※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんにちくわ
ココロ・悩み

旦那の実家に帰るべきか悩んでいます。お義母さんたちが無理しなくていいと言ってくれるけど、お義父さんは元気そうで行こうと言っても反対されてしまいます。来年はお引越しする予定で、今年が最後の集まりかもしれないと思うと迷っています。どうしたらいいでしょうか?

年末年始、旦那の実家に帰るべきでしょうか…
私は帰ってもいいとは思っているんです。最近体調もいいし。
ですが、お義父さん以外のお義母さん、旦那、お義姉さんは口を揃えて無理しなくていいよ!来なくても大丈夫!気を遣わないで!身体が大事だから!と言ってくださいます。
お義父さんが元気なら顔出してね!と言ったときにはお義母さんが後ろで「そんな人の言うこと聞かなくていい」みたいな顔をされて顔しかめてたし…
お義父さんの言うとおり私元気だし行こうよと旦那に言っても「おかんのあの顔見ても行こうと思うの?」と言われてしまって…
去年は疲れなのか急に体調を崩してしまったこともあり、皆さん余計に心配してくださってると思うのです。
確かに気は使うし、そこそこ遠方なので行かないでいいなら助かりますが、来年お義父さんの実家をリフォームして義両親はそちらにお引越しする予定で、年末年始は毎年かなりの人数が集まるのですが、それも今年までかなって仰ってたのを聞いたので、お義父さんの気持ちもくんで行ったほうがいいんじゃないかと思ったり…
私はどうしたらいいのでしょうか?

コメント

ふ9🍵

うちも去年の年末妊婦だった時そんな感じで結局旦那の実家には帰りませんでした。

義父はどっちでもいいよって感じではありましたが義母が体調が1番だから!とこなくていいオーラを全力で出されて。
別に義理の両親との関係は悪くないですし私も大好きなので行きたかったのですが。
先輩ママさんに相談したところ、まあ年末年始の病院が休みな時に妊婦になにかあってもだし帰省の人混みでインフルでももらってもとか心配はいくらでもあるから義母も気が休まらないんじゃないとのアドバイスに。
私は義母が遠慮?してるのか本当に言ってるのかわからず(笑)旦那にも相談していかないことにしましたから旦那さんと相談して決めたらいいんじゃないですかね(。´ω`。)

bibiharu

私も6ヶ月のころ祖父母のところに お世話になりましたが、 やはり身重の妊婦さんを預かるって結構責任重く感じちゃうみたいです。 もし何かあったらって考えると、 近くの産婦人科まで遠いしとか色々悩ませてしまいました。
お義母様が遠慮ではなく、本気でおっしゃっているようなら私なら行かないと思います(^.^)

stera

自分が行きたいと思うなら行けばいいと思いますよ!
考え方はひとそれぞれですしね。
遠方ならなおさら一年に数回だし、と私は思うかもしれないですね。
行きたいと思うなら単純に義父の意向云々じゃなく、私が義家族に会いたいから、だけでいいと思います。

りんりん

お義母さんたちは来てもらって何かあったら大変だし、心配だから来てほしくないんじゃないでしょうか?(・ω・`)
もし行って、万が一何かあれば
「だから来なくていいって言ったのに」
ってなりますよ(・ω・`)
他に大勢の方が集まるなら、その方達にも気を使わせてしまうかもしれませんし、私だったら行かないです。

りんりん

複雑な事情がおありなんですね(・ω・`)
みかんまめさんのお気持ちわかります…。
それだとちょっとお義父さんかわいそうですよね(・ω・`)
ですがやはり今回は、体を冷やしても良くないしどうしても行きたいわけでないならその判断でいいんじゃないかなと思います。
その代わりと言ってはなんですが、無事にお子さんを産んでから義実家に帰って、お義父さんにたくさん抱かせてあげてください(*^^*)
可愛い孫を通してお義父さんとご家族の仲も良くなるかもしれませんし(*^^*)

これからどんどん寒くなりますから、体調崩されないよう暖かくしてお過ごしくださいね!

まごたん◡̈♥︎

親がどうこうというよりは、
赤ちゃんに何かあった時に対応できる環境かどうかという所は?

万が一、出血した時に。
お正月でも診てもらえるクリニックは近くにありますか?
そこは総合病院ですか?
産婦人科だけだと対応がイマイチですから心配ですよね( ¨̮ )

行ってから義家族やご親戚に迷惑や心配をかけないように過ごせるならいいんじゃないかな?と、思います* ੈ✩‧₊˚