※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チップ
産婦人科・小児科

産婦人科を検討中。無痛分娩を希望。オーククリニックと湯原産婦人科で悩んでいる。親身に相談に乗ってくれる先生がいい。それぞれの良いところと悪いところを知りたい。

産婦人科をどこしようか悩んでいます。初産で、体力がない方なので無痛分娩を検討しています。
松戸市内で探していまして、オーククリニックと湯原産婦人科で悩んでいます。初めての事なので、出来れば親身に相談に乗ってくれる先生だと嬉しいです。オーククリニックと湯原産婦人科それぞれ良いところと悪いところを教えていただきたいです。

コメント

よっち

オークで産みました❤️
無痛じゃなかったので無痛のことは教えられませんが、とりあえずご飯が美味しいし笑、完全個室だしとっても快適な入院生活でした!
先生は指名制ではないので毎回変わりますがどの先生も聞いたことには一個一個丁寧に答えてくれたし、助産師さんも産んでから悩んだときも電話で聞いてくれたり1ヶ月検診で授乳の仕方を改めて教えてくれました!
ただ、母乳をそこまで推してないので退院したとき今後の授乳についてかなり悩みました💦
それくらいですかね♪あとは混むので診察の待ち時間は長かったです💦それでも総合的にはとても満足で次産むときもオークにしようと思ってます!参考になれば嬉しいです😃

  • チップ

    チップ

    丁寧に答えてくださるのは好感が持てますね!相談しやすさってやっぱり大事ですよね☺️
    診察の待ち時間が長いのはなんとなく聞いてましたが、やっぱり結構待つんですね💦
    授乳をどうするかまで全然考えてなかったので、病院によって母乳を推奨してるところやそうでないところがあるなんて知りませんでした。
    参考になりました😊

    • 8月12日
にゃー太

オークで出産した者です。
湯原産婦人科は行ったことないのでわかりませんが…

オークはソフロロジー(痛みをポジティブに捉える考え方&呼吸法)を推奨、売りにしている病院なので、無痛分娩に強い印象があまりありません。
(HPには出ておりますが…)

他の病院がわからないので比べられませんが、診察される先生もほぼ毎回違うので、先生の当たり外れも若干あります(^^;
私は帝王切開する可能性が出てきた辺りから、同じ先生になりました。
悪い先生ではありませんでしたが、特段親身だなぁ、とかはあまり感じない普通の先生でした(笑)
看護婦さんは皆さん優しいです。

  • チップ

    チップ

    ソフロロジーがメインで無痛分娩にはあまり力を入れてない感じなんですかね😳
    やはり、先生にもあたりはずれがあるんですね💦
    その時の診察によるってことですね!

    • 8月12日
みな

オークで産みました!
車での通院でしたが駐車場が大型で助かりました!
診察は予約といいながらも1時間待ったりとかありました💦(予約は受付に来てもらう時間だから診察は待ちますと始めに言われてました)

ドクターは沢山いるようで当たり外れはありました。。時間かけてよく説明してくれる先生もいれば、最低限胎児の様子診る先生とか💦患者さん多いので仕方の無いかともおもいましたが。看護師さんはニコニコしててみなさん優しかったです✨

1番よかったのは入院中ですね!
部屋も豪華で顔か足のエステ付きであったり、食べきれないほどの美味しい食事で♪
オークは母乳!母乳!とうるさくないのでミルクも準備してくれて助かりました!退院時もオムツやミルクなど色々もらって帰りました!!

  • チップ

    チップ

    予約してるのに診察の待ち時間が長いのは、受付時間の予約っていう意味なんですね😳
    やはりあたりはずれはあるようですね☺️なかなか毎回同じ先生っていうのは難しいんですかね💦
    豪華とは聞いてしましたが、部屋食事以外にもやはり満足度は高いんですね😊

    • 8月12日
こーさん

無痛ではないですがわたしは富岡産婦人科に通ってます( ´∀`)
湯原は行ったことはありますが結局先生がボソボソしゃべる先生で合わなかったのと4Dなどがないので近い富岡にしました♡
院長先生の診察は混みますが人気です♡ご飯も美味しいしだいたい毎回4Dも見せてくれるので楽しみです♡

  • チップ

    チップ

    富岡さんは人気ありますよね☺️
    わたしも、無痛を検討してなければそちらでもいいかなぁと思ったりはしたのですが💦
    湯原は先生の声が小さいんですかねw

