放しにしてて😲
習い事はなにをさせるかとか、話をしてたんですが…それより前に注意することあるでしょ!?と思ってしまいました。
みなさんどう思いますか?
今後の参考に、いろいろ教えて頂けると助かります🙋

宜しくお願いします。

コメント

とんちゃん

うちも最近噛みグセ凄いです😣肩とか胸元とか歯型が付くくらい噛まれます😥しつけって難しいですよね〜😣今はまだいいのかもしれませんが、もう少し大きくなってヤンチャだと「親のしつけが…」とか言われるのかなとか心配です😥
ごめんなさい、回答ではないのですが😥最近私も悩んでたので思わず返信しちゃいました😣

• とんとん

とんとん

コメントありがとうございます。
    同じように悩んでる方がいらっしゃって、安心しました😭
    歯形つきます😭
    すでに好奇心旺盛で、ヤンチャな予感がします…保育園に通わせる予定なので、いまからと思って言い聞かせてます。
    どこかで夫が調べてきた情報だと、まだ理解そんなにできないので噛まれたらすぐ言うようにするのがいいらしいです!
    言葉はそんなにわからないけれど、親の表情で察するらしいですよ😊
    相変わらず噛みますが(苦笑)、引き続き伝えていこうかなと思います!

• 8月12日
  • とんちゃん

とんちゃん

うちもヤンチャになりそうで、今から怖いです😥うちもゆくゆくは保育園に入れたいので、今から気をつけていかないと!ですよね😣
    噛まれたらすぐに言った方がいいんですね😲今度噛まれたら試してみます🙋
    お互い大変ですが、楽しく時に厳しく子育て頑張っていきましょうね😊✨

• 8月12日
  • とんとん

とんとん

同じですね😭
    はい!そうですね✨
    楽しく厳しく、大事ですよね🎵

• 8月12日

うちは年齢関係なく、何か危ないことをやりだしたときが、躾のスタートでした。
噛むのは叱ってましたよ!
他人に危害が及ぶこと、物を大切にしないとき、は叱ろうと決めてました😊
一人で外歩きができるようになれば社会のルール、お友だちと遊ぶようになってきたら他人との接し方も教えてきたつもりです(^^)
そのお友だちの子、うちの子がしてたら、その都度叱ってますね( ̄▽ ̄;)

• とんとん

とんとん

なるほど…勉強になります✨
    どれもとっても大事なことですよね‼️
    同じ感覚でよかったです😭
    いろいろ意識して接してみようと思います⤴️

• 8月12日
りむ

うちの子も結構です^^;
噛み癖・やたらと叫び始める・机があると常に上がる・ご飯は立ちながら…などたくさんあります(>_<)
本当にどうしていいのか分からず(;_;)
家の外やお友達に迷惑や危害がありそうな時に注意してるぐらいです。
すみません💦
私も参考にさせて下さい🙇‍♂️

• とんとん

とんとん

わかります💦
    同じような方がいて安心しました😭
    本人の気質は大事にしたいですが、バランスって難しいですよね。

• 8月12日
たなか

まずは親が見本になることから始めていったらいいと思います。
この時期は歯の生え始めのため歯痒く、噛んでしまうことは自然なことです。歯固めを与えてあげたり、噛みそうな状況や様子であれば噛まなくてもいいようにスキンシップ遊びをしてあげたり、もちろんそれでも噛んでしまう状況になったら痛いからやめようねってことは伝えることは大事だと思います。
他には玩具の片付けは親が子どもの見ているところでしたり、パパママ間でも「どうぞ」や「ありがとう」等を大事にしてみたり…
子どもは親のことをよく見ていて真似しますよ☺️

• とんとん

とんとん

歯固めはあげているのですが、飽きるとぽいっと投げてしまって😅
    スキンシップ遊び…どんなことされてますか?
    スキンシップしてる流れで噛んできちゃってて💦
    子供はよく見てますよね。
    口調とか気を付けなきゃと思います💦

• 8月12日
  • たなか

たなか

スキンシップは遊び歌が多いですね!子どもが寝た後にユーチューブで勉強してます😏
    直ぐに直そうと思ってもなかなか大変なので、気長に繰り返し…って感じで大丈夫だと思いますよ!

