※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
家族・旦那

お食い初めなのですが…キチンとした感じではなく、お祝いほどじゃないけ…

長文失礼します。
お食い初めなのですが…キチンとした感じではなく、お祝いほどじゃないけど、みんなでご飯食べようか?という話を主人としてまして…
訳あって、私の両親とは疎遠なので、主人の両親と私たちで食事でも…と思い、義母に相談をしたのです。義母は、あなたたちだけでやってもいいし、義実家でみんなでお祝いしてもいいし、何もしなくてもいいしあなたたちに任せるよ、と言われ、ちょうどその頃が義母の誕生日もあるので、合わせて簡単にお祝いでご飯でも食べましょ!という形におさまりました。
ただ、主人には弟がいるのですが…そういう形ならもちろん義弟も含めて食事をすることになります。それは全然構わないのですが…もしかしたら義弟の彼女さんも参加するのではないか…と今になって不安になってきてしまいまして…その彼女さんは私と主人と同い年で、義弟は3つ年下になります。私は正直、彼女さんがあまり好きではないです。義弟と彼女さんは実家住みなのですが、彼女さんはほとんど義実家に入り浸り状態で、なんというか、私から見て常識があまりないように感じる行動が多く、苦手でした。ただ、私は一緒に住んでるわけではないですし、迷惑をかけられているわけではないので、どうこう言うつもりはないです。
ただ、義母は結構なんでもウェルカム!のような感じの方で、家族で集まる予定を立てると、いつも彼女さんも参加しているので(お盆やお正月などの行事?のような集まり)、今回のお食い初め兼義母の誕生日のお祝いの集まりにも参加するのでは…と勝手に思っています。(詳しい話はまだしていなかったので、フワフワ状態)義弟たちは最近、同棲をし始めて家を出たみたいなのですが、彼女さんもまだ結婚はしない!と義弟と義母の前で宣言していたので、いずれは結婚も視野には入れてるのかもしれないですが、今は取り敢えず一緒に住もう、という感じでの同棲らしいです。
そうすると、失礼ですが別れる可能性もある彼女さんが参加することに疑問を覚えまして…今までの集まりは義母が主催だったので、義母が誘ったのならいいと思ってましたが、今回は義母の誕生日も兼ねてはいますが、一応「お食い初め」=私達の息子のお祝いもあるので、写真などに残ってもし別れてしまったら…と考えると、まだ確実な結婚の予定もない彼女さんを誘うのは気が引けてしまうのです…
私の心が狭いのでしょうか…気にしすぎですかね…

コメント

まかろね

婚約中ならまだしも、結婚の予定まだ確実にないなら、自分にとっては赤の他人なので呼びません(笑)
お食い初めの主役は、こどもです(^^)

• あき

あき

そうですよね.°(ಗдಗ。)°.
    彼女さんが来るかどうかは、その時は話さなかったので分かりませんが、詳しい日程等を決める時に誘う感じだったら、ちゃんと言おうと思います!

• 8月12日
りんこ

自分たち主催でやるなら店を予約する際に彼女の人数をいれやきゃいいんじゃないですかね?◡̈*

そもそも、メインがお食い初めなら旦那の弟も参加する必要ない気がするんですが💦
お食い初めは義両親と私達だけでやりましたし、子供の誕生日なども義妹呼んだ事もないですよー!

• あき

あき

お店じゃなくて、義実家で鯛買って…みたいになりそうなのです…泣

お食い初めって義両親だけなのですか?
    知らなかったです!
    ただ、カッチリお食い初め!ではなく、簡単にかつ義母の誕生日のお祝いも兼ねる予定なので、義弟も一緒に…と思っていたのですが…
    現に、その話をしている時に義母は義弟に「鯛に串打てる?」って聞いていたし…
    しかも、今思い出したら、会話には入ってないけど、義弟の彼女さんもその場にいました…

• 8月12日
  • りんこ

りんこ

うちは実両親が離婚してるので、どちらかだけを呼ばないとか考えるの面倒だったので、自分達だけでやるつもりでしたが、義両親が来たいと言ってたので呼んだ感じです😅

上の子の時は私達だけでやりましたよー!

その感じだと彼女さん来ますね、、、。

• 8月12日
  • あき

あき

なるほど…そうだったのですね!
    子供の行事になると、
    いろいろと難しくなりますねT^T

来ますよね…来ますよね…
    でも、私だったら誘われたとしても
    「まだ家族になってないし、遠慮するわ」
    ってなります…
    店でやるように変更しようかな…泣

• 8月12日
  • りんこ

りんこ

彼女さん常識があまりないような方の印象でしたら普通に来そうですし、義母もおいでおいでー!と誘いそうな気もしますね💦

ちなみに、お店でやるの楽でよかったですよー!^_^
    子供用のお食い初めセットを頼み、オプションで鯛を付け、大人達は普通のランチセットを頼んだので、値段も普通のランチ人数分+お食い初め3500円くらいでした💡

• 8月12日
  • あき

あき

そんな感じです!!!泣
    相談するtiming間違えたと後悔中です…

コースで高くつくと思ってました!
    意外と安く済ませる方法があるのですね!
    調べてみます!!

• 8月12日
  • あき

あき

間違えて下に書いちゃいました…

お店ってどこでやりましたか?

• 8月12日
  • りんこ

りんこ

茨城に住んでるので、ローカルな店だと思いますが(笑 ばんどう太郎という店でやりましたよ

• 8月12日
  • あき

あき

おおっ
    ありがとうございます!
    調べてみます!

• 8月12日
あき

お店はどこでやりましたか?

おらふ

旦那さんに弟へ
メインはあくまでもお食い初めで
もし彼女を連れてくる予定なのであれば婚約もしてないし、
写真撮って別れるとしたら変な思い出になるから今回は彼女さん参加遠慮して欲しいな〜。
って伝えて(>人<;)
って頼みます!

• あき

あき

ですよね…
    主人から言ってもらうのが一番良いのは分かってるのですが、主人はそういうの苦手で難しそうですT^T
    言ってほしいってことは伝えてみようと思います!

• 8月12日