    • 8月13日
ぽめろ

それてしまうのと妊娠で通ってはないのですが、乳腺炎などで婦人科にかかったときに湯原さんに行ったら先生も受け付けも愛想は良くなく、病院自体暗い雰囲気な気がしてもう行かないってなりました。
早朝から寒気や頭痛でがくがく震えて病院着いてからも震えてたんですがそんな心配もされなかったです。してほしかったってわけでもないんですけどね!
少し離れますが富岡産婦人科に風邪で行ってみると風邪なんだけど婦人科でいいですかねわかんないんですーって感じで行ったのに薬が結局あれこれしか出せないとか近くの病院調べてくれたりとか受付だけなのにとても親身でうれしくて別件のときも行きました。
初診だったので待つって言われましたが今日なら女性の先生で明日は時間は予約とれるけど男性になりますどうします?ってわざわざ聞いてくれました。
ネットか受付の機械で2回目からは予約も出来て待ち合いも明るい雰囲気でふかふかのソファーなどあってすごい好印象でした。
次産むときはここがいいと思って調べましたが病室などもよさげで高くもないんじゃないかなと思ったのでアクセスが悪くなければ視野に入れてみてください😉

  • チップ

    チップ

    それはそれは、辛い状態のときにあまり良い対応してもらえなかったのは残念でしたね😭💦
    富岡さんは良い評判をよく聞くのでとても魅力的ですよね✨
    ただ、無痛も検討しているので、もう少し考えてみますね😊💨

    • 8月13日
はじめてのママリ🔰

湯原より富岡のが有名ですよね。
そのあたりだとオークか富岡の二強だと思います。
どちらもご飯は美味しいし綺麗だしって感じです。
富岡の方は電車だと駅が遠いので、車で行ければいいですが、そうでなければバスになるので後半キツイかもしれません、そういう人にはオーク勧めます。

  • チップ

    チップ

    オークと富岡が二強なんですね✨
    車が運転できないので、出来れば通いやすい所がいいなとは思ってます😉

    • 8月13日
yurie

オークに通っています😊
初産なのでまだ出産まではいってないので通った印象になりますが💦
まず、車で通院したかったので、駐車場があることがポイントでした。
すぐ横の駐車場は満車のことも多く、第2?によくとめますが、ゆっくり歩いても1、2分です。
スタスタ歩いてしまうと、着いた時に血圧が上がってしまっているので😅
先生たちの印象ですが、正直いいなぁ、と思う先生は半分いるかいないかです😓
主治医制度がないということで、色んな先生に当たりましたが、もう当たりたくない!という先生もいて、その先生は外していただけるように頼んでいます💦
でも、とっても親切で親身になってくださる先生もいます✨
普通の健診だとなかなか指名はしづらいですが、何か体調で不安なことがあったときなど、◯◯先生に診ていただけると嬉しいです、などと受け付けで伝えると、そうにしていただけることもあります。
助産師さん?看護師さん?は皆さんとっても親切で、エコーなどもとても丁寧に見てくださいます。
待ち時間は、産科なのでお産もあり、仕方ないとは思いますが、予約をしているのに1時間は大抵待ちます。
あと、会計までさらに待つことも多く、トータルで2時間くらいかかるのが普通です。
病院全体はとってもきれいで、待合室の椅子も座り心地はいいので、待つのは苦痛ではありませんが、この時期ちょっと冷房が強くて寒いです😵
入院中はとても快適と聞いているので、とても楽しみです💓
ただ、エステはなくなってしまったようなので、ちょっと残念でした😂

  • チップ

    チップ

    オークに通われてるんですね!
    たしかに、駐車場は多いイメージありますね💨
    先生に関してはやはり、あたりはずれがあるようですね💦どうしても苦手な場合はyurieさんのように受付で伝えればある程度対応して頂けるなら少し安心しました。私の中で主治医制でないのが結構心配でして💦やっぱり、病院行くたびに聞きづらくてストレスたまるのはやだなぁって思う部分があったので😅聞けてよかったです😃
    待ち時間が長いのはやっぱり仕方ないですよね💦

    • 8月13日
まろ

湯原さんで出産を予定しています!
私も今のところ無痛希望なので湯原さんを選びました。出産はまだなので無痛分娩についてはお話しできませんが、現在通ってるので参考になればと思います😊

