
11ヶ月の娘がご飯をあまり食べてくれず、豆腐とバナナヨーグルトだけを食べることが多いです。自分で作ったご飯は食べないし、ミルクも拒否気味です。同じ経験の方いますか?
もうすぐ11ヶ月になる娘がいます。
離乳食を最近三回にしましたが、なかなか食べてくれません…
豆腐の味噌汁とバナナヨーグルトは食べます。
ご飯系が嫌がります。
毎回豆腐とバナナヨーグルトだけでも大丈夫でしょうか?
BFのごはんはたまに気に入ったのがあると少し食べますが、自分で作ったご飯は味が薄いのか口をひらきません。
ミルクは最近完全拒否で母乳も片方少し出るくらいなので心配です。。
同じような方いますか?
- ひらりえ(7歳)
コメント

みほ
1歳前後くらいから1歳半くらいまで米拒否でした🤚
なので麺類よく食べてましたよ!
毎回豆腐とバナナだけは良くないかと思うので、食べなくてもしょうがない!って割り切ってとりあえず違う食材も準備していろんなものをあげてみたほうがいいと思いますよ!

ママリ
今どれくらいの硬さのご飯かわからないですが、おかゆが嫌いな子もいるので、軟飯に変えると食べてくれかもしれないです!🤗
あと味がないのが嫌なのかもしれないで少しだけ調味料使ってみてはいかがでしょうか?
はやくモリモリ食べてくれると良いですね😉
-
ひらりえ
軟飯は手でぐちゃぐちゃにして終わりました笑
BF研究して調味料試してみますね🤔- 8月12日

Y's母
お気持ちわかります!!
うちも今まで何度もご飯拒否、バナナヨーグルトとフルーツのみとかしょっ中です。
今も1人が体調不良もあり、ぜんぜん食べません💦
ご飯はおにぎりでもダメですか?うちはこの前しらすご飯を一口おにぎりにしたら珍しくパクパク口に運んでました。1人はぐちゃぐちゃするだけでしたが😅
BFもよく使いますよ!赤ちゃん用にちゃんと栄養考えられてるものですし、作ったものを食べなくてストレスになるくらいならどんどん使っていいと思います!
お豆腐にBFのおかず系をかけたものとかも食べないですかね?
さつまいもじゃがいもも割と食べてくれる確率高いです。
チンして手づかみできるようにしてあげてます。
最近1人は枝豆とミニトマトがブームなようで、米は食べずそれだけ食べたりしてます。
うちは双子でものすごく小柄なので食べないと心配で仕方なく、どうしたらいいか悩みすぎて涙することもありましたが、元気で機嫌も良いので、あまり気にしないことにしました😅
水分補給はしっかりというのは気をつけてます^_^
長々とすみません。
-
ひらりえ
ありがとうございます!
私なんて一人のご飯でヒーヒー言ってるのに、双子ちゃんのご飯を作ってるなんて尊敬しちゃいます⭐️
シラスは好きなのでおにぎり挑戦してみます!
うちの子は最近までミルクばっかり飲んでいてハイハイもまだなのでブクブク太ってますが、離乳食はあまり食べません。
食べないと心配になりますよね💦
同じような悩みの方いて安心しました。- 8月12日
-
Y's母
いえいえ💦だいぶゆるーくやってます😅
しらすと青のり入れると香りも良くて美味しそうでした!
チーズ好きならチーズ入れても良いかもです🍙
大人も食べなたくないときあるんだから、無理して食べさせなくていいよー!と先輩ママに言われました。
その期間がうちは長いし、ムラは大ありですが、その言葉に結構救われました!
いつか食べる時が来るはずなので、頑張りすぎず、頑張りましょう☻- 8月12日
-
ひらりえ
ありがとうございます。
さっそくシラス買ってきました。
青のりいいですね♪
あとは味付け少し頑張ってみます。
早く手作りご飯も食べてくれるようになってほしいです!
私も悩まずゆる➰くやってみますね!- 8月12日

ゆう
うちの娘も10ヶ月すぎてから3回食にしました。量は最近になって少しは食べるようになりました。
ヨーグルト食べてくれるの羨ましいです。好まないのか暫くあげてないです。ちなみにヨーグルトは何をあげてますか?
BFは食べてくれるので、毎日の様にあげてますが、手作りのお粥は数口です。だし使ったりしますが薄味がダメなんですかね(>_<)
完母ですが、体重増えてるので大丈夫かなって割りきってます
-
ひらりえ
ありがとうございます❗️
ヨーグルトはブルガリアのプレーンをバナナに混ぜてあげてます。
一時期食べなかったけどまた食べるようになりました。
うちも手作りお粥嫌いです…今もBFのシラスお粥はペロリと食べました。
毎日BFもどうかと思ってましたが、これしか食べないならあげちゃいますよね〰️💦私も最近毎日BFに頼ってます💦
なかなか美味しく味付けできなくて困りますが、いつか食べてくれるの待つしかないですね。- 8月12日
ひらりえ
ありがとうございす。
色々試しましたがダメでちょっと疲れてました…
うどんもあまり好きではないみたいで、、、
がんばります!
みほ
そうめんはどうでしょうか?👀
うちの息子はそうめんよりもうどんが好きでうどんばかりでした!
あとは気持ち味をいつもよりも濃くしてみるとかですかね🤔
いつか食べるっしょ!
くらいの気持ちでいいと思いますよ!
じゃないとママが疲れちゃいます。
うちの息子も食べなかった頃ありましたが今は私と同じくらい食べるか私以上食べることもあります🙆♀️
ひらりえ
ありがとうございます。
試すのに疲れていつも好きなものかBFばかりあげてたので、大丈夫なのかなって気になってました。
調味料もベビー用がいいんですよね?
みほ
よくベビー用のお出汁使ってました⭐️
お醤油などは大人と同じのでしたよ🙆♀️
ひらりえ
ありがとうございます🎵
さっそく使ってみます!