※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんま
ココロ・悩み

1歳5ヶ月の男の子が授乳中で食事に苦労しています。保育園に通っているが夜間も授乳が必要で困っています。授乳を辞めるタイミングが知りたいと相談しています。

レストランでのお子様ランチは、何歳頃から食べさしてましたか?
今1歳5ヶ月なりたての男の子です。
最近では、外出先でうどんや味噌汁、ご飯、卵焼き、焼き鮭とかを小さく切って食べさしてます!食べムラもあるし、数分でイヤイヤ〜椅子から降りる〜歩く〜外出る〜の繰り返しで。
でもまだ授乳してます💧どんだけ食べても飲まなきゃやってられない!らしく💧正直噛まれながらの授乳なのでめちゃくちゃ痛みに耐えながら…です。

いつになったら辞めれるのでしょうか。昼間は保育園に通っているので、お盆が明ければまた保育園始まります。普段は夜間の授乳だけですが、それもよく起きます。お乳をあげないと、怒り狂って泣いてます。

これが私の悩みです。誰か心優しい方、教えてください。辛口コメントはご遠慮下さい。

コメント

ns

食欲すごい女の子です
普通に1歳からお子様ランチ
ガストとかびっくりドンキーのん
たべてます( ; ; )

• まんま

まんま

食欲凄いの凄い羨ましいです‼️
    是非食べさせてあげたいんですが、味付けやら揚げ物とか。気になるようなならないような…みたいな(笑)
    お返事ありがとうございます😊
    お子様ランチ、美味しそうです❤️

• 8月12日
サヤカ38

回答になってませんが💦うちもまだ授乳してます😥最近、オッパイと言葉を覚えました。普段は保育園ですが、休みの日は暇さえあればおっぱいです💦1歳半には断乳しようと決めていますが、大変そうですよね😰
お互いにがんばりましょう😫

• まんま

まんま

おっぱい覚えましたか‼️(笑)凄ーい!可愛いですね😍
    同じく休みの日、暇さえあれば、、です。
    それと、私が居なくパパだけなら、おっぱいで泣かずに待っていてくれてるらしく💧
    私が帰ってきたらおっぱい思い出す〜泣きわめく〜上げるしかない…と。

1歳半もうすぐですね!どのような計画を立ててますか??
    参考に教えていただければ、幸いです❤️

• 8月13日
  • まんま

まんま

• 8月13日
  • サヤカ38

サヤカ38

うちも私が帰ってきたら、思い出すみたいで、オッパイ、オッパイ言ってきます😂笑
    あげないと泣き叫ぶので、あげてしまってます😫💦
    オッパイ見せると、満面の笑みでニコニコしててあげないのは可哀想って思っちゃうんですよね😭💔
    保育園行き始めてから執着がすごくなりましたー💦
    先週くらいから、この日でオッパイバイバイするよーと言い聞かせてはいるんですが、、、9月に入った頃に向けて、パパに協力してもらって連休の日に実行しようと思います‼️それまでに少しずつ回数減らしていこうと思ってます😫😫💪🏻

• 8月13日
  • まんま

まんま

めっちゃ同じです‼️(笑)
    保育園行き始めてからの方が間隔が開いている分、執着凄いですよね💧4月5月とかは、帰ってからの授乳時間が1時間とかザラでした😰
    先におっぱい→お風呂→やっとこさご飯→添い乳でしかねれない の悪循環です😰💧
    でもこれは昼間離れて過ごしてる分、保育園でも頑張ってくれてるし、仕方ない!続けよう!と、思いながらやっていましたが…

うちとこもカレンダーを見せて言い聞かせていきますね👍うまくいくと良いのですが

おっぱいの代わりとなるもの(お茶とか)就寝時は用意すべきですかね?投げられそうですが(笑)😰

• 8月14日
  • サヤカ38

サヤカ38

一緒です(笑)うちの子も添い乳じゃないと寝なくなりました〜😰
    麦茶も置いてるんですが、オッパイ→麦茶→オッパイと交互に飲んで寝ます😂😂笑
    お互いにうまくいくといいですねー😭❤️

• 8月14日
T&Tママ

食べきれないので、それくらいの時は取り分けが多かったですが、2歳くらいからはお子様ランチも時々。ただ、やはり落ち着いて食べられないことが多いので、フードコートやうどん屋さん、回転寿司が多いです。

授乳に関しては、私は職場復帰前に断乳しました。仕事しながら夜間の授乳はきついと思っていたので。泣くのは仕方がないので、やめようと決めたら、泣きに耐えるしかないです。

• まんま

まんま

落ち着いて食べれないですよね。
    家では取り分けでも食べない事も多くて…💧
    最近お盆の為帰省したりで、外食多くなったのですが、お店での方が食べてくれたのです❤️
    環境を変えることによって、ガヤガヤ賑やかな場所の方が食べてくれるのかな❓とも思いました。

フードコートもちょこちょこ行きますが、混み具合凄くて💧

断乳は早い目の方が良かったのか…💧と今更ながら少し後悔しております💧
    もうだいぶ知恵もついてる気がするし、いざ断乳に踏み込もうにもこちらが根負けしそうなくらい馬力が凄いので💧

1歳6ヶ月を目標に計画は立てておりますが…

た、耐えます💦

• 8月12日
  • まんま

まんま

お返事ありがとうございました😊

• 8月12日
枝豆ちゃん

うちは、1歳半で食べさせましたが基本的に食べムラがすごいので外食はあんまりしないです。

授乳を辞めるのはお母さん自身のあげないという我慢と精神力次第だと思います。
こればっかりは、お母さんとお子さんがお互い我慢しするしかないと思います!

