※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちょ
妊娠・出産

2人目の出産について里帰りするか悩んでいます。家族関係やサポート体制、産後の身体のことなど考えています。経験者の意見を聞きたいです。

いつもお世話になってます!
2人目の出産についてです!長くなります!

2人目も里帰り出産する!って決めたのに、また気持ちが揺らいで来ました。
1人目も里帰り出産し、34週から里帰りして産後1ヶ月まで実家にいました。父親と元々あまり仲が良くなくて、里帰り中も何回か喧嘩しました。
里帰りから家に帰ったあと3ヶ月後くらいに別件で父親と揉め、ほんとに嫌いになりました。そして両親は離婚寸前までいったほどです。離婚寸前まで行った夫婦がまた普通の顔して生活してる、というのも違和感でモヤモヤします。
ただ、入院中や産後に上の子を見ててもらえたりお風呂に入れてもらえたり、家事を一切やらなくていいのは里帰りのメリットかなーって思います。
なので、今回も父親と一緒にいるのは我慢して里帰りしよう、って思って先日里帰り先の病院を受診して実家にも2泊しました。父親とは一時のように顔も見たくない!までは無くなりましたが、あまり会話もなくというような感じで、わたしに気をつかってるのか前のようにわたしの娘にもあんまり自分から関わってこなくなりそれもモヤモヤしました。
母親とは毎日電話するくらいとても仲がいいし、近くに住んでいる祖母もよくしてくれます。

出産予定日の2月末は旦那が繁忙期で朝早くから出勤して帰ってくるのは21時過ぎ、というような生活です。
里帰りしないなら産後1~2週間義母が来てくれるような話もありますが、義母も正社員で仕事をしているので職場との交渉次第、といった感じです。
義母が来てくれれば家事はなんとかなるのかなーって思いますが、旦那の帰りも遅いし子どもはいるにしても義母との生活は実家以上に気を遣うのではないか。とも思ってます。
あ、ちなみに検診に行っている病院は上の子と付き添い入院可能です。

実家、義実家はともに車で1時間半から2時間の他県です。

産後の身体のためには里帰りした方がいいのでしょうか?
旦那の帰りが遅くても義母が産後1~2週間来てくれればなんとかなるのでしょうか。
2人目里帰りしなかった方、どうでしたか?特に年子で里帰りしなかった方いましたら意見ください。(もちろん年子でない方もよろしくお願いします)

長くなり文章もまとまりがなくすみません‪‪💦‬

コメント

義両親と敷地内同居をしています。
2人目の時は、私は里帰りしませんでした。(実家までは1時間半ほど)

大きな理由は上の子が保育園に通っていたことです。

朝はバタバタするので、パンやスープなど簡単な物を私が用意してましたが、お昼ご飯や夕飯、子ども達のお風呂を義母にお願いしていました。

うちは、1歳半差だったのですが、上の子の赤ちゃん返りもあって最初の1ヶ月は結構しんどかったです。
ただでさえ、寝不足の所に上の子の面倒を見るのは、かなりキツかったと思うので保育園に行かせてて良かったと思っています。

里帰りでもご自宅でも、私は昼間に、上のお子さんを見ててくれる人がいる方が良いと思います。

• ぽんちょ

ぽんちょ

コメントありがとうございます✨!

なるほど🤔。
    上の子の時寝不足で新生児1人見るのだけでもいっぱいいっぱいだったので、考えるだけでしんどいです。😭
    上の子を保育園に入れる予定はないので、そう考えると里帰りの方がいいのかな...もう少し考えてみます!ありがとうございます!

• 8月11日