※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やーちゃん
子育て・グッズ

生後8ヶ月の夜の寝かしつけが難しく、抱っこや添い乳で寝かせているが、グズグズしてしまうことがあります。夜中にまとめて寝てくれる方法を知りたいです。

生後8ヶ月の1日の流れを教えて下さい✨

夜寝かしつけ最近は抱っこで寝かして布団におろします。
ですが多い時で3.4回、少なくて1.2回グズグズしだします。
トントンでダメな時は添い乳で寝かせてます。
どうしたら夜まとめてねてくれるようになるか毎日悩んでます💦💦

ちなみに完母です!

コメント

ふみ

生後8ヶ月半です😃

7:00起床、授乳
9:00離乳食100+授乳
朝寝40分
13:00離乳食200〜300
14:00授乳
昼寝40分
17:00離乳食200〜300
17:45授乳
18:00お風呂+白湯
18:30就寝

うちの子はもともと寝ぐずりも酷く、添い乳、歩き抱っこでの寝かしつけの癖がついていました。

一時期は諦めて毎晩4〜5時間歩き抱っこしてましたが、さすがに辛くてネントレしました。

ネントレを機に添い乳、歩き抱っこ、寝かしつけ自体をやめました。
添い乳は癖がつかない子もいますが、うちの子のように頻回に起きるようになってしまう子もいます。

大人と同じで癖がなくなるまでは日にちはかかりますが、ママが根気づよく態度で教えてあげると、赤ちゃんも体で理解してくれますよ😃

  • やーちゃん

    やーちゃん

    詳しくありがとうございます!
    6ヶ月の頃ネントレしましたが上手くいくときとうまくいかないときとあって結局一旦やめました💦💦

    それからまたやって見たほうがいいのかどうかとダラダラここまできてしまって💧

    • 8月11日
  • ふみ

    ふみ


    ネントレ挑戦されたんですね。

    差し支えなければざっくりでいいので、どんなやり方をしたんですか?

    数日で結果が出る子もいるみたいですが、うちの子はじわじわと変化して、最終的に納得のいく結果になるまで1ヶ月半ぐらいかかりました😅

    • 8月11日
  • やーちゃん

    やーちゃん

    添い寝トントンしてました!
    ないてもまたトントンしてました!

    1週間でやめてしまいました💧

    • 8月11日
  • ふみ

    ふみ


    トントン嫌いな子もいるみたいです。
    うちの子はトントンは更にギャン泣きでした😅

    添い乳、歩き抱っこをやめたあと、
    トントン→ギャン泣き
    添い寝→泣き顔見るのが辛くて私が断念
    おしゃぶり→ギャン泣き
    おひなまき→ギャン泣き
    子守唄→ギャン泣きでかき消される
    オルゴール→同上
    寝ると噂のアプリ→同上
    youtube→同上

    よし!寝かしつけしない!
    最初からベッドで寝れるようにしようと思いました😅

    寝ぐずりもネントレもした自分としては、どちらも同じぐらい辛かったです。
    あやかさんも1週間といえど辛かったと思います。

    ただ、継続は力なりって言葉があるように、頑張ったぶん得られるものはとても大きかったと思います。

    ちなみに私は泣かせるネントレをしました。

    寝る時間になったらベビーベッドに置く→寝ぐずりは見守るだけで放置(低月齢だったので見守ってました)→興奮し過ぎて泣いてたら抱っこ→泣き止んだらベビーベッドにまた置く

    ひたすら↑これを繰り返しました。

    今では嘘みたいに寝ぐずりなし、寝かしつけなし、セルフネンネしてくれてます。

    ネントレはなかなかママの精神的にもくるものがありますが、私は頑張ってよかったと思います😃

    • 8月11日
  • やーちゃん

    やーちゃん

    もう一度チャレンジできたらなって思ってます!!
    10.11ヶ月には卒乳、完全断乳したいです😵

    詳しくありがとうございます!