• 8月13日
  • とんとん

とんとん

ユーチューブにあるんですね✨
    今度みてみます😆
    児童館にいっても覚えられなくて😅
    気長にやってみます🎵

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

うちの子もやんちゃになってきて悩んでいるところでした(><)

まだ言ってもよく分からないので、今は短く一言だめというのがいいと何かでみました。
大きくなって分かるようになってきたら、だめだけではなく、○○だから○○したらいけないんだよと教えるのがいいみたいです。

あと、怒った時の顔がいつも見せない顔なので、逆にそれを面白がってもう1度見ようとしてやってしまう子もいるみたいです。
うちの子は注意した後に笑うので、そのタイプかと、、
でもいけないことはいけないと、繰り返し伝えていこうと思います(><)

• とんとん

とんとん

うちの子供が特別ヤンチャなのかと思ってましたが、他にも悩んでいる方がいて安心しました😭
    なるほど…うちも怒ったあと笑ってます…⤵️
    そのタイプなのかも…
    昨日調べてたら、ダメっていったあと、子供から離れて、また戻ってきて一度ダメだよって注意して、元に戻るのもいいらしいです。
    これをすると、お母さんが離れるって学習するらしいです。
    お互い頑張りましょう😭

• 8月13日
ゆう

同じです‼️噛むしおっぱい飲んでる時は二の腕を思いっきりつねられます(T-T)
『痛い(>_<)』の顔が面白いから成るべく真顔で低い声で「ダメよ」って言うのが効き目あるみたいですが、痛すぎて無理です。
でも、それダメよ!お母さんそれは嬉しく無いよ!って言い続けてます

• とんとん

とんとん

思いの外、噛みぐせに悩んでいるお母さんが多くて、心強いです😭
    本当に痛いですよね💦
    つねるのも辛いですね⤵️
    やっぱりいい続けるしかないですね😅

• 8月13日
そら

うちは噛みグセとかはないけど、物を持ったまま手を思い切り降って、あたしの顔やら頭に当ててきたりします。。。痛い!と言ったら反応が面白いみたいで笑顔で何回もするから起こった顔して言うと止めるようになってきましたよー!他の人にするとアカンし、伝えていれば今は分からなくても顔の表情や声色から分かるようになってきますよ(・∀・)

• とんとん

とんとん

すごいですね✨
    私も地道に伝えてみます!

• 8月13日
うー

うちの娘も噛みグセがひどいです。噛みつかれて歯型が残ったり内出血になったりしてます😭
ご飯も座って食べずにたったりテーブルの上に上がったりです🙈
まだ、わからないと思うけどだめなものはダメっていってるんですが、ダメダメ言い過ぎてるのかなーと悩んでます。保育園に行くようになったらお友達を怪我させそうですごく心配してます。回答になってなくてすいません😭🙏🏻💦

• とんとん

とんとん

同じように悩んでいる方がいらっしゃって、安心します😭
    うちが特別ヤンチャなのかと思ってました💦
    ダメダメ言い過ぎかなーって私も思っちゃってます💦
    制限はしすぎたくないけど、、って悩みますよね。
    保育園心配ですよね⤵️
    ちなみに、噛みぐせってママにだけですか?
    うちは私と夫だけなのですが、夫に対しての方がひどくて💦
    傷だらけです😭

• 8月13日
  • うー

うー

悩みますよね〜😭
    眠くなると特に噛みグセがでるみたいで、私によく噛みつきます😱
    歯が痒いのか新しい歯が生えだすと特に酷くなります💦
    女の子ですがヤンチャで、家族に『保育園行ったら噛みつきそう!パパとママはしょっちゅう謝りに行かなきゃだね』って言われます😭私が保育園の時に友達の鼻を噛んだり靴下噛んだりしていたみたいで、きっと私の血が強いですよね😭ほんとしつけって難しいですよね。。。お友達に怪我だけはさせないでほしいです。

• 8月13日
  • とんとん

とんとん

わかります💦
    うちも5本目6本目が生えてきて、いまが一番ひどいです😭
    なるほど。眠いときなんですね💦
    うちも私にするときは眠いときで、夫にするときはテンションが高いときみたいです😅
    そうなんですね😭
    うちも親の私が呼び出される予感してます(苦笑)
    親ならまだいいけど、他の人を噛むのは心配ですよね💦

• 8月13日