※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおちー
子育て・グッズ

生後4ヶ月2日の娘を1泊預ける際、ミルクのみで何時間おきに何回、1日トータル何mlが適切でしょうか。差し乳で搾乳できず、ミルクのみになります。お知恵を拝借します。

生後4ヶ月2日の時に実家に娘を丸1日(1泊)預けます。

今は寝る前だけミルク160mlで他は母乳で3~5時間置き1日6回か7回です。(ミルク込み)
差し乳で搾乳しておくことが出来ないのでその日だけミルクのみになります。
ミルクだけになると何時間置きで何回、1日トータル何mlにすればいいのでしょうか😔

参考までにだいたいでいいので教えてください!

コメント

ゆゆゆ

うちは完ミで160の6.7回です!
ミルクの缶の表に従っていいと思います!

• しおちー

しおちー

ありがとうございます!!

• 8月12日
てぃーもり

3時間おきに缶に書いてある月齢量以内の量です😊
お子様はミルク飲み慣れてるから何の問題もないと思いますが、しおちーさんが乳腺炎にならないようにケアをしっかりしてくださいね😊差し乳でもさすがに24時間あげないとなれば張ってくる可能性もあるので…

• しおちー

しおちー

ありがとうございます!
    そうですね!自分の事忘れてました😅10時間程でカチカチになります😑
    張ってきたら全部絞ればいいんですか?
    申し訳ないですがケアの仕方を教えてください😭🙏

• 8月12日
  • てぃーもり

てぃーもり

全部絞ってしまうと体が「足りないんだ!」と勘違いして余計に母乳が作られてしまうので、パンパンじゃない状態になる程度におにぎりを作るように優しく絞り出します。
    乳輪まわりを絞って出すと赤ちゃんが吸ってるのと同じ動きなので、体が「授乳してる」と勘違いしてそれも余計に母乳が作られやすいので気をつけてください。
    あとはよっぽど痛ければ優しい温度で冷やすと良いです(濡れタオル程度)
    保冷剤などは冷たすぎて母乳量が急激に減ってしまい、いざお子様にあげようという時に作られる量が減る可能性があるので注意してくださいね❗️

• 8月12日
  • しおちー

しおちー

詳しくありがとうございます!!参考にしてやってみます😊

• 8月12日