    • 8月11日
あくるの

5時 起床+授乳
8時 離乳食+授乳
そのまま朝寝30分〜1時間
12時 昼寝
13時 離乳食+授乳
16時 夕寝(最近はない方が多い)
18時 お風呂→ミルク
20時 就寝
って感じです。
夜中は1〜2回授乳します。
昼も夜も抱っこで寝かし付けなんですが、最近暴れて嫌がって困ってます😭

  • やーちゃん

    やーちゃん

    詳しくありがとうございます!
    昼はだいたいおっぱい飲みながら寝ちゃうんですけど、夜最近おっぱいで寝なくてひたすら抱っこしてとか抱っこ紐使ったりして寝かしつけしてます💧
    わかります!
    抱っこしたらクルクル回るのでなかなか寝かしつけが進まないです💧
    授乳してるんですね!

    • 8月11日
  • あくるの

    あくるの

    うちは授乳での寝落ちがだんだんしなくなってきました😢
    クルクル回るんですか?可愛いですね😍
    息子は私のお腹をよじ登ってきたり思い切り後ろにのけ反ったりします😭
    ここ最近本当腰がヤバイです…。
    夜中ですか?してます!
    抱っこしてあやす気力がなくて💧
    夏だし水分補給も兼ねて飲ませちゃえ〜って感じです。

    • 8月11日
  • やーちゃん

    やーちゃん

    ぅちもそうです😵😵
    わかります!
    登ってきたりします!
    ほんと腰、肩ヤバイです💦💦
    や、ほんと抱っこした方が良いのかなーなんて思うんですけど体がこわすぎて飲ませてしまいます💧

    • 8月12日
MK

5:30~6:30の間に起床、授乳
7:00 離乳食
8:30 朝寝
10:00 授乳
12:00 昼寝
14:00 授乳
15:30 夕寝
18:00 離乳食
19:30 お風呂
20:00 授乳
20:30 就寝

です!6ヶ月頃まで寝かしつけは、おっぱい寝落ちでした。夜中起きた時も寝落ちるまでおっぱいにしていましたが、それだと何回もおっぱい無い!!と泣いて起きるので、6ヶ月以降はおっぱい寝落ちをやめ、触り心地の良いタオル、ブランケットを寝かしつけアイテムにし、布団の上で眠そうにしているときにひたすら持たせました(笑)最初は泣いて私の方に寄ってきましたが、それでもひたすらブランケットを傍に置き私は寝たふりを続けました。たまにギャン泣きがおさまらないときは抱っこで寝かして布団に置きブランケットを掴ませました(笑)今では昼寝も夜も、布団の上でブランケットをにぎにぎ、ちゅぱちゅぱしながら寝ます。夜中は起きません。たまに起きてもブランケット握りながらまた寝ます!なにか、おっぱい以外の寝かしつけアイテムを作るといいかもです!

あゆみ

6時半〜7時 起床
7時半 ヨーグルト➕お茶
8時 授乳
9時半〜 朝寝(30分)
11時 離乳食、授乳
14時〜 昼寝(1時間)
17時 離乳食、授乳
18時半 お風呂
20時 授乳
21時 就寝

基本、朝寝と昼寝は寝ぐずりが激しいので抱っこ紐かおんぶです💦
夜は、早ければ21時に寝てくれるのですが、遊んでしまうと22時過ぎます…
なぜか夜は寝ぐずりは少なく、遊び疲れてバタンっと急に寝ます(笑)

