※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパン
子育て・グッズ

摂津市の住宅購入について、治安や学校の福利厚生についての情報を知りたいです。

摂津市に住宅購入を考えてます。
治安が悪いとか、学校面の福利厚生がめちゃくちゃと言う話が耳に入ってきたんですが、知ってる方いらっしゃったら噂でもいいので教えてください!

コメント

あーちゃん

摂津市のどの辺りかにもよるとおもいます!!
摂津市駅付近や 三島などは結構不審者情報多いです😰
鳥飼野々、西、本町もなんだか地元民からすると うーんって感じです😰

ランドセルは買わなくていいです☺︎
ランドセルというのか布地のかばんが配られます☺️笑

• アンパン

アンパン

コメントありがとうございます!
    正雀付近で考えているのですが、どうなんでしょう??
    近くに薫英大学とかあって、吹田よりだし、見た感じ雰囲気は良さそうだったのですが。。😭

• 8月13日
  • あーちゃん

あーちゃん

正雀付近!
    わたしは全くそっちの方じゃないので
    ちょっとわからないですねー😢
    ただそっちの方の中学とかは悪いと聞いたことあります!!
    わたしは鳥飼新町や上の方に住んでますので
    とくに不審者も出ないし
    中学もいじめなどなく良かったですけどね☺️
    駅が遠く本当に 不便ですがもう慣れました☺️笑笑

• 8月13日
えり

小さい頃から今も摂津市です。治安の悪さとか全然気にした事ないです(^_^;)
小学校入学時はランドセルを赤か青か選べて全員無料でくれますね。全員同じものなので、格差なくていいと思います。

• アンパン

アンパン

私もあまり治安が悪いイメージなかったんです!
    摂津市も場所にもよるんですかね??😭

• 8月13日
  • えり

えり

確かに、私の中学校でも不良的な子はいました。けど、ほとんどの子はそんなのに流されずに3年間過ごしてましたね。学力低いとの投稿もありましたが、今の時代は塾に行く子も多いと思いますが、有名な塾に行く子は頭良かったです。もう15年も前の話です。
    摂津市駅のマンションのお陰もあってか、一番近い摂津小学校は校舎を新しく増設してるし、ファミリーは増えてると思います。
    摂津市に住んでると言わない方がいいって投稿もありましたが、それって、すっちーや本田圭佑をはじめとする摂津市民に失礼 笑

• 9月13日
きゅーぴー♡

2年前まで住んでました。
摂津市は…あまりオススメ出来ません…。
コンビニにはいつも中高生ぐらいの子たちがたむろしてます。
変質者も多いです。
うちの子達は別々の日に何度か追いかけられた事があります。
保育園は私立ばかりでルールも園に寄ってバラバラです。
小学校に行けばランドセルは無料ですが人数が少ないのかPTAの役員が毎年回ってきます。(これは学校に寄ると思いますが。)
小さい頃から住んでましたけど、子育てには向かないと思います。
私自身、小中学生の頃に何度か怖い思いをした事があるので、子供達の事を考えて今は別の所に引っ越して平和に暮らしています。

• アンパン

アンパン

コメントありがとうございます!!
    そうなんですね💦
    追いかけられるとか怖すぎますね。。
    ちなみに正雀の付近もそんな感じのイメージですか??(*_*)

• 8月13日
  • きゅーぴー♡

きゅーぴー♡

正雀は高校生の頃によく行ってましたけど、酔っ払いのおじさんとか、変な大学生とかによく声を掛けられて本当に怖かったです😭
    でもそんな環境に慣れてしまっていたので、その地域がおかしいとかは全然思いつきませんでした💦

• 8月13日
  • アンパン

アンパン

お返事ありがとうございます!
    今は吹田に住んでいて、わりと平和にすごしているので、近いのに違うもんなんですね(*_*)
    北摂の中では良くないんでしょうか?
    それと大阪全体でみても悪い方なのでしょうか?😭
    子どもが小学校にあがって、行動範囲が広がってからを考えると。。。って感じですね😭

• 8月13日
シマシマ

摂津市は学テの結果も悪いです。
北摂では珍しいです。
地域にもよるのかもしれませんが、あまりおすすめはしないですね💦

• アンパン

アンパン

北摂全体が学力いいところが多いですもんね💦
    あまり良くない地域ってどの辺のイメージですか??

• 8月13日
  • シマシマ

シマシマ

そうですね〜💦
    私は摂津市には住んでないので具体的にどこ、とかはわかりません、すみません😥
    近隣の市民からすると、あまりいいイメージはないです…でももしかすると、摂津市内でも地域にもよるのかな?って思って😂
    教員をしてますが、摂津市の先生はとても大変そうです🙍

• 8月13日
ちょここ

会社の先輩が、摂津市に住んでいますが子供通わせていてビックリするくらい中学校の学力低いって行ってました😱
あと、参観とかでも『あ~‥‥‥‥』って感じの親御さんが多数いたそうです😅
摂津市駅周辺みたいです。

• アンパン

アンパン

学力良くないんですね💦笑
    摂津市駅付近って結構私のイメージよかったんですが、分からないもんですね(*_*)

• 8月13日
か。

昔から大阪北部に住んでますが摂津は確かに地域は良くないです💧
摂津に住んでるとはあまり言わないほうがいいかもですね、、

• アンパン

アンパン

今は吹田市に住んでいるのですが、よく車で正雀の方を通ってて、この辺住みやすそうやね〜って話してたんですが、、プラスのイメージはないんですね(*_*)

• 8月13日
まき

はじめまして。
私も吹田から去年正雀駅付近に引っ越してきました。
確かに吹田に比べると何もなくて、さびれてる?雰囲気を感じます。。
治安が悪いかはまだよくわかりませんが、摂津の中では正雀は治安はいいらしく、中学校の学区もいいみたいです。
詳しい知り合いには、摂津市駅は新しく栄えた場所だから競争意識が高いらしく正雀の小学校の方がのびのび育てやすいのではないかと言われました。
また公表はされていないけど、昔と比べて摂津市の学力は今かなり伸びているそうです。
摂津は病院代が18歳まで500円なのも有り難いです。
また近所に大きな保育園も出来る予定なので待機児童問題は安心してします。
私もまだ不安はありますが、のびのび育てられたらなと思っています^ ^