※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
子育て・グッズ

保育園申請について、合わない園も申請すべきか悩んでいます。皆さんは合わない園にも申請しましたか?

保育園の申請について質問です。
来年度の入園を目指し、現在保育園見学に行っているところなのですが、個人的には合わないな…と感じ、正直なところあまり子どもを通わせたくないなと思った園が何箇所かありました。
ただ距離でいえばどれも通いやすく、また、待機児童なども多いこの現状では、選り好みせず通える距離の園は全て申請したほうがいいのかな…とも悩んでいます。
皆さんは園の方針等があまり合わないと思った園でも申請しましたか?または申請する予定ですか?
よければ皆さんのお話をお聞きしたいです。

コメント

もし微妙と感じている所に入所が決まりやっぱり嫌だとなった時に後悔したくなかったので、行きたいと思った園だけを記入申請しました😊

• あさ

あさ

コメントありがとうございます!
    そうですよね…妥協して申請しても、実際そこに決まった時にはやっぱり後悔してしまいますよね😢
    やっぱり妥協はしないでいこうかなと思います!ありがとうございます!

• 8月11日
コユテク

過去に二人を保育園にかよわせました が、合わないところには行かせませんでした。

仕事がどれくらいのウエイトがあるかによって決めたらいいと思います。

私は仕事よりも子供の環境優先でした。保育園には週6日預けて働いていました。
預ける時間は長かったですが、ココ❗️っていう保育園を選択しました。
おかげで働けたと思います。

逆に不信感のある保育園であれば、安心して働けなかったと思います。

• あさ

あさ

不信感のある園では安心して働けない、という言葉にものすごくハッとさせられました…!そうですよね、たとえ入園できても、安心して預けられなければ仕事にも影響が出てしまいますよね。
    私も復帰後はかなり長い時間子どもを園に預けることになるので、だからこそ妥協せずに安心できる園だけ申請しようと思います。
    おかげで心が決まりました!ありがとうございます!

• 8月11日
ゆいたす

私なら多少妥協出来ます!でも妥協しても通わせたく無いとまでは思わないので、あゆさんが通わせたく無い!と思うなら申請しない方が良いと思います(^^)!もしそこに申請が通って嫌々あゆさんがお子さんを連れてくのも嫌になると思うので💦
私も今回第2希望に通りましたが、1番良いのは第1だったのでどうしてもここはやなんだよなぁ〜っと言う思いが出てきてしまいます💦それに入ってから嫌になる事も多々ありますが、息子は気に入ってるので何よりです(^^)

途中話がずれてしまいすみません💦

• あさ

あさ

そうですよね…入園できても連れていくのが確かに嫌になりそうです😞気になった部分が衛生面や先生の雰囲気だったので特に😢
    やっぱりそういう風に思われる時もあるのですね💧でも息子さんが楽しく通えてらっしゃるのは嬉しいですね!😊 
    大変参考になります!ありがとうございます!

• 8月11日