生後2ヶ月から、夜寝たら朝まで1回も起きないので、朝寝と昼寝がおんぶでも頑張れます!でも、朝寝と昼寝も布団で寝てほしいのが、願望ですが😅

m

初めまして^_^
私もちょうど8ヶ月の男の子がいます☆

6時 起床+ミルク
8時半 離乳食
10時 朝寝(1時間〜)
13時 ミルク
14時 昼寝(1時間〜)
17時 離乳食+ミルク
20時 就寝+ミルク

です^_^お風呂は旦那が夜中の仕事をしている為出勤前に入れてもらうので、だいたい12時ぐらいです!
うちは4ヶ月ぐらいで寝ぐずりがほんとーにヤバくて就寝前の一時間ぐらいから、ずっと泣いてました笑
新生児から夜寝る時→真っ暗にして無音
昼間→明るくガチャガチャした生活音(昼寝の時もガチャガチャしてます)をずっと続けていて、どんな時でも20時には必ず寝かせていました!最初は抱っこでゆらゆらしながらでしたが、今はベビーベッドに転がすとモゾモゾしながら寝るようになりました。
たまに3時ぐらいに起きますが、その時は抱っこして落ち着かせてからまたベビーベッド置きます!
私の友達も完母で添い乳を頑張ってやめ、それからも寝るまで抱っこの寝かしつけで格闘して、ようやく朝まで寝てくれるようになったみたいです💦
私は完ミなのであまり参考にならないと思いますが…😫

kanae*♪

7時 起床
8時 離乳食+授乳
9時 朝寝30分程度
10時 支援センター
12時 授乳
13時 昼寝30〜2時間またはおでかけ
15時 おやつ+授乳
16時 お昼寝またはおでかけ
18時 離乳食
遊んだりお散歩
20時 おふろ.授乳
21時 就寝

8ヶ月ですがこんな感じです⭐️

日中の寝るのはしたりしなかったりです。基本好きな時に寝かしてます。お出掛けや遊んだりして、体力使わせて夜朝まで寝かす作戦です。
最近は18時前後に寝てしまって、就寝が23時頃になりつつありますが😢
同じように寝かしつけして、朝まで寝てくれるようになりました!寝るのに電気暗くしたり、テレビも消して、ネントレ時期は寝る前にミルク盛ってましたが、今は母乳だけです。
うちも寝くじ凄いです...

  • やーちゃん

    やーちゃん

    朝までねてくれるのいいですね!
    ちなみにどのように寝かしつけしましたか?

    • 8月12日
  • kanae*♪

    kanae*♪

    寝る前のおっぱいは部屋を暗く音もなくして飲んでもらい。そのまま寝落ちしそうになければ、トントンして、ひたすら立って揺ら揺らしてます😊

    • 8月13日
kaeちゃん

もうすぐ9ヶ月ですが

6時半→起床
7時→離乳食+授乳
12時→授乳
17時→離乳食+授乳
18時→お風呂
20時半→授乳 就寝
だいたいこんな感じです😊✨

うちの子は夜中5.6回起きてきて
きつかったのでまずは
夜間断乳からしました💕
すると2日目からはベットに
下ろすだけで自ら寝てくれるようになり
夜中も2回ぐらいに減りました👏🏻
起きますけどトントンで
数秒ぐらいで寝てくれるので
ほんとにだいぶん楽になりました😭

夜中は起きたらお茶あげてます💕

  • やーちゃん

    やーちゃん

    どういうやり方で夜間断乳しましたか??
    ベットに置いて寝てくれるとかほんと理想です!!😵

    • 8月12日
kaeちゃん

寝る前のミルクを増やし
夜中起きたらお茶をあげ
抱っこしてました😅
何日か繰り返してると
授乳しなくても朝まで
寝てくれるようになりました😊
なので、最初はひたすら
抱っこでぶらぶらしてました😭

自ら寝てくれる日が来るとは
思ってなかったので今は楽になりました👏🏻😭

  • kaeちゃん

    kaeちゃん


    下に書いてしまいました😭
    すみません😫

    • 8月12日
  • やーちゃん

    やーちゃん

    ミルクなんですね!
    うちの子ミルク飲まないんです😵笑
    やっぱり抱っこですよね😵

    • 8月13日