▪️良いところ
•先生が穏やかな雰囲気で話しやすい
•先生が一人なので、「先生によって違うこと言われる」とかそういう心配がない
•検診の最後に次はいくらかかるか教えてくれる
•看護師や助産師さんが優しい
•待ち時間がほぼない(平日しか行ったことないのですが)

▪️良くないところ
•エコーが2Dのみ(たぶん)
•赤ちゃんの大きさ等はエコー写真に記載がなく、口答で教えてもらう(もしかしたら言えば詳細が書いてあるのをくれるのかも?)
•エステやヨガ教室みたいなのがない
•たまに先生の言ってることが聞き取りづらい時がある(笑)

こぢんまりとした病院ですが、院内は清潔にされています!
入院中の料理の質や母親教室の有無等、プラスアルファを求める方には向いてないかもしれません。

産院選び、迷いますよね( ; ; )先生や看護師さん等と相性が合う合わないあると思うので、実際複数行って比べてみるのもありかなと思います!
少しでも参考になったら幸いです🍀

  • チップ

    チップ

    湯原さんで無痛希望なんですね!
    湯原さんの情報をもっと知りたかったので、教えて頂けて嬉しいです😊

    湯原さんは主治医制で先生も丁寧に答えてくださるって聞いたのでとても魅力を感じまして、無痛分娩もある程度実績がある?のでいいなぁと。

    オークは部屋や食事、産後ケアなどが充実してるのが魅力的ではあるのですが、主治医制ではないので当たり外れがあるのと、ソフロロジーは推してるけど、無痛分娩に関しては最近はじめたばかりなのかあまり情報がなくて…
    悩み中なんです😵

    ただ、もし湯原さんに通う場合は八柱からバスに乗っていかないといけないので、通いやすさでいうとオークなんですが、やっぱり通いやすさは結構重要でしょうか??

    • 8月13日
  • まろ

    まろ

    そうなんですよね!
    設備やケアの充実でいうとオークなのですが、無痛を始めたのは最近みたいですよね。私が産院を探してた時(5月頃)は無痛の記載はなかったような🤔

    通いやすさも重要だと思います!
    私は逆に湯原さんの方が近くて、それも決め手の一つとなりました。つわりがあったりお腹が大きくなってくると移動時間が長いと大変かなぁ思って。何かあった時も近い方が安心ですし😊
    バスで通うとなると本数もそんなになさそうだしちょっと不便ですね😖

    • 8月13日
  • チップ

    チップ

    やっぱり、オークが無痛始めたのは最近なんですね💦そう考えると少し不安な部分もあるので、湯原さんのがいいかなぁっと思うのですが、まろさんがおっしゃるに通いやすさも重要ってなると…
    土曜日なら夫が休みなので、車で連れてってもらえるとは思うのですが😥
    う〜ん、悩みますねぇ💦

    • 8月14日
POOH

二人ともオークさんで出産しました🎵
オークさんの無痛は確か去年くらいから始められていましたよ❗️
前は週一でしたが徐々に増やしていて、外来休診日と土日以外は今は一日一件でやってるはずですよ。

オークさんは主治医制ではないのはセカンドオピニオン的役割も兼ねているのと、先生によって疾患や症状など持病のある方との兼合いもあって、継続的に同じ先生が診ることもあるなどがあったりもすると前にスタッフさんから聞いたことがあります。

私は医療関係者なので、オークさんのソフロロジー分娩に興味があったのと、何かあったときのバックアップがよくて決めました‼️

  • チップ

    チップ

    お二人ともオークさんなんですね💨
    無痛は去年くらいからなんですね🤔
    やはりリスクのことも考えて、出来れば経験豊富な信頼できる先生だといいのですが…
    へぇ〜😃主治医制ではないのは、そういう理由があるんですね👂よくわかりました☺️

    私もソフロロジーには興味ありです😉
    私自身、体力なくて、結構テンパっちゃう方なので、オークさんにするなら、ソフロロジーと無痛を考えてます💨💨

    • 8月14日
  • POOH

    POOH

    オークさんは確かソフロとの合わせによる無痛ですよ!確か和痛みたいな感じだったと思います‼️

    ソフロは無駄な体力使わないので、次の日からスタスタ動ける人は多かったですよ(*´ω`*)私も7cmまでは旦那さんと喋って笑ってました(笑)

    • 8月15日