※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

生後19日の女の子ママです。ぬいぐるみや小物の洗濯について質問です。手洗いか洗濯機か、お返しのタイミングについて教えてください。

生後19日の女の子ママです!
気になったことがあるので質問させてください🙇‍♀️

退院後、色々な方からお祝いを頂く機会があるのですが、その中でぬいぐるみや小物は1度洗濯した方が良いのでしょうか?
1⃣みなさんはぬいぐるみ等、どうされてましたか?

2️⃣またぬいぐるみ等は手洗いだと思いますが、洗濯機の手洗いか普通に自分の手で洗うかどうされてますか?

3️⃣品物を頂いた場合のお返しも半返しだと思いますが、だいたい生後1ヶ月頃を目安に内祝いで大丈夫でしょうか?

すみませんが、教えて頂けると助かります🙋‍♀️♥︎

コメント

ぺる

1⃣、2️⃣洗濯機でネットに入れてベビー用洗剤で普通に洗ってから使いました(^^)

3️⃣1ヶ月後を目安に内祝い返ししました(^^)
たまひよのネットで内祝い返ししました(^^)

• 新米ママ

新米ママ

コメントありがとうございます!

早速ネットにインして洗濯まわしました(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

私もネットを活用しようと思ってます😊

• 8月12日
かなたんママ

私も色々な方から頂いてつい最近終えたばかりのママです!
①ぬいぐるみや衣類、布類は1度洗いました!(電子類のぬいぐるみを除き)
②ネットに入れて手洗いモードやソフトモードなどで洗いました!
③1ヶ月以内にネットで注文しました!業者によっては発送まで結構かかるところがあるので少し早めに取り掛かっておくのがいいかと思います!

• 新米ママ

新米ママ

先輩ママさんですね😊

早速ネットに入れて洗濯機回してきました(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

確かにネット注文時間かかりそうですもんね!早めに行動するようにします🙋‍♀️

• 8月12日
hana

①② ネットに入れて洗濯機で洗濯してよく乾かしてから使ってます。今では何でも口に入れて確認しながら遊ぶので毎日のように洗濯してます。
③名入れの物などは注文してから時間がかかるので大変だと思いますが1ヶ月ごろに届けたいなら少し早めに注文した方がいいと思います。産後忙しいのもみんな理解してくれてると思うので1ヶ月から1ヶ月半に届いたら忙しいのに有難うって喜んでくれますよ。

• 新米ママ

新米ママ

早速ネットに入れて洗濯機回してきました😊
    口に入れるようになったら毎日洗濯なんですね💦

ネット注文にするつもりだったので、早めに発注するようにします🤔
    ありがとうございます☺︎☻☺︎

• 8月12日
  • hana

hana

そこまでしなくても良いかもしれないのですが衛生面が気になるのでつい洗ってます💦プラスチックのおもちゃはミルトン洗剤で洗ったりですかねー常に洗ってない手を口にするから大丈夫だとは思うのですが食器感覚で洗ってますね🤣

• 8月12日
  • 新米ママ

新米ママ

確かに口に入れるのは気になりますね🤔
    ミルトン洗剤😳まだ購入してなかったですが、便利そうですね!
    近々見に行ってみたいと思います♥︎

確かに手は舐めるけどそこまで気にしてなかったです😂

• 8月12日
りんりん

ぬいぐるみはネットに入れて洗濯機で洗いました!

内祝いは生後1ヶ月だとまだまだ会えてない人たくさんいるので2ヶ月頃まででもいい気がします!

里帰りなんかしてると特にそうだと思いますが、大体の方からお祝い頂けているなら1ヶ月頃のお返しでいいと思います!

• 新米ママ

新米ママ

コメントありがとうございます👼
    早速ネットに入れて洗濯機回してきました(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

確かにまだこれからも会う予定の人いるので一通りもらえてからまとめての方が良いですね😊
    ありがとうございます!☻☺︎☻

• 8月12日