※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよ
妊娠・出産

32週の妊婦検診で子宮頸管が24ミリと言われ、安静が必要との診断。2日後に再検査で35ミリとなり、疑問が生じています。短期間で11ミリも伸びるのは普通なのでしょうか?

子宮頸管について教えて下さい!
どうしても腑に落ちなくて、こんな事ってあるの??とモヤモヤしています。

32週の時に里帰り先の病院で妊婦検診があり、受診したところ、子宮頸管が24ミリで絶対安静ですと言われました。入院でもおかしくないレベルですとも言われました。

30週までの検診では何も心配ないと言われており、子宮頸管も40ミリあると言われていました。

妊娠後期だから何があってもおかしくないのかな?と思い、診断書を書いてもらって仕事をお休みしました。

24ミリと言われた2日後、検査があったため病院を受診。もう一度子宮頸管を計りました。
そうしたら、子宮頸管が35ミリあると言われたんです!!

たった2日で11ミリも長くなるなんてあり得るのか!?誤診なんじゃ…と疑ってしまいます。

35ミリに伸びていると言われた前日。
駄目だと分かっていましたが、主人と最後の旅行に出掛けました。移動は出来るだけタクシーを使いましたが、それなりに歩いています。

安静にしていた訳ではないのに11ミリも伸びていて、診察した医師には不信感しかありません。

子宮頸管が伸びる事は知っていましたが、こんな短期間で伸びた経験のある方、また、誤診された経験のある方いらっしゃいましたら教えて下さい!

コメント

みみ

私の通ってたところの先生は
10分、15分で変わるといってましたよ😃

ままり

頸管長なんてすぐ変わるので、誤診じゃないですよー!私も26mmだった2日後に38mmになりましたよ。その後また28mmまで短くなり、長さは常に変動してます。
内診のときに力が入るだけで短くなりますし、少し息を整えて体がリラックスすると伸びますよ!安静にしてたから必ず伸びるものでもないですし、お腹の張りや重力にも大きく関係してきます。
でも間違えてはいけないのは、1度短くなった頸管長は簡単にその短さまで戻るし、さらに進行しやすいので、長く測定されたからと言って油断しない方がいいですよ!

人間不適合者

私は三女の時、19週で15ミリで緊急入院し入院中はトイレのみ歩行可のベッド上安静でしたが、診察のときは6ミリ〜18ミリとその時によってだいぶ差がありました。お腹が張ると短くなると言われていたのに張りが治らず内診すると、伸びてる⁉︎なんてこともよくありました。
測る人によっても角度によっても結構誤差があるみたいですね。

あやや

私も同じようなことは起こってます😭
2週間前に3センチあるかないかで自宅安静+1日4回の張り止めを飲んでます。
1週間前に別の理由で診てもらったとき、ついでに頸管長も測ってもらいました。
たしかにお腹は張りやすいみたいだから、安静がいいかもねーと言われたのですが、頸管長自体は4〜5センチあると…。
別の先生だったのですが、人によって違うかなと不安になりました😭
伸びないと聞いてきた頸管長があまりに伸びていたのでビックリです😭

ぷぅ

子宮頸管はすぐに変わりますよー。

私も検診時、30mmあってホッとしたのもつかの間、先生の指示で力を入れると一気に21mmになり、その後は24mm前後をいったりきたりしてました。

まな

張りがひどくて受診して25mm、少し休んで収まったころは40mmでした🙄笑
その後も30mmの時もあれば60mmくらいの時もありましたよ(* ゚ω゚)