• まんま

まんま

食べムラありますよね。
    男の子多いですかね。あんまり食に興味がないというか。

我慢&精神力ですね!
    我慢大会ですよね。うーん💦😰

断乳に成功すれば、いずれぐっすり寝てくれる夜が来るのでしょうか🌉

• 8月12日
EHまま

10ヶ月からガストなどのお子様ランチのうどんなど食べれるのがあるときはあげてます( ‾ʖ̫‾)

断乳するならそれなりの覚悟を決めなきゃ出来ないのかなーって思います😭
あげないと決めたら絶対にあげないようにして、子供にもちゃんともうあげれないんだよーと毎回伝えるのも大事なのかなーと😞

• まんま

まんま

ガストのうどんですね!
    うどんやラーメンの炭水化物好きみたいです❤️

断乳への道はめちゃくちゃ険しそうですが…
    皆さまの助言を糧に頑張るしかないので…
    毎回伝えて実行に移さなければな!と思う次第であります‼️

• 8月12日
みなまま

娘は食欲旺盛なので
普通にお子様ランチ頼んで食べてます。
全部食べる時は食べるし
残す時は親が処理します(笑)

• まんま

まんま

食欲旺盛素敵です❤️
    食べるって素晴らしいですね‼️羨ましい!

• 8月13日
はじめてのママリ🔰‪

お子様ランチは1歳になってから頼み始めましたが,結構揚げ物多いし小さくしづらいのでしばらくあげずに,大人メニューを大盛りにしたり,麺類あげたりしてました!
最近やっと奥歯が生えてきたので唐揚げなどは食べれるようになってきました。

断乳は保育士ですが,研修で聞いた話泣きわめくけど3日お母さんが我慢すれば子どもも忘れるって言ってたので自分のときは気が楽でした🎶
月齢が進むにつれ知恵がつくので早く辞めていくほうがおすすめですよ(*˙︶˙*)☆*°
あとは結構泣くので子どもも大人も寝不足になったり泣き声で疲れるので連休の日がいいかと思います!
お盆休みがあれば今がすごく断乳しやすいのでおすすめです🎶
うちは年末にしたとこでした(^O^)!

• まんま

まんま

そうですよね、揚げ物多い気がします。。食べづらそうな感じで。

奥歯ですか!
    うちはまだ上4下4のまま停滞してるので、奥歯まだまだそうです。
    唐揚げ早よ食べさせたいです❤️

夜泣きも3日で収まってくれたら良いのですが!(笑)もうお盆休みも終了したので、普通に仕事&保育園始まってしまったので、次の連休に断乳計画を、と思ってはいるんですが😰

年末とは、11ヶ月くらいでしたか?

• 8月13日
3人ママン

最近はじめてお子様ランチを頼みました😊それ以外は、とりわけや、ごはんだけ単品で頼んで、BFを持ち込んで食べさせてます。
食べムラが出てくる時期かとは思います。好き嫌いもはっきりしますし、嫌なことはやりたくないと意思もはっきりしてきますもんね。
断乳については、まんまさんの考え方次第かと思います。わたしは、先月断乳しました。1週間から2週間ほどはまだおっぱいのこと覚えてるみたいで、おっぱい欲しさに泣いてしまうことも多々でしたが、決めたからには続行すると心を決めましたよ。
断乳するまでは、夜中何度か起きてましたが、最近は朝まで寝てくれるようになりましたよ😭✨一歳過ぎるまで2時間おき、すぎても2回くらいは起きてたので、夜寝てくれることに感動しています。
断乳を考えてるなら、しっかり日を決めて、真剣におはなしして、断乳しましょう。きっと、断乳とともに、成長した姿を見せてくれると思いますよ❤️

• まんま

まんま

好き嫌いありますよね、なんか毎日違っていて。
    あら?昨日これ食べてたじゃない‼️て。(笑)
    あら?これ嫌がってたじゃん!食べんの⁉️え⁉️みたいな(笑)

好きなもん食べてくれてたらそれでええかなって思います

2週間ほど掛かりましたか〜

朝まで寝てくれたら感動します💧本当に願っております。。成長した姿、見てみたいです❤️

• 8月13日
ち

無限に食べれる子(なのに体重の増えが悪い)なので
1歳からお子様ランチ頼んでいます✨
ペロッと食べてまだまだ欲しがりますが( ̄▽ ̄;)

断乳は、生後11か月になったときにぴたっと止めたらそのまま飲まずで大丈夫でした😊💗
ご飯がたくさん食べれてれば大丈夫ですし、頑張って断乳させると好き嫌いもなくなり、たくさん食べてくれるようになりますよ( ◜௰◝ )✨✨

• まんま

まんま

無限に食べれるって素晴らしい‼️素敵ですね❤️

断乳したら、今度はご飯を食べなくなるんじゃないかとこちらが色々考えてしまって。。

今一度、断乳計画をしっかり考えて実行に移せるよう精進いたします‼️

• 8月13日