※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなたん
家族・旦那

離婚調停と婚姻費用調停をしています。お互い弁護士をつけています。来…

離婚調停と婚姻費用調停をしています。お互い弁護士をつけています。来月3回目になります。離婚は同意、親権は母親である私で決まりました。離婚原因は、性格の不一致と妊娠中の思いやりもない態度、発言です。
相手は養育費は2万が相場ですが払わないといっています。なぜか慰謝料も400万請求されており(法律的には通らないもの)養育費を払わなくていいなら慰謝料請求を取り下げ、面会希望もしないといっています。
養育費が決まっても多分途中で払わなくなります。お金に汚い人です。私としては
養育費もいらないし面会しないが理想ですが子どもの権利なので養育費をいらないとゆうのはどうなのかと思ってます。ご意見ください。私は年収500万、旦那は300マンです。

コメント

ぴーちゃん

慰謝料は相殺で話し合いつきませんか?
養育費は弁護士さん付いてるなら公正証書に、支払いが遅れて支払いの意向が取れない時は給与差し押さえできるようにしておけば大丈夫ですよ🙆‍♀️公正証書持って裁判所行けばやってくれます!
相手の慰謝料は何が理由ですか?

• かなたん

かなたん

結納金100マン、リフォーム代200マン、車代100マンです。うちの弁護士からは取られるわけないと言われてます。

• 8月11日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

結納金ってアホでしょ!って思いますね😅リフォームも車も通るわけないので、こちらは養育費を一貫で請求した方がいいと思います!
    それなら出して欲しかったお金を請求した方がいいですよ!

• 8月11日
  • かなたん

かなたん

本当にアホです。話が通じない。離婚するなら金よこせだそうです。貯金はあるはずなので一括請求がいいですよね!

• 8月11日
lemon

慰謝料と養育費を引き合いに出すのはおかしいですよね!!
養育費を払わないという選択肢は普通ないと思います…

慰謝料400万って、あり得ないしそんなの相殺ですよね。
かなたんさんに有責の要素ないんですよね?

調停になった以上、公正証書と同じ効力もちますから、養育費踏み倒すことはできませんよね。

養育費出さなくていいなら面会交流も希望しない、って、

じゃぁそこまで面会しなくていいって気持ちなんだね!って思いますね。
かなたんさんは赤ちゃんいらっしゃって現時点で働いてらっしゃるのですか?今まだ休んでる身でしたらいまの収入で養育費は決めた方がいいですよ💦

• かなたん

かなたん

コメントありがとうございます。そうなのです、訳わからないこと言われてます。まだ働いてないので今のお金で決めてもらえるよう弁護士と相談します!養育費もらえるよう頑張ります!

• 8月15日
なな

養育費はもらった方がいいですよ
その代わりですが面会したいと言われれば断らないようにするなどの配慮が必要です

養育費逃れないようにするためにはまず相手が働いている場所を常に知っておくこと。相手の給料が振り込まれる口座情報を知っておくことです。
調停ということなので公正証書に内容を最後にまとめると思いますので振り込まれなくなった場合の強制執行をつけておくこと。
もし可能であれば養育費一括請求も視野に入れてみてはいかがでしょうか。
相手側は何に対しての慰謝料請求か分かりませんが💦

• かなたん

かなたん

慰謝料は上記記入の通りです。面会はさせるつもりです。しかしこどもが小さいためすぐは考えてないです。

• 8月11日
  • なな

なな

上記の慰謝料請求は通用しませんので気にしない方がいいと思います...💦
    かなたんさんと元旦那さんが養育費なし面会なしで話がまとまるならそれもそれでいいとは思いますが…

• 8月11日
  • なな

なな

かなたんさんは経済的に元旦那さんを頼らなくてもやっていけそうで、お子さんも小さいですし父親と認識する前に距離を置きたいのであればいいのかなぁとは思います(><)
    ただお子さんが物心ついた時にお父さんの話になるとは思いますので悩むのは仕方ないですよね...
    色々抱えてしまっているので判断も大変だと思いますが取れるとのはとっておくっていう手もアリかなとも思います(^_^)
    ただ元旦那さんが再婚し新しいお子さんができた場合は公正証書は変更出来てしまうので…
    いい決断ができるように応援してます!

• 8月11日
  • かなたん

かなたん

会わせる気はあるのですが、なんせ出産費用もなにもお金を出さない旦那でどんな顔して会うのか見ものです。

• 8月11日
  • なな

なな

あちらは会う気はあるんですか?
    自ら慰謝料貰えれば会わないって言ってますけど💦(><)

• 8月11日
  • かなたん

かなたん

お金払うなら会いたいとゆうことかと思います。

• 8月11日
かなたん

そうですよね。早く終わらせたいし悩